コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月の25件の記事

2008年4月29日 (火)

第14回春のしがらき駅前陶器市に行ってきた

第14回春のしがらき駅前陶器市、に行ってきました。
・・・はい、そうですね、第2名神走りたいからという理由もありけりなんですけどねsweat01

草津側から第2名神に入りましたが、いやー新しい高速道路は気持ちいいですね。それに通っている場所が山の中で高いところですから、防音壁も少なく、景色がいいです。
信楽に行ってきていますから、当然信楽インターチェンジまでの往復ですが、途中の近江大鳥橋は高くて怖いくらいでした。
なお、この近江大鳥橋はここを通るよりも下の一般道から見上げるほうがより壮大ですね。陶器市と一緒にMIHOミュージアムにも足を伸ばしたのでその途中で見られます。

さて、肝心の陶器市ですが、信楽インター降りるときは9時過ぎだったから道すがらも交通量は少ない。空いてそうだったので近くまで行ってから先にMIHOミュージアムに行ってきました。一度行ったことがあったのですが(当然第2名神が開通する前なので栗東から山道を越えていった)、今度は案外楽に行けた。
結局なんだかんだと与謝蕪村展を見終わったら12時過ぎていましたので、陶器市には13時くらいに到着だったのですが、はあ時間帯がまずかった。混んでいましたねぇ。駅前まで近づこうとしてしまったのも問題で、だらだら駐車場の空きを待ってからようやく到着。
当然大混雑、なんかオークションもやっていたし太鼓の演奏とかも賑やかだった。
思ったよりも狸は売っていなかった。タイムセールで売り出されたらそれまで見向きもされていなかったのに、当然売れ出していた狸たちがラブリー。
なお、大概のお店は普通に実用的な食器や鉢類がたくさん売られていて、みんななにかそれなりに手に買い物した成果を持っていたなぁ。安いけど、大物はどうするんだろう? 宅配っぽい受付は見なかったのでやっぱ直接お持ち帰りですか?
ここでようやく手打ち蕎麦食べてお昼。うまかった、500円という値段もよいお値段。

第2名神で非常に行きやすくなったので、また行ってみたいです。今度はここに寄った後更に東に向かってみたい。

ほっとする信楽:信楽町観光協会

2008年4月28日 (月)

「ささめきこと」2巻、二人の距離は急接近

「ささめきこと」2巻です。
1巻のなんともキャラの小さい表紙から、今巻では見られる距離に二人がいます。でも、ちょっと微妙な距離感が。
ああ、これってほんとふたりの関係を示しているのですね。1巻の絶望的な距離感から今巻の表紙の位置、2巻でなにがあったのか、気になります(というか読んでからこの表紙の意味に気がついているんだけどsweat01

でもね、そんなことよりこの巻での快挙は、作者のいけだたかしさんの人生初の2巻が無事発売になったということですよ! よかった、ほんとよかった。この勢いで「FADE OUT」もなんとかしてください。

と脱線、話は戻り、どうにも見た目よりも言動が荒々しい主人公の純夏が気になりますです。メガネはないほうがいいんじゃないかなぁ・・・。
とはいうものの、この巻での中心となった蒼井さんへの態度は微妙だ。むつかしいなぁ、大好きな風間さんへの態度が煮え切らないのはお約束だけど、それ以外はハチさんにもハチ呼ばわりだとか恐いもの知らずっぽいのに、弱いなぁ。もっと蒼井さんをダイレクトに拒否すればいいのに。
そう、朱宮くんへのきつい態度のようにねぇ・・・。

でも、朱宮くんのもうひとつの顔は風間さんの憧れキャラだからつまりはライバル、きついのは仕方ないか。また、このおいしい設定はもっと後の三角関係展開に取っておくのでしょうね。

ささめきこと2 (MFコミックス アライブシリーズ)
ささめきこと2


なお、3巻予告でも学園マンガの美味しいところは外しません、なんてことが書いてあります。イラストはリレーの一コマ・・・体育祭、そして文化祭と抑えていくのか。楽しみですheart

2008年4月27日 (日)

グッドスマイルカンパニーのKEIさん描き下ろしからの初音ミクさんフィギュアがよさげ

初音ミクさんは聴きはするが、ソフトは買っていません。
忘年会だかで久々に会った会社の先輩はそういうの好きなので買っていたが・・・その時には既に飽きていたsweat01
多分私も買ったらそうなっていたはず。
とかいいつつもちゃんとソフトの発売前からどうなるか気にしていた先見の明(・・・違う、暇)があった私でしたが、結局フィギュアならほしくなる模様ですsweat01

ねんどろいどもそれなりによかったけれども、ピンと来ず買いませんでしたが、同じグッドスマイルカンパニーの公式イラストレーターのKEIさん描き下ろしイラストからのフィギュアは・・・ピンと来ました!

Amazonにも載ったのでおっきくしてみます。
キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク


いいですねぇ、でもメーカーの方のブログでの彩色原型の写真の方がさらによさが伝わります。

「1/8 初音ミク」の彩色原型を持ってきちゃいました!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ

このブログでの写真のテカリ具合がいいなぁ。この塗り方になるのかどうかが非常に気になります。

2008年4月26日 (土)

「NEOGEOオンラインコレクション サンソフトコレクション」はついでにアストラスーパースターズも入れて欲しかった(NEOGEOじゃないけど)

「NEOGEOオンラインコレクション サンソフトコレクション」が発売されます。
その名の通りでSUNSOFTのNEOGEOのゲームです。「ギャラクシーファイト」と「わくわく7」の2本入り。
「ギャラクシーファイト」はNEOGEOROMで今でもあっさり手に入れられますし、結構移植もされています。
「わくわく7」はNEOGEOROMはかなり高いものの、これも移植はあるので手に入らないことはない。
だから、取り敢えずはPS2で遊べるってことで喜んでおきましょう。プラクティスモードとかあるものの、普通それはあるものだしsweat01 ネット対戦もあるけど・・・。
できれはギャラファイとわくわくで相互のシステムでキャラが使えるとかあってほしかった・・・ってまあ無理な話ですよね。

ああ、SUNSOFTといえばやっぱりサターン末期の「アストラスーパースターズ」がいいなあ。なぜかこれはちゃんとサターン版確保しているのですが、サターンをしまい込んでいるから遊べないし。
これを単に移植でいいのでついでに入れておいて欲しかった。NEOGEOじゃなかったのでなんだけど、これまで入っていればSUNSOFTの格闘ゲームは抑えられるし、わくわくよりも後の作品で演出とかもよかったし。

サンソフトコレクション公式HP

NEOGEOオンラインコレクション サンソフトコレクション

アストラスーパースターズ

「スミレ・16歳!!」4巻、ついにもうひとりの人形師というか腹話術師が

「スミレ・16歳!!」4巻です。
スミレはスミレ、オヤジはオヤジと全くの別のキャラのようにいっつも読んでしまいます。そう、スミレは実はちゃんと生きて(というか自力で動いている)ように思えてなりません。そう、オヤジが後ろについていてあげないと動けないという魔法でもかかっているのですよ。
ということで周りのキャラとのやりとりもなじんできましたが、みんな心の奥になにかが引っかかっています。
いや、ひっかかっていないのも居ましたね、あけびと山吹先生。山吹先生はオヤジに興味がというか惚れているのでちょっと違うものの、いやだからこその妙な関係が楽しい。

でもここに新キャラ、遂にスミレの性別逆バージョンな桜とお姉さんこコンビ。これがまたちゃんとスミレとオヤジの逆なので、なんかこういう組合でもあるのかと思います。
ただ、このお姉さんの方がオヤジよりも表情多めかな。でも喋らないから一緒か。
まあ女性キャラが一人増えた形で、山吹先生の苦悩は続きますけどsweat01

スミレ・16歳!! 4 (4) (少年マガジンコミックス)スミレ・16歳!! 4

2008年4月24日 (木)

「PSP銀河お嬢様伝説コレクション」が発売に! ポイントはやっぱサファイアが入っていること!(ユナ3がないことよりも)

「PSP銀河お嬢様伝説コレクション」がハドソンから発売です。
PC Engine Best Collectionとのことなので当然PCエンジンの移植。だからサターンのとかPC-FXのとかはなしです。
PCエンジン時代のハドソンは名作が多かったのですが、「銀河お嬢様伝説」は名作というか異色な感じもします。ポイントはやっぱりPCエンジンの末期に出た「銀河婦警伝説サファイア」が収録されていることです。ええ、プレミアがついているのですが、まあレアだから高いのであって、高いからすごいゲームかというと・・・。
でも、プレミアついているゲームっていうだけでなんだか嬉しくなりませんか? 買おう。
でも、こういうのってWiiのバーチャルコンソールで出そうだと思っていたのですが、PSPときましたか。
なおバーチャルコンソールでは「メタルスレイダーグローリー」を買ってたりしています。うーん、プレミアもんが廉価になるとついつい買ってしまう。

PSP銀河お嬢様伝説コレクション通販★ゲームスター★

【ニコニコ動画】ハドソン 銀河婦警伝説サファイア オールクリア

「エマ」10巻、最終巻の表紙のエマはメイドでした

エマの最終巻10巻です。番外篇の最終回まで入ってもうこれでエマはラスト。せめて楽しく終わりましょう。
表紙は先だっての連載時のウェディングドレス
コミックビーム 2008年 03月号 [雑誌]
で使いまわしかと思っておりましたが、ウィリアムと一緒、そして初心(?)なメイド姿。でもメルダース家での姿のようです。

さて、内容は前巻で収録されなかった自転車の回、及び残りの番外篇です。書き下ろしはエレノアさんの番外篇での回のさらに後日譚、だと思います。読んだ記憶ないけどもしかしてDVDとかの特典物・・・ってアニメにはリーヴさん第二幕のラストの方でちらっと出てたか。・・・あ、Amazonの紹介によると書き下ろしと書いてある。
なお、リーヴさんはより美形になっているし、エレノアも子供っぽさが抜けているなぁ。

とは言えこの巻でもやっぱりターシャの印象が強い、結婚式でも目立っている子だsweat01 彼女はそんなに成長した感じがしない。


エマ 10巻


アンケート返すよりもコレクションしたいような書き下ろしイラストたくさんのアンケートハガキ、これで次回作へのアンケートがあります。
あとがきちゃんちゃらマンガで華麗に紹介されている(各ワンシーン・・・ていうかひとコママンガなコマ)で読む限り、どれが選ばれても危険だ・・・。
とは言え、作者も参考にするだけのようですけど。
私は「海底300米」かな・・・sweat01

2008年4月23日 (水)

「クイーンズゲイト」第2弾、「恩を返すもの いろは」夕鶴の舞は必見

「クイーンズゲイト」第2弾の「恩を返すもの いろは」です。
表紙はこれまでにわかっている通りのいつものポーズです。カバーを外すとポーズ変わらず2Pカラー・・・赤、というかやっぱり彼女にちなんででしょう丹の色です。でもせっかくだからポーズはやっぱり片足立ちがよかったなぁ。

第2弾になったから表紙見返しや裏表紙見返し部分になにか入ってくるかと思いましたが、残念、なにも入っていません。

イラスト部分は元が格闘ゲームからのキャラですからして技名もおなじみですし、そのポーズもゲーム知っているならちゃんとゲームのそれを元にしています。
また、コマンドも載っているのがツボでした。全然クイーンズゲイトとは関係ないけれども、それが載っているだけで格闘ゲームファンとしては感涙なのです
当然攻撃ポーズもあればやられポーズもあって、こっちはさずがにコマンドはありません。なお、もともと露出が多めなのでしょうか、やられでもおなじみの服やぶれはおとなしめ? 逆に攻撃時のはだけ加減が絶妙ですね。
とは言えイラストでは夕鶴の舞、遂に障子の向こうのシルエットではなくなりました。ただし、ちょっと彼女の秘密が知れてしまいます・・・羽毛がsweat01 怒り爆発もサムライならではですね。怒っているというかちょこっと泣いていますので辛そうですね。怒り爆発は避けてみる? なお、エラッタが出ていますので、怒り爆発の効果はサイドスイング対策になっています。・・・うーん、できれなもうちょい上方からの攻撃とかにも対抗できても・・・。
そうそう、イラストでびっくりしたのはぬいぐるみ化があったこと、戦術的にも休息で体力+1できるのですが、うーん、SDキャラだけどぬいぐるみっぽさがなかったなぁ。いや、かわいいけどね。
他は使いまわしイラストが4種、それぞれちょっと大きさかえたり表情変えたりしていますが、計8枚だ。全般的に気合の入ったイラストだった分こういう使い回しが気になってしまった。

さて、対戦するとなると案の定武器はふたつもちでも一遍に落とします。これはサムスピと同様かsweat01 
また技の種類が豊富なのもいいですね。選択肢がたくさんあるのはそれだけで武器だ。
他はミキリスライドがちゃんと2種あるので攻撃に合わせて読めれば強い。ま、防御ない人なので、恐いけど。そしてさらに強力な攻撃もないし・・・ちまちまやるしか。
なお当然盾がないのでその破壊はなし。サムスピおなじみの武器破壊があったら? とこわごわしていましたがそれはなし、よかったheart

クイーンズゲイト 恩を返すもの いろは
クイーンズゲイト 恩を返すもの いろは


おまけ、彼女のステータスは一風変わっています。好物がたにしとどじょうですし、流派は・・・それ流派?

最後に、やっぱり格闘ゲームのキャラはロストワールドのシステムにあいますね。もっともっとゲイトに参戦してほしいものです。

なお、本編クイーンズブレイドは第10弾でクライマックスとのこと。ここで一旦シリーズは終了なのでしょうか・・・そうなら、ちょっと淋しい。

2008年4月21日 (月)

「凍牌」4巻、Kの覚悟再び・・・もうやめてって感じ

「凍牌」4巻です。
今巻は緑です。・・・地味だ。
前巻では指見捨てて勝負に走って、アミタを守ろうとしているKでした。この巻でも麻雀でのKの冷静さが炸裂・・・にしてはちょっと熱くなっていた。
まあ彼が熱くなるとだいたい良くない展開が待っています。もっともっと冷徹になってください。
Kがすごい打ち手になっていく過程を描いた作品だと思えば、なるほど納得。でもKだけでなく、他のキャラもどんどん変化していきます。チャラけていた畑山は人間やめていました・・・。

さて、Kの能力を買っていた柳にまさかの事態が発生します。柳の思いとアミタとを天秤にかけた結果、今度はどうしたのか。

うーん、「直撃拳満」の時も結構痛い感じだったものの、打撲系だった。この作品では切れています・・・痛々しさの感じが直線的で、きついですね。
でも、だからこそのKの思い、伝わってきています。

凍牌 4

でもね、やっぱスマートに勝ってくれたらなとは、思うのです。
・・・それとアミタ、ついでに学校の方の展開ももっと読みたいな、そのギャップを知りたいな、と思うのです。

「主将!!地院家若美」5巻、覚のセリアの意外な一面発見

「主将!!地院家若美」5巻です。
前巻からシリアスな展開でどきどきしてしまいました。この作品はギャグだと言うのに、この重すぎる設定が泣かせます。
そしてほぼ現状では天院家老骸に次ぐような強さを見せ付けていたセリアさんでしたが、若美の策(というかサガ?)にやられました。
ここでのかわいい一面というか(私はきっとこの人は目が見えないからこその心眼キャラだと思っていたのですが・・・ぱっちりと目撃してしまったのですよねぇsweat01
その後の高校潜入での制服姿も披露し、最後は結局段々弱体化していったあげくに満里奈先生に撃沈? いやBL道に無理やり目覚めさせられてしまったのでしょうか。

この作品は最初はまさに男子ばっかりだったのですが、いつの間にか女子が増えてきて、読みやすくなりました。
でもすべて強い、とにかく強くないとこの作品では出番がないかの如くみんな強いなぁ。満里奈先生も今巻でセリアさんを制してしまったしsweat01
でもやっぱ野見さんがいいです。純粋に若鳥くんを慕う気持ちや、今回それが極まっての彼を守る発言も・・・若鳥くんよもっと強くなれsweat01

でも主人公の若美のパワーは衰えていませんし、若美な少年な若鳥くんもやっぱりちゃんと被害に遭っていて期待を裏切りません。雨宮主将、三平くんも今回出番少ないけどそれなりに存在意義(?)ある動きしています。
でももっと活躍しないと困る、結局若美をいい感じに暴走させずに適度に暴れさせられる(?)のは、一番よくわかっている雨宮主将たちですし。

主将!!地院家若美 5 (5) (少年マガジンコミックス)主将!!地院家若美 5

なお、今巻の裏表紙はすごい知的で色っぽい、満里奈先生です・・・。あ、帯がついている場合のみ限定ですけど。(帯を外すと期待通りsweat01

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード