コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月の28件の記事

2008年9月30日 (火)

「逆走少女-終わらない夏休み」2巻、1巻から一気に読み返そう

「逆走少女-終わらない夏休み」2巻です。完結しました。
1巻の最初の話からもう繰り返す毎日からの脱却への一歩が始まっている展開の早さのまま、2巻も一気な展開で完結しました。
最初から最後まで駆け抜けるように展開していきますが1巻と2巻のコミックの間が長すぎて(丸1年ですsweat01)、2巻最初は調子に乗れません。2巻しかないので1巻の内容の要約なんて当然冒頭にないですし。
でも調子に乗りだしてくるとどんどん読み進めていけました。テーマであるが故にしつこく出てくるフラクタルにからむ説明がわかったようなわからないような・・・sweat01 でも、人間関係の謎が徐々に解けていくところはよかった。最初こそ兎子の
物語で他の友は傍観者でしたが徐々に絡んできて最後は4人が当事者になる。おもしろかったです。

1巻2巻と続けて一気読みがよいですね。

逆走少女-終わらない夏休み 2 (2) (電撃コミックス)
逆走少女-終わらない夏休み 2

逆走少女ー終わらない夏休みー(2)

もうじき、情報処理技術者試験ですね

私は、この2008年秋の情報処理技術者試験はアプリケーションエンジニアを受験します。
とりあえず受験者数速報をIPAで見てみると、試験の性格が変わってしまう初級シスアドはえらく減っています。取っておいても意味がなくなるからなのかなぁ? それと似た色合いでセキュアドも減っていますが、これって今度の新試験以降テクニカルの情報セキュリティもプラスされてより難しくなると思うから、今こそ狙い目だと思っていたけど・・・。

でもって私の受けるアプリケーションエンジニアはじめ他の試験は大して変化なし。みんな淡々と受けているのか。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験:平成20年度秋期試験の応募者数速報

2008年9月28日 (日)

「聖なる花嫁の反乱」3巻、早くヴァンとリオンの対決?が見たい

「聖なる花嫁の反乱」3巻です。
非常にアグレッシブなヒロイン、エリセは前巻ラストで川に流されましたが当然そこからのダメージなぞ受けていません。それどころか行きがけの駄賃(?)的に村を盗賊から救う。しかも密かにじゃなく、思いっきり村人を先導して落とし穴掘ったりとリーダーシップとっているし。うん、いいやんもう彼女一人でリオンを救えるんじゃない?
そしてそんな彼女の資質にきっちり気づいた上での別行動を取っているヴァン、彼もエリセで一攫千金というだけで動いているだけではないと思えます。リオンの絶望的な状況にも策を弄してなんとかしちゃいそうです。リオンのがんばりを期待しなくちゃけないけれどもsweat01
ところでリオン、彼は今のところ緋の貴婦人になされるがまま、一番おいしいところ持って行く薄幸の美青年です。このままでもいいのですが・・・sweat01 そう、エリセが頑張って最後に彼を救う展開でもいいのですけど。
まあ、やはり彼もエリセがこっちの世界に来たことを知ることで逆にエリセを思う心で動き出してくれることでしょう。もう、ヴァンはこの二人にきっとなにかもっと深い因縁があるんじゃないの?

でもってもうひとつのキーパーソンのザディアス、彼もだんだん3枚目役が板についてきました。出番少なくって残念ですが、一番この世界の理を語れる役割ですし、自身もキーとなる星のしるしを持つ者です。連れ子(?)な彼女も淡々としていていい味出しています。もっと出番増やして欲しい。

聖なる花嫁の反乱(3) MiChao!KC (KCデラックス) (KCデラックス)
聖なる花嫁の反乱(3) MiChao!KC

ようやくクラブニンテンドーでポイントためたのですが

ぎりぎりポイントがたまっていなかったので「ゲーム&ウオッチコレクション2」をクラブニンテンドーで申し込みました。
SIMPLE DSシリーズ Vol.44 THE ギャル麻雀SIMPLE DSシリーズ Vol.44 THE ギャル麻雀
を買ったのでようやくたまったのですが・・・。
在庫切れではなかったものの(確か最近まで在庫切れだった)、届くのは11月だそうです。
ちょっと残念。

クラブニンテンドーHP

2008年9月27日 (土)

「バンブーブレード」9巻、おっさん分多めでした・・・が、みやみやが強くなってきたし、いっか

「バンブーブレード」9巻、表紙はみやみやです。
前巻では鎌崎高校の対戦相手とかなりもめていましたが、きっちり今回の対戦で借りを返してあまりある充実感を得た彼女です。なんだかんだでダンくん効果もあって継続していた剣道でしたが、みやみやはなかなか勝利の実感を得られなかったので、いい傾向です。みやみや剣道やめるっとか言い出したらどうしようかとはらはらしていましたからsweat01
ただ、この巻では女子の活躍はタマちゃんですら控えめです。いや、みんなしっかり勝っているけど、この巻では鎌崎の岩堀くんのかっこ悪い悪あがきが最終的にいい方向に向かっていったのと、石橋先生がそれを台無しにするかのようにさらにかっこ悪い様をさらしてくださいました。これらの印象がすごすぎて・・・近本さんと東さんの一戦っていい試合だったのに印象薄くなったなぁ。最近は東さんにもっと活躍の場を与えて欲しいと思うのです。彼女のがんばりももっと評価されて欲しいsweat01
なお、石橋先生がよわよわだった分以上に普通にコジロー先生が強くてかっこよかった。ただ、その後の下宿でのトロフィー問題をうまく納めた際の顔、彼はまだまだかっこよくなれないでしょうね。またなにか足下すくわれるようなことをしでかしそうだsweat01 ・・・いやそもそもここの顧問をやめなくっちゃいけないというあれはまだ引き続いているのか・・・。

さてお楽しみのおまけマンガ、岩堀が戻ってきたことでの内村さんの喜びようがよかった。けどおまけマンガまでおっさん分がsweat01 他は今巻汗一つなく岩堀くんとなんども対戦して勝ち続けた底の知れないタマちゃんのいつものもうひとつの一面と、相変わらずの印象な東さん。東さんのあの髪型はなんともなでなでしたくなるんですよねぇ。

BAMBOO BLADE 9 (ヤングガンガンコミックス)
BAMBOO BLADE 9

でもって榊ウラさん、彼女はいつどうやって出てきてタマちゃんと絡んでくるのか? どうやらTVの女子の部活を紹介する番組企画が持ち上がってきています。これか・・・! でも、室江高校の方はタマちゃんが強いとかかわいいとかちっこいとかでなく、みやみやがいるからってことで登場のようです。そう小田島さんの策謀です。この巻では小田島さん、風邪ひいていたせいでみやみやがのびのび活躍できたので、次巻ではまたみやみやの苦悩ってことか。
うーん、榊さん、登場しても影薄くなる? いやあそんなこたないか、うーん、やっぱ最近影薄くって苦悩し続けているキリノとサヤ、彼女たちの出番はまだまだ少ないのでしょうねsweat01

2008年9月26日 (金)

「宙のまにまに」5巻、路万部長と近江さん、よかったね

「宙のまにまに」5巻です。
表紙カバー外した本体表紙裏表紙には予想通りに南の天体が登場ですが、季節ごとでなく、南極付近です。ということは次はなにかなぁ? 本編で望遠鏡も買ったことだから、次回は月面でしょうか?

冬合宿、なんとか終わりました。温泉イベントでなんかごまかされた感ありでなんだか冬合宿の星見の印象が薄かったです。でも、これって来年への布石ですよね?

冬が終わればあっという間の春、いや一足お早く春が来たのは路万部長と近江さん、カノープスというレアな星に絡めて天文部の一丸となった心意気もよかったし、近江さんも心憎く演出してくれました。いや、でも登場当初よりも近江さんってますます美人になっている。路万部長は幸せ者です。なお、私ん家も南は開けていないのでカノープスは見たことないなぁ。南極老人星って名前が印象的なんだなぁ。
とこの路万部長と近江さんのエピソードの印象が強くて他がかすむのですが、このエピソードは1話だけ。冬合宿もあっさり終わっているのでこの巻のメインは春、新入部員の勧誘の件です。なんせぎりぎりの人員で部を保っていた天文部ですから、路万部長がさった分を補充しないとsweat01 ああ路万部長はやっぱり偉大だ!
ここに加わってくるすんごい癖の強い女子と、かわいいけど印象薄めな男子。なんと2名も部員が入りました。この巻では手始めに女子の方、地学娘の笑に焦点が当たっています。私も天文と言えば地学の一部だという印象から入っている地学好きだったので、彼女の思いは嬉しく感じますねぇ。でも、地学部がなくなったのはともかく、地学のない高校だとわかって入ってきたのならすごい根性です。いや、地学部があるくらいだかた地学の授業がないなんて考えもしない、かsweat01 (私は3年の理科の志望調査で地学が少なかったのなくなく物理を取らざるをえなかったクチ)
新入部員で盛り上がった後は、架空の彗星の訪れとそれを巡るお祭りです。彗星って、こんな大きな彗星がくるってお祭りになりますよねぇ。うう、こういう彗星はなかなかないですsweat01
この天文ショーのために一念発起で望遠鏡購入も果たした天文部、このままもっと施設の充実を果たしてください。・・・ん、ラブコメ的には草間先生とはるこさんの展開が・・・いやつなぐ手が間違っていますので全然ですねsweat01

宙のまにまに 5 (5) (アフタヌーンKC)
宙のまにまに 5

しっかし江戸川くん、天文部でないのにこの登場頻度と印象強さ! この巻では矢来さんも姫も空気だったし、フーミンのあの・・・かしらぁ?口調もあまり発動しなかった(その前に出番少なし) 江戸川くんはもう天文部に入るべきだ!

「ささめきこと」3巻、ドイツからの新キャラ投入でますます純夏ちゃん元気・・・かな

「ささめきこと」3巻、この巻では学園ものの王道をいく体育祭と文化祭、そしてお待ちかねの新キャラがドイツから投入です。
表紙はやっぱり予想通りに徐々に近づく純夏と風間さんです。この巻ではこの表紙通りに二人の距離は縮まったのでしょうか?
いや、ねえもう、この表紙の風間さんの純夏を見る表情がもう・・・ということですから想像通り! 妙に嬉しいです。
でも、新キャラのドイツっ娘のロッテちゃんがなかなかかわいくってくせ者です。そのせいで純夏と風間さんの間にすきま風が・・・sweat01 でも、純夏がライバル(?)なロッテを徐々に愛おしく思っていく過程がこの巻の肝でした。風間さんは最初の印象でロッテに迫っていましたが、途中から純夏がロッテの世話焼き過ぎを見て、遂に純夏への想いを知るに至ったのでしょうか? 純夏が二人の関係を「お友達」と言ったことで泣いたのは、いったいどっちの意味でなんでしょう? できれば仲直りのうれし涙よりは、純夏ともっとステディな仲になりたいと気づいた風間さんの悔し涙の方がいいのですが・・・。 でもそれだったらドアから出てきて純夏にくっつかないわなぁ・・・。
うーん、純夏さん、残念ですsweat01
でも、最初に風間さんにすんごい好印象を与えているエピソードを今巻では収録です。なんだ、純夏さん、まだまだ望みはありますよ!

さて、そろそろ空気になっているたくさんの重要そうなキャラのうち、今巻ではメイド姿をさらしてくださいました朱宮くん、文化祭のメイド屋敷でのそれできっと風間さんは気づくと思ったのですが・・・。ここから風間さんが遂に女子から男子、いや朱宮くんへ向けていって純夏も交えて三角関係になるという期待は、次巻以降に持ち越し・・・? って、実現するかはわからないけど、朱宮くんはおいしいキャラだと前々から思っているのに、使ってこないなぁ・・・。おまけマンガのしなつくっているところが男子に大受けでもだめなのかsweat01

ささめきこと3 (MFコミックス アライブシリーズ)
ささめきこと3

なお、学園ものの本分な体育祭や文化祭、それに後夜祭なネタ、駆け足すぎる! 体育祭1話、文化祭に至っては後夜祭まで入れても1話使っていないなんて・・・もったいないsweat01 風間さんにいいところを見せるための体育祭は3話くらい使って延々とやってほしかったし、文化祭だって朱宮くんメイドのネタも使って数話とかしてほしかった。
ただ、その後のロッテ登場からの展開もじっくり描かれていたので、ロッテを早く描きたかったのだと思って、納得しておこう。
さ、次の巻での期待は表紙、そろそろ二人以外のキャラが遠くに入り込んでくるんじゃないのかと期待しています。

2008年9月24日 (水)

「ナチュン」4巻、第1部完! ・・・て言われると不安だったけど

「ナチュン」4巻、ここで第1部は完結しました。
いや、その前に仕事で遅くなって当日買えずに翌日本屋さんではラストの1冊だったのが、いろいろショック・・・売れすぎというよりも大して入荷していなかったんですね・・・sweat01
そしてここで第1部完! なんて言われると恐ろしい恐ろしい、第1部完結したまま第2部が始まらない作品って多いから・・・sweat01 でも一応次のアフタヌーンから第2部が始まるのですね、よかった。プロットはしっかりすごいのがあるらしいことはいつぞやの「マンガノゲンバ」で観たような気がするので、第2部も期待しています。

とは言うものの、とにかく続きが読みたくって仕方がなかったので・不安になる前に一気に読んでしまいました。

ドル子・・・いや泥女、いやいやようやく名前がわかったのです。この巻は彼女の必死さが伝わる巻でした。でもなにをどうしてテルちゃんを救うのか、一応心が通じたとしてテルちゃんの場所は脱出不可能でしょ? でもやっぱり彼女は違いましたねぇ、彼女だけはSFじゃなくってファンタジーの住人のようです。でも、たぶんなにかこれも説明つけられるのかも知れない、テルちゃんなら。
テルちゃんを執拗に追いかけていた今巻表紙のゼルダさん、彼女も彼女で必死のようですがテルちゃんを先に見つけちゃいましたけど、かの教授を慕うあまりの凶行にも見えます。ただ、テルちゃんの方がゼルダよりも教授の真意に近づけたことがわかって少し胸がすく思いです。・・・ま、だからこそテルちゃんはそのまままた深海作業に戻されてしまうんですからやるせない。
彼の研究はそのままゼルダの雇い主の枢機卿の思うがままになるのか、定数値の取得がうまく行かずにテルちゃん優位なのか・・・単純には物量権力ともに圧倒する枢機卿の勝ちに見えますが、どうなんでしょうね。
そもそも教授のイルカビデオはテルちゃんの今回のような見方以外にも他にも正解があるようですし(常温核融合とか)、だからまだまだなにが出てくるかわからない。
行方不明から1年以上ですからとっくに鬼籍に入っているテルちゃんだし、まさかゼルダ達も彼が逃げ延びて生きているとも思っていない今こそ好機! 執念の反撃にでてほしいけど、テルちゃんは海底で諦観の域だったし、どうなるんでしょう?

とりあえずは教授に感謝です。テルちゃんもついでに助けてくれたんだsweat01 テルちゃんは教授の研究を横取りするつもりだったというのに。

ナチュン 4 (4) (アフタヌーンKC)
ナチュン 4

はあ、この巻出てすぐ発売の「アフタヌーン2008年11月号」で第2部開始か、アフタヌーンまた買い始めてみようかな? うまい商売に乗せられてしまううっsweat01

2008年9月23日 (火)

「薬師アルジャン」8巻、アルジャンの脱毒化が彼をますます激動のただ中に置いていくのでした

「薬師アルジャン」8巻、アルジャンのバジリスクというもう呪いのような体質からようようにして逃げられる本質が発見されました。
無毒化していくのは一朝一夕にはいかないようですが、もう見た目どころか肌を触れさせて生物が毒に侵されないくらいのレベルですよ! これでようやっとプリムラ姫との昔の約束が果たせそうです。
正直、彼のバジリスク体質は治らない悲劇的な展開を期待していたのですが・・・sweat01 いや、だってそうじゃないと彼の意味合いが・・・。
でもとにかく無毒化したアルジャンとプリムラ姫の再会を楽しみにしていましたが、・・・ねえ、なんでアルジャンはそういっつも控えめというか忍ぶ恋をしたがるのでしょう? プリムラ姫の逆セクハラもわからないでもないですsweat01
それにしてもここで遂にアルジャンとプリムラ姫の恋の行方に進展は・・・? と思ったらそれどころでなくロルカの成長が一気です、頼もしくもあり、そしてアルジャンと姫との仲にも寛容な姿勢だしといい奴すぎますよ!
私はてっきりここらでロルカが王族的な考え方でアルジャンを切ってくるとか、婉曲に退場願うとかでなんか裏切るかと思っていたのですが、もっと大きな動きが発生してしまいました。アルジャンがバジリスクという負い目でもあり武器だったそれを失ったことが彼の立場にそこまで大きく影響受けるとは思いませんでした。
キーとなりそうだった女バジリスクのコルダとアルジャンのバジリスク対決は結局なったのか不戦勝(敗?)なのか、やっぱりコルダに愛の伝道師との再会まではがんばって欲しいけど。
さ、怒濤の今巻ラストの展開でも、次の巻でもまだまださらなる急展開があるようですし・・・、目が離せません。でもプリムラ姫がますます大人びてきていて、ちょっとやそっとでは彼女はくじけないから、ちょっと楽観していますけど。

もう巻末の「ヌカ師アルジャン」にも気もそぞろになるほどな怒濤の今巻ラストの展開でしたsweat01 でも、ヌカ師はハッピーエンドになる予感?

薬師アルジャン 8

薬師アルジャン(8)

コミックの整理、スリムワゴン×9に防虫剤を・・・げ、なんかGのひからびたのが・・・

秋になったのですが、自室にはこの夏に買ったコミックが積まれています。これはそろそろ整理しないといけません。
とりあえずダイワハイテックスのコミックカバー「ブッカー君」を黙々とかけて、スリムワゴン×9台に納めました。いや、もう収まりきらないのでコミックボックスに10個くらいあふれていますけどsweat01

ただ、倉庫な部屋なのであんまり環境がよくないです。ほこりっぽいし、虫はいるしネズミもいたことがある。(かつてネズミに盛大にコミックを囓られまくった経験ありsweat01
その当時はお米も置かれていたので、ネズミやらコメツキムシやらを呼び寄せていたのです。現在はその手のもの、食べ物系を置かないようにしたのでネズミはおとなしくなり、他の虫も減ったようです。
ただ、コミック=紙です、シミがしつこいのですね・・・うん。私の今居る部屋にもたまにシミ見かけるし・・・おそらく畳の上に新聞とか古紙とか敷いて上敷をかけているので、そこの紙が食料っぽいsweat01 シミとはこれからもおつきあいなのでシミが倉庫にまでコミックとともに行ってしまうことは想像に難くないです。
だから定期的な虫干しが必要なのですが・・・面倒sweat01 季節ごとにコミック整理でスリムワゴンから抜いたり入れたりしているのでその際に多少の空気の入れ換え・・・だけでは全然心許ないので乾燥剤を置くのと(あまり乾燥させるのもよくないらしいけど)防虫剤の設置です。
防虫剤はずばり「ムシューダ」、これです。これのクローゼット用をスリムワゴンの上に3連ワゴンに入っている3台にひとつずつ置いていきます。もう2年以上使っていると思いますが、コミックに変なにおいがついたり、紙の変質やコミックカバーの変質もありません。当然、虫もついていません。スリムワゴンは3連ワゴンに入れても密閉するわけではないので、1年用を使っていますが10ヶ月くらいで取り替えサインが表示されてしまいます。
・・・で、今日もそのサインが出ているものを入れ替え、ついでに(というべきかこれが本質)コミックの整理しつつの読みふけりですsweat01 その時、事件が! 久々に教科書サイズのコミックでも読むかと何冊か取り出したところコミックの上でなにかが、なにかGのようなひからびた物体が! ・・・うーん、とりあえず効き過ぎている? というか以前G避けの「ブラックキャップ」も置いていたことがあったから、それが原因?

透明ブックカバー☆B6版用ブックカバー(10pack)☆

すき間収納の決定版!スリムワゴンコミック本

アイリスオーヤマ コミック本ストッカー 3個セット CMS-23×3アイリスオーヤマ コミック本ストッカー 3個セット CMS-23×3

ムシューダ1年防虫 クローゼット用3個入ムシューダ1年防虫 クローゼット用3個入

で、Gって言えば、Gなんですよ! 口出すにも恐ろしいsweat01 なお、それでもわからないなら
教艦ASTRO 1 (1) (まんがタイムKRコミックス)教艦ASTRO 1
を読めば・・・。いやそこでもGって略称のみだったか?

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード