コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月の32件の記事

2008年11月30日 (日)

「ラーメン発見伝」23巻、いかにも敵役、というかザコ敵、なキャラはおもしろい

「ラーメン発見伝」23巻です。
今回は長野ラーメンと激辛ラーメンが主役です。

長野ラーメンの話が半分くらいあってメインでしたが、その中で最初企画を持ってきたものの途中から敵になってしまった高城さんがこの話の主役です。
取り敢えずラーメンで盛り上げて儲けようって明確な目的のために、手段は選ばない高城さんってところで、当然ラーメン、それもうまいラーメンに対する思い入れのありすぎる藤本さんとは敵対することは自明です。
でも、もう書き方からして高城さんがしょぼい小人な書き方をされてしまっていますので、問題はいかに藤本さんがうまいラーメンを出すかということ。実際高城さんのラーメン勝負の投票者に準備したバイトを送り込むなんて、卑劣sweat01 でもストレートすぎて勝負がどっちに決着ついても読者としては藤本さんよりにしか読めない。うーん、勝負ものだったわりには勝ち負けよりも藤本作長野ラーメンがどんなかだけが気になる始末。
これまで芹沢さんとの対決ではほぼ負けるし、勝っても納得いかないラーメンだったりするしで、ストレスたまっていたのですが、こっちのもう勝負気にせずラーメンが気になるほうでも、やっぱり納得いかないsweat01
・・・ああ、なんかもう敵のつくるラーメンが最初からうまいかどうか気になくなったせいか。
きっちりうまいラーメン作って、芹沢さんも納得させるラーメンが作られる日を待ってます。
でも、高城さんってキャラの卑劣さ加減は好きなので、再登場を希望したりしてsweat01

さて、もうひとつ気になったのが激辛ラーメン、正直激辛ラーメンはそれほど好きじゃないのでこれもラーメンよりもその展開。上司の葉月さんとその妹が登場、妹が似すぎていますね・・・あんまりそれってキャラ的にどうなの? でした。どっか違うところがあってもよかったのに・・・見た目はいいとして性格が多少おとなしいとかなんとかsweat01 暴虐無尽すぎて最後の落ちが怖かった、というか理解不能sweat01 まあ藤本さん達もそう思ったものの、正直こんな上司は厭だsweat01

ラーメン発見伝 23 (23) (ビッグコミックス)ラーメン発見伝 23

ラーメン発見伝(23)

「クイーンズブレイドリベリオン」第1弾、叛乱の騎士姫アンネロッテ、主人公ですけど裏がありそうなキャラです。

「クイーンズブレイドリベリオン」第1弾、叛乱の騎士姫アンネロッテが遂に発売になりました。見慣れたえぃわさんのイラストで非常に安心しますね。クイーンズブレイドと違って背景が黒いので雰囲気が全然違いますけど。
3周年記念特価ですので、求めやすい価格になっています。できれば今後もこの価格を維持してくれないかなぁ・・・sweat01
でも、今回の気合いの入ったクオリティですから、いつもの定価でも安いくらいだと感じましたので、ほんと、非常にお得です。このクオリティ保つなら元の値段に戻らざるを得ないでしょうsweat01

さ、まずは表紙、ここからもう気合いがわかります。鎧の凝ったデザインとその塗り、この塗りは表紙だからこのレベルってことでなく、中のすべてのイラストでこの塗りです。CGじゃないと思いますので大変だと思ってしまいますが、それでこの鎧がキャラの地肌と較べて浮いていないんでしょう。
カバー見返しのキャラ紹介に書かれているアンネロッテの秘められた素性は、カバー外した本体表紙を見れば、端的にわかります。
鎧は金色に変り、髪は黒髪、瞳は朱。肌の色はちょっと血の気が抜けた色です。布地も紫や青系から黒系に変っています。でもそれ以外に表情、いや瞳は吊り目に変わりましたし唇は青、そして耳はエルフ系のとんがり耳に! しかも贈り名が「叛乱の騎士アンネロッテ」から「狂騎士アンネロッテ」に変っていますsweat01
これはなにかモードが変るとダーク系に変るのか、本性がそれなのか、これはいよいよ公式のストーリーが気になります。
基本的にクイーンズブレイドでは初期のキャラ以外は2Pカラーってことで、鎧や服装の色、あとは目立つ体の部位(髪とか瞳とか)の色変えだったのですが、リベリオンでは違うのでしょうか? 今後もみんなこんな感じに変っていると、おもしろいんだけど。
表紙めくっての本体見返しは公式ストーリーで紹介されているアンネロッテ以下4名+なにかの後ろ姿、これは裏表紙見返しも同様です。ん? ユイット、ヴァンテはいいとして、謎の戦乙女じゃないかも?
いずれ掛け合いとかキャラの関係表になるのでしょう。裏表紙の本体はいつも通りカバーのそれと変りませんが、ISBNコードやバーコードのある部分が空白で残っていず、ちゃんとそれをなくしたデザインになっています。ちょっとしたことですが凝っています。

本編のイラストですが、後書きでえぃわさんも語っておられるとおり、鎧塗りとロングの髪が印象的です。気合いが入っていますが、それ以外にも青色半透明な彼女の魔法の馬にまたがっているので、馬がうるさくなく彼女の全身がよく描かれています。
さすがに騎士姫ってことで基本の構えから馬にまたがっています。そして基本の構えだというのに、スカートですので下着(?)がしっかり見えてしまっていますが、そのピンクな色がいろいろギャップだsweat01 白だと思ったのにsweat01
他にはやられポーズや動作がいちいち凝っています。やられだと当然鎧が壊れることもありますが、使い回しがなく、他の動作も遠距離近距離の別が騎乗パターンもあるので少なく、あってもこれまでのようにズームと表情のみの描き換えじゃなく、別のポーズです。・・・ざっと見てみて使い回しイラストに気づかなかった!! これは3Dレイナ以来だ!!(でも3DレイナはCGだった) すんごい気合いと愛を感じます。
やっぱりキミの後ろに居るで剣に映る彼女の姿は本体表紙の方、狂騎士アンネロッテです、さすがに布や鎧の色は変っていませんが。ほか、ティアラは防具となっては居ませんが、頭に直撃すると壊れて取れているイラストです。ちょっとこの表情が好きですsweat01 馬絡みのポーズはいいのか悪いのか、でもこれまでにないポーズが多くなっています。

肝心のゲームを楽しむ上でのポイントは、騎乗時の高さが5、降りると4、ってことで騎乗時の優位性が際だちます。攻撃も剣とランスですが、魔法系武器なのでしょう持ち替えのターンがありません。騎乗時には騎乗攻撃も地上攻撃も選択できて幅が広いし、馬に攻撃させることもできます。地上攻撃すると自動的に下馬したことになりますけど、騎乗するのも遠近どちらでも乗れる。ただこれだけバリエーションが多いので武器を落とすと攻撃パターンが少なくなるし、体力回復がありません。
防具は普通ですが頭は見た目と違いティアラは防具でないので直撃をクリティカルで受けると即死ですsweat01

なお、予想していた遠距離から突撃してまた遠距離へ去るという攻撃はないようです。突撃したらそのまま近距離になります。まあそんな一撃離脱できたら強すぎか。

クイーンズブレイド リベリオン 叛乱の騎士姫アンネロッテ (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
クイーンズブレイド リベリオン 叛乱の騎士姫アンネロッテ

気になるのは第2弾ですが、これはいつになるのかなぁ。
美闘士アイデア大募集のキャラが商品化されるまでに錬金軍師ユイットや錬金の奇跡ヴァンテの発売がないものでしょうか。

2008年11月29日 (土)

「とめはねっ!」4巻、宮田さんが縁に絡んできて、いよいよ盛り上がってきました

「とめはねっ!」4巻、掲載誌が変ったこともあって、なかなか出なかったのですが、ようやく発売。妙なキャラ紹介的な回からスピリッツ連載ですねぇsweat01

この巻では書の甲子園に応募する縁と結希の動向と、そこに絡む宮田さん。宮田さんってどうにも縁とはあいそうにないキャラなんですけど、彼女は妙に彼を気にしだして遊びに誘ったりしています。むう、縁の味わい深さに気づくのは結希であるべきなのにsweat01 っでもまあ、なんだか妙な気持ちになっている結希が確認されたから、こっちのゆったりした三角関係は長く続けてください。
でも、花火の時のあの両手に花(?)状態でどうだってとこでなにもなしにもうそのエピソード終わりってsweat01 もっとそこからの展開がどうだったか気になるのですけど・・・。
なお、勅使河原くん絡みの方の関係は、今巻進展なし、か。残念。

ただ、結希は書道半分、柔道半分で高校総体優勝するんですから、怖い子ですね。だから今回その残り半分の書の甲子園に出した書、それが気になりますが、なにかを応募したということしかわかりませんsweat01 この書の文字が大きく意味があるんでしょうねぇ、こりゃあなにか賞を取る勢いを感じます。
この結果が出る前に体育祭だの文化祭だの、秋のイベントが駆け足で過ぎていきます。いや、文化祭はまだ準備中。・・・ああ、このいい時期に掲載誌移動で止まっていたのがつらかった。

とめはねっ! 4 (4) (ヤングサンデーコミックス)
とめはねっ! 4

とめはねっ!(4)

2008年11月27日 (木)

「ADAMAS」2巻、新たなジュエルマスター登場、やはり癖ある美女です

「ADAMAS」2巻、なんだか皆川さんの作品では珍しい主役が女性な作品です。

とは言え皆川作品なのでヒロイン全般パワフル、ということで主役なだけあってより激しいですsweat01 そこがいいから買っているのですけれどもsweat01

基本的に女性だ、美女だというけれども行動的すぎるくらいだし、腕っ節強いし男前な性格だしsweat01 ってわけで男性でも別段問題ないか・・・ってやっぱジュエルマスター(宝石使い)が男性ってのは微妙か?

今巻では遂に2人目、3人目、4人目、そして集団と、どんどんジュエルマスターが登場です。当然、麗華さんの父失踪の鍵を握る敵のシャニにも・・・。
2人目はまさかの男性、しかもかなりの老人でしたが、ジュエルマスターっていうどころでない大物でした。・・・今巻前半の鍵を握る人物でしたが、ゲストです。
重要なのは残り2人なジュエルマスター、エスメラルダとジン、うーんジンは敵なので置いといて(っていうか男性だからかsweat01)、攻撃の主体が蹴りというエスメラルダに注目です。
麗華さんにないゴージャスなバディの方ですが、そこんところよくわかって麗華さんを刺激するのが得意なキャラ、おかしいな1巻では麗華さんってすごい美人に思えたのにsweat01 今巻読んだ後は、いつもの皆川作品の主人公っぽい普段の状態では普通どころか全く冴えないっていうオーラ(?)を纏い始めていますsweat01
やっぱ攻撃方法がダイヤモンド埋め込んだ特製カイザーナックルってとこが問題か・・・。ごつすぎて名前と違ってあまり流麗な感じがしないsweat01

ADAMAS 2 (2) (イブニングKC)
ADAMAS 2

「クイーンズブレイドリベリオン」第1弾「叛乱の騎士姫アンネロッテ」発売記念で期間限定壁紙配信中です

「クイーンズブレイドリベリオン」第1弾「叛乱の騎士姫アンネロッテ」の発売も間近になってきました。

クイーンズブレイド リベリオン 叛乱の騎士姫アンネロッテ (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
クイーンズブレイド リベリオン 叛乱の騎士姫アンネロッテ

よって、予定通りに期間限定の壁紙が配信中です。
2008年11月27日~2008年12月24日なので、お早めにダウンロードしておきましょう。

【きゃらズバッ!】クイーンズブレイド新章『リベリオン』開幕!“叛乱の騎士姫アンネロッテ”発売記念オリジナル壁紙を配信!

さ、うがった見方をするなら、年末にもなにか別の壁紙配信があるんじゃないかなぁ。なにか発売予定は・・・と。

2008年11月25日 (火)

「神太刀女」3巻、関口暗鬼軒ふたたび!・・・よりもこざっぱりした一に違和感

「神太刀女」3巻です。
表紙は2巻途中で拵えを琢磨に直してもらった一さんと千鳥です。拵え直したのってもうほぼ新品のそれと換えているので、ぼろぼろが直っているばかりでなく2巻の表紙と較べて生地の色目も鮮やかになっている一さんです。お綺麗なのですが、やっぱりそれまでのぼろぼろだった時のほうがワイルドでよかったとか思う私ってsweat01

さて、2巻では鉄色にさんざんな目にあった琢磨やはがねですが、今巻ではそれに対して明確な方向性が見えてきました。ようは人を斬れないことには人と一体化している鉄色は斬れない、ということです。
なんか重いことになってきましたね、まあ刀の話ですから血なまぐさいのは当たり前ですか。ただ、まだ無名が琢磨を必死に思う気持ちの元がわかりません。かつて初めて切った人が琢磨であることを明かしてはいますし、その後たぶんちょっと空白期間があった後10年間は倉の中ということです。琢磨を斬る前後にいろいろあったんでしょうが、なんだったんでしょうか? やっぱり母親の影が見えませんのでそこに関連があるのでしょうか。

2巻から3巻にかけて、なんだか一さんのちょいとサディスティックな表情が多い=絶好調なのですが、よくよく見てみるとはがねとの関係ではその表情がない。元々神太刀女は主に惚れ込んでいるのでそれはそれ、当たり前ですが、はがねを守りすぎていたのか・・・。
久々登場(というかもう2度と登場しないと思っていたsweat01)関口暗鬼軒さんの登場と琢磨との木刀での試合で、琢磨の強さとはがねの弱さが露呈しました。
なんか最初の頃の二人とは真逆ですが、それぞれ克服することができて、これからが楽しみです。

なお、微妙に動きのない無名は、敢えて動きがなかったわけでした。かわいいなぁ。いや、暗鬼軒戦後のメインストーリー後ろで地味に琢磨に「いたいのいたいのとんでけー」「とおいおやまにー」「とんでけー」って3コマに渡って頑張っているし、畜生かわいいなぁもぉsweat01

神太刀女 3 (3) (MFコミックス アライブシリーズ)
神太刀女 3

2008年11月24日 (月)

スイッチ付きタップ、が4年間毎日スイッチ入り切りしたため、寿命

スイッチ付きのタップでその電気機器自体にスイッチがついていないものの電源ON/OFFをしておりました。
なにかというと光回線の終端装置(ONU)と無線LAN基地局のルータです。
この2つは基本的にパソコンしているかゲームでネットに接続する時にしか使用しないので、日々入れっぱなしにしておくのもなんかもったいないので毎日帰宅後に使う間だけの数時間、ONになります。

でもってそのスイッチ付きタップでON/OFFするので、都合光回線にしてからだから約4年間、ほぼ毎日、ON/OFFsweat01
単純計算で365×4で1500回弱、ON/OFFしています。

さすがにこれだけ使うとスイッチが効かなくなりました。ワゴンセールで買った安いメーカのものですが、そのせいでもないと思います、使いすぎだsweat01
うーん、やっぱりONになりっぱなしではなくOFFになりっぱなしなんだ。フェールセーフ的に作られているのか? ってそこまで深いものでもなく、単に接触不良なんでしょうsweat01
当然このタップを修理なぞせず、寿命が来たのでおしまい。お疲れ様でした。

ということで、今度は新品を買ってきましたよ。今度はなんでも熱くなりにくい素材だ。ますます安全になっていくのです。

ナショナル ザ・タップベーシックII(3コ口 1m) WHA-28132WKP
ナショナル ザ・タップベーシックII(3コ口 1m) WHA-28132WKP

短いのがほしかったのですがあいにくとワゴンセールではそれなりに汎用性の高い長いものが多かったし、口も多いのが多かったのでちょい高めだけどメーカー製だ!

なお、
ナショナル ザ・タップX3コ口(安全設計扉・パッキン付コンセント) WHA-25132WKP
ナショナル ザ・タップX3コ口(安全設計扉・パッキン付コンセント) WHA-25132WKP

という差し口からほこりが入らないものもあって心揺らぎましたが、1mのがお店で売り切れていたsweat01

久々にコミック発売スケジュールに新機能(当日発売RSS配信)追加・・・地味だ

コミック発売スケジュールをAmazonからの情報で作成して公開しているのですが、このお休みをちょっとだけ利用して機能の追加。うーん、拡張?

なにをしたかというとRSS配信内容に、新たに当日発売のコミック情報を配信する機能、です。
RSSは変更内容を配信するのが普通の使い方ですが、まあその日に発売される内容をこれで知ってもいいかなってことで作ってみました。

コミック当日発売RSS

「コミック発売スケジュール」の中ではICSやRSSの位置情報を載せたページの一番下にリンク置いてあります。
iCalendar版コミック、文庫発売スケジュール、及びRSS

また、各月ごとのコミック発売スケジュールのヘッダ、フッタにも追加しています。これまでの新着更新RSSの下に、当日発売RSSとして置いておきました。
リンクをコピーするか、ドラッグ&ドロップでRSSリーダに登録ください。

コミック発売スケジュール

2008年11月23日 (日)

「コンシェルジュ」14巻、涼子さんの成長物語となってきました

「コンシェルジュ」14巻、だんだんとキャラが増えてきていますので、毎回毎回いろんなキャラに焦点が当たります。
そしてそれに基本はお客様であるゲストキャラのほうがメインなので、レギュラーキャラ、多いは多いがなかなかそれぞれの個性までわからないsweat01
まさに今巻の表紙なんて、誰だ? って感じでsweat01

毎回よくもまあこれだけいろんな問題が起こるもんだと思うコンシェルジュ部門ですが、水無月さんのところはスタッフもそれなりにわかってきたところで、デリケートなお話。こういった顧客を最上さん率いるクインシー側のスタッフはどういうふうに扱うのか、それとも断るのか? 同じ依頼を複数でコンペしたようなかつてのストーリー、ベタに対決ものになってしまいますが、各巻1話くらいそういったものがほしいです。

でも、遂に謎多い朝霧さんと最上、水無月両氏が顔合わせ。水無月さんが、程度の悪い娼婦のよう、と言わしめた朝霧さんのなにかは、なんなのか。もう深すぎだsweat01
変わりと言ってはなんですが、涼子さんの方の問題はわかりやすい。いや、彼女がちゃんと成長しているのでたいがいのことには最適な対応です。個人がジャンボジェット購入、なんてことを冗談と受け取らず平然と対応していく様なんてもう最上さんクラスだと思いました。
とはいえ、大関激励会のときは思いっきり大関の意向をはき違えていました。朝霧さんはきっちりわかっていたようです。涼子さんの苦悩を引きずったまま今巻終了。うーん、後味がsweat01

コンシェルジュ 14 (14) (BUNCH COMICS)
コンシェルジュ 14

「オトメディウス ゴージャス!」買いました、一晩遊んで(!)感想

「オトメディウス ゴージャス!」買ってきました。
アーケードでもたいして遊んでいません・・・あんな高価そうな専用の筐体のわりにはそれなりに見かけたのですが、やっぱsweat01 なんというかsweat01

でもゲームとしてはグラディウス系なので全く問題ありません。キャラが立っていて3Dということくらい。
専用筐体のタッチパネルは専用のコントローラが必要ですが普通のコントローラでも別段問題ない、当たり前だsweat01 でも、やっぱ地球をくるくる廻したり、キャラをタッチしたりするため(sweat01)には専用コントローラは必須かもsweat01

肝心のゲームはオリジナルモードはアーケードの画面比率のままなので左右はなにもない部分がありますので、アーケードと一緒なんだけど、違和感。やっぱ狭いなぁって思いました。・・・いや、それも30分ほど夢中でしていたら慣れた、ああなんていうかシューティングにのめり込むと周り見えなくなるから? キャラ取り敢えず出ている全員使ってどんどん経験値ためてってまあ一晩やってしまった訳ですけどsweat01 いくら翌日休みだからって頑張りすぎたsweat01
で、ゴージャスモードは最後にふらふらしながらやってみた・・・ああHD画質で画面いっぱい、これは気持ちいい、きっと避けやすい? あ、難易度がゴージャスモードの方が簡単なものがあるからそのせいか? でも、これもたぶん徐々にレベルアップして遊んでいくんだろうか? 根性がないのでどこまであげられることやらsweat01 でも、こっちにはボムに値するバーストが使えない・・・うーん、こっちでもバースト演出見たいのにsweat01
どっちのモードもそうだけど、背景と障害物の差がわかりにくい。あ、当たって覚えるのものかsweat01 でも弾が増えたりキャラが増えると処理オチが発生して避けやすくなるのも、グラだなぁってことで、それなりに好感触。(たぶん処理オチさせてスローで避けるって攻略するためのポイントだったから、敢えてそういうことにしているんだろうなぁ、そういったとこが嬉しい)

オトメディウス ゴージャス!
オトメディウス ゴージャス!

やり込ませるようなコンテンツ集めはあるものの、これでほんとにやり込む契機になるかは微妙です。
キャラがそれなりに大きいけど、表情までわかるようなものでもないし、逆に微妙に大きい分避けにくいsweat01 いや、当たり判定はかなり狭いようだけど、避けたーって気分になれないのが残念。
追加のキャラやステージがどのような形態でダウンロードできるようになるのか、実際のお金がかかるのなら、やっぱたぶん買わないだろうなぁ。

とかなーとか言っていますが、一気に一晩遊んでしまったので、瞬間風速的におもしろいことはおもしろいのです。

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード