コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月の25件の記事

2008年2月28日 (木)

太陽系に新惑星の可能性、第9惑星・・・ああそうかもう冥王星は・・・

カイパーベルト天体の軌道のいびつなことを証明するには新惑星Xが必要ということで、計算から存在が導き出された新惑星の話題、今朝の朝刊に一杯載っています。
なんせ日本人も絡む研究結果ということで、計算どおりの軌道や大きさで観測されたら、発見者として名を残されるということですから、注目度も高いです。

でも、ニュースで第9惑星なんて言っているのを・・・?、10番目じゃ? なんて思った私は冥王星が惑星からドワーフプラネットになってしまったことをすっかり失念sweat01
うーん、9番目は冥王星の位置だったんですけどねぇ。このまま新惑星が見つかってしまったら、冥王星は一気に皆の記憶から消えていくのでしょうか。

いや、もう既にかなり消されているようなsweat01

「ひだまりスケッチ」3巻、宮ちゃんのセンスがやっぱり斬新で好き

「ひだまりスケッチ」3巻です。アニメ第二期も決定です。

これまでの巻からやはり宮ちゃんのセンスに脱帽しっぱなしでです。この巻でも宮ちゃんにどこまでびっくりさせられるかを楽しみにしていました。
この巻での見所は沙英さんヒロさんのカップル(?)の危機の回でしょう。でもこのシリアスできつい展開でもやはり宮ちゃんがいると違います。あっさり解決策を導き出し、そしてさらに一歩踏み込み・・・すいません、電車の中で笑いをこらえることができませんでした。94ページの「こんな顔で」の4コマ目・・・すいません、今でもこのコマ見ると自動的に噴出してしまいます。電車の中では仕方ないので目に入らないようにそこのコマ隠して先を読んだという次第なのですsweat01

とはいえ、ゆのっちの天然なところが地味に沙英さんに与えるダメージも捨てがたい。
そうそう、この巻ではこれまでクールすぎてどうにもとっつきにくかった沙英さんが変わった。やはりヒロさんとの喧嘩の回を初め、ラブレターの回など、二人の関係に深く響く展開での沙英さんの言動が、かわいいですね。
あと、沙英さんつながりで夏目さん、正直誰だか失念していましたが、もうちょっと出番がほしいです。ここで沙英さんと夏目さんの仲良さげなとこでヒロさんがやきもち、とかいう展開も読みたいものだ。

ひだまりスケッチ 3 (3) (まんがタイムKRコミックス)ひだまりスケッチ 3

ひだまりスケッチ(3)

さて、ヒロさんは相変わらずぷにぷにしたネタが多めsweat01 鍋しるこが〆なんだ・・・sweat01

ゆのっちは両親がきていましたが、最後のまわりみんな(ただし一人を除いて)いい人だ・・・という感想、やっぱりちょっと問題ありな人ってば・・・吉野家先生?
うーむ、今回も水着エプロンという新ジャンルを開拓して、授業をされていましたね・・・sweat01

2008年2月26日 (火)

「ナチュン」3巻、ヒロインに注目していたら気がつけば主人公は裸で海底でウニ採りで・・・

「ナチュン」3巻です。
海洋SFモノなのですが、どっちかというと沖縄での島暮らしの日々、ちょっと未来でヒロインが不思議、というもの。
いつまでこのだらーっとした状態で進むのだと思っておりましたが、いきなりですね。

主人公、テルちゃんの身に降りかかる理不尽は、SFというよりも、妙な生々しい悪夢のような世界です。
うまくここの世界観も見えてきます。スマートなSFじゃないのはここまでで重々承知していたつもりでしたが、まさかこんな地下どころか海底のどこかでの重労働になるとは。

ちょっと気になることと言えば、この組織は結局劣悪で危険な環境の海底からウニ採るためだけにこんだけの人を集めているのでしょうか? だったらどう見ても採算取れないから、もっと他にもやるべきことがあるんでしょうね・・・。やっぱりレアメタル系か、それとも海底原子炉とかでのエネルギー生産とか?

まあ、この言葉の通じない、というか通じさせない世界なのか、作者も語るようになんだか子供の頃に見た恐いお話とかを思い起こさせます。
どっかに連れて行かれて、しまわれてしまうような恐さ?(それはぼのぼのだけど・・・なんか通じるものがある)

逆にゲンさんのテルちゃんを忘れてしまう度は、すがすがしいほどですね。やっぱ、なんというかてきとーなおっさんだsweat01

ナチュン 3 (3) (アフタヌーンKC)ナチュン 3

ここに来てまさかの大組織が動き始めてきます。そしてテルちゃんは重要人物だったのですね。うーん、やっぱ最初の妄想のようなイルカ研究も、当たりだったのです。報われるのか、もっと苛烈な展開が待っているのか。
・・・待っていそうですね。

2008年2月24日 (日)

「おとぎ奉り」11巻、蝦夷先生の謎判明、そして帯の文句がネタばれすぎ!!

「おとぎ奉り」11巻です。
遂に親玉が出てきて、戦いは凄惨なものになっております。もう神器遣いのボロボロ度にも慣れてしまい、自衛隊や警察の被害どころか一般人に多大な被害が出てきてしまっています。

ここで、最初から非常にこの眷属討伐に向けての思い入れが強かったわりには、神器のためになにを奉ったのかが謎だった、蝦夷先生。彼の秘めた過去が明かされます。
表紙ももう目の色変わっていますし、帯にも「散る!!」って書かれてしまっている始末です。これはひどいネタばれですsweat01 読みながら、蝦夷先生がしんがり言い出すところから先が見えていて、読むのが辛かったなぁ。

でも、ネタばれされているような帯でしたが、これはちょっと誇張表現だったのでしょうか。
なんかおまけの4コマとかでは元気ですよ・・・先生・・・。
六条重臣により、健二のように舐められてしまうのでしょうか・・・sweat01

最終決戦も消去法でいろりと妖介、戦力はもう彼に絞り込まれてきているから、来ちゃいますね・・・終わりが。豪快にメディアにも露出してしまっているこの眷属騒動の収まりが、いかにつけられるかも、期待しています。

おとぎ奉り(11) [Gum comics] (GUM COMICS)おとぎ奉り(11)

おとぎ奉り(11)

このところ慣れてしまったのか、眷属達が恐くない。最初の頃の和風ホラーのようなじめっとした気持ち悪さがないのは絵柄の変化のせいでしょうか。
ただ、地獄絵図系からのイメージでの眷属達の人々への所業とかなどからも、なんだか夢まぼろしのような印象が得られてきています。
なにかこれは後あとの結末への伏線?

2008年2月23日 (土)

「ヒーローズ」、なんというアンドウくん・・・

「HEROES/ヒーローズ」取り敢えず借りて見ました。

おもしろかった・・・なんていうかヒロ役が日本人マシ・オカってことでこれまでの紹介では多く登場していましたが、彼と今のところコンビ組んでいる、アンドウ・・・。
彼のお調子者度も侮れません。
公式HPではフルネームじゃなく、「アンドウくん」ってなっているのも彼の微妙な役どころなんでしょうねぇsweat01

HEROES/ヒーローズ公式HP

「もやしもん」6巻限定版 ぬいぐるみ付き、柔らかかった

「もやしもん」6巻限定版 ぬいぐるみ付き、買いました。
本屋さんの店頭にはダンボール箱で積んであったのでまだ開封していないのかと思ったら、そのままでの販売です。エコロジー?

ぬいぐるみは発売前から本屋さんにおかれていた見本とくらべて、柔らかい。生地も見本のキメ細かいものとは変わってタオル地のような感じ。触っていてのこの弾力、飽きませんねぇheart

限定版には例のぬいぐるみの他にクリアファイル(バッグにもなるし、ブックカバーにもなるというアイデアグッズですが・・・使わないでしまっておこう)があります。

表紙は通常版と違い、長谷川&美里のParisトレーナーペアルックです。通常版は小さい長谷川&小さい龍太、です。
うーん、通常版はそういったもんだろうとは思っていたけれども限定版は絶対白ゴスなマリーだと思っていたのに・・・sweat01

ということで今巻はフランス編です。もやしもんは醗酵物絡み・・・ということよりもお酒の話主体なので、ワインについての熱い解説が菌達によってありました。樹教授は残念ながらフランスに来ていないのでsweat01 でも、やっぱワインってそんな同じ村なのにちょっと畑変わるだけで、大きく変わるンですねぇ。むつかしくって手が出せないわsweat01
そうそう、樹教授は醗酵食品としてチーズを美里、川浜両氏に依頼していたのですが・・・。

とまあワイン話も熱いがメインはやはり長谷川さんの逃避行。美里とのペアルックとかなんだか美里と仲良くなりそうな感じとか、今後の展開が楽しみです。
でも、龍太も今の今まで嫌なやつ代表でしたけど、最後に引き際は潔かった。うん。

でもって、白ゴスことマリー、もうひとつのこの巻のメインキャラです。結城くんにそっくりなとこは、そんなもんでしょうけど。とにかくキャリアアップなための多言語学習の手始めなんでしょうけど、なぜにまず日本語? やはり日本のコミックを原書で読むため? なわけないかsweat01 
でももうこの巻以降は多分、出てこないんでしょうね。黒ゴスこと結城くんが居るし。
このふたりとそれなりにいい関係な沢木くんですけど、やっぱ薄いなぁ。影。

ただ、久々に沢木くんの菌が見えるということが意味をなして物語に影響を与えました。ただ、こんなんを毎回というか毎シリーズごとに読みたいかというと、そうじゃない。こういったいい話にならないでぐたぐたしているところこそが、もやしもんなんだなぁ・・・と最後に沢木が結城くんに殴られて倒れているところで、思ったのです。


もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き
もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き
もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き


上が限定版な表紙で、下が通常版な表紙・・・。

もやしもん 6―TALES OF AGRICULTURE (6) (イブニングKC)
もやしもん 6―TALES OF AGRICULTURE (6)


おまけまんがの「売れないドメーヌの娘マリーさん」のフランスワイン擁護のコメントが、いい味出しています。でも、彼女はそういうキャラなのでしょうか?
ああ、やっぱり再登場を願わずにはいられません

2008年2月22日 (金)

クイーンズゲイト、第2弾はなんとサムスピの「いろは」

クイーンズゲイト、第1弾の2キャラはそれぞれ特徴があってよかったです。
さ、この勢いで第2弾は・・・「恩を返すもの いろは」、おおう、サムライスピリッツからのキャラの和風メイドがコンセプトだった「いろは」です。

ここがナコルルをもってこなかったところが、よかったですね。
ナコルルだとやっぱちょっとなんか違う感じがするのですが、いろはだと・・・なんというかクイーンズブレイドなところに通ずるものがあります。
ファンタジックな要素があるキャラですけど、まあやっぱり障子越しの必殺技が障子なしで行われるのでしょう・・sweat01

クイーンズゲイト公式HP

あ、もうAmazonには商品画像入りで載っていますねぇ。もしかして気づくのが遅すぎたのでしょうか。
とにかくでっかく表示だ

クイーンズゲイト 恩を返すもの いろは
クイーンズゲイト 恩を返すもの いろは


クイーンズゲイトもそろそろバナーつくってほしいなぁ。

2008年2月21日 (木)

「ゲロルシュタイナー」がいつの間にかコンビニに復活していました

ゲロルシュタイナー、硬度がとても高いミネラルウォーターです。
去年の夏場にひたすら飲んでいました。

秋口から徐々にコンビニから消えてしまっておりましたが、また最近、復活してきましたよ。
でも、まだちょっと寒いので飲んでみたいとは思えない。・・・なぜ今? 春になったらまた消えたらヤだな・・・。
なお、やっぱり500mlはコンビニ仕様のようです。スーパーのミネラルウォーター売り場って異常に種類豊富で当然ゲロルシュタイナーもあるけれども、330mlや1000mlの瓶です。
なんとかならないのかなぁ、ペットボトルの500mlは手ごろで扱いやすいというのに・・・。

ゲロルシュタイナー公式HP

2008年2月20日 (水)

「コミックリュウ」2008年4月号、新人が多くて違う雑誌のようだ

「コミックリュウ」2008年04月号、今回は付録に士郎正宗さんの描き下ろしポスターがついてきます。なんと初出の設定のキャラです。当然、士郎正宗チックこってりした設定がポスター裏の同一イラストのモノクロ版の上に書き込まれています。惜しむらくは、手書きじゃないってこと、そして量が少ない・・・sweat01 きっともっともっと書きたいことあったんじゃないかと思うのです。
なお、このポスターの設定はアクションゲーム用のもの。(とはいえ製作予定はないけれどsweat01)うーん、ポスター見た瞬間これはいつからリュウで連載されるんだ? とわくわくしてしまったのにsweat01

「青空にとおく酒浸り」、小朝親父の強さが今回まで後を引いています。でもひいているのはそれだけじゃない、納豆も糸引いています・・・。そう、菌由来のMMが意識を乗っ取っている彼、ファミレスな名前だとわかります。でもってなぜかその意識を取り戻させる必要があるのか。軍事的な均衡を保つためのなにかなのでしょう。
なにげにストーリーが進んでいるような、足踏んでいるような。

「うちゅんちゅ!」、あーちゃんが居候(というか篭絡されている?)うちのお母さんとのハートウォーミングな回です。
あーちゃんが小動物的だと思っていましたが、今回のナウシカっぽい(?)展開でやっぱ動物だったんだ・・・と再確認sweat01
ということで前回に引き続き今回も感想としては、アダムスキー2号のあーちゃんの小動物的なかわいさは卑怯なほどですねぇ(ほめ言葉)。

「ひなぎく純真女学園」、ミスコン編が終わったのもつかの間、またも騒動。しかもあののほほんとしていたスナ先生が本性を表した? ・・・二重人格? つまりここで遂に共学化への大鉈を振るうという学園の動きなのか!?
まあ結果は意外な展開ですが、でも、なにか気になります。木成さんも全然活躍しない上に樫宮さんの夢始まりもないなんて・・・いつもとかなり違うのです。なにか起こるかも。

「ゆるユルにゃー!!」、カラーといつものとがありますです。でも、カラーはあのミルが小さい時はかわいいことがわかったことと、袋に入りたがるココ。入って欲しいが、なぜかゴミ袋で待ち構えるヨークですsweat01
モノクロでは、ヨークがいつもと違う自分に恐れおののくのですが・・・「じょー」がないのが違和感あって恐れるなんてsweat01
それにしてもボス、ちくわくわえたまま話すのはどうかと・・・sweat01 ただ、これは確かにヨークならずとも不気味だわ。

「RIVIVE!」、真名の友達、小此木さん(親父)ならずともなんだかいやーな感じを生理的にすら感じさせる言動です。
よくできたキャラだなぁ、今後の展開でどう動いていくのか楽しみです。

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2008年 04月号 [雑誌]月刊 COMIC (コミック) リュウ 2008年 04月号

また、今号は龍神賞受賞作家の作品がたくさん載りました。だからなんか違う、かなり違う、なにかを忘れているような、足りないような。
あ、やっぱ石黒さんが居ないから・・・?

2008年2月17日 (日)

この土日はひたすら雪除けしていました

今週は半ばから急に雪模様の天気。
朝は早く起きて雪掻き分け駅に出ても電車は遅れるし、帰ってくると駐車場で車は雪に埋もれてかつ窓は凍りつき・・・sweat01
ようやく休みになったらますます積雪は激しく、土曜日日曜日と家の前と家から大きな道まで出る小道の雪除け。
今日は夕方近場(というには車で30分くらいかかるけど)の温泉まで行ってきました。冷えた体はあったまったものの、筋肉痛までは多分取れていない。はい、明日、明後日に影響が出てくるのでしょう。
明日もまた朝早く起きて出発だ。

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード