コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 「コミックフラッパー」2008年2月号、アトリ抄最終回直前 | メイン | 「コミック発売スケジュール」、googleカレンダーでの文字化け直らないのでリンク省きます »

2008年1月 6日 (日)

「三菱REAL LCD-H32MX70」を買った、主にゲーム用として

これまで使っていたSONYの26型くらいの4:3ブラウン管TVが古くなってきて画像に変な階調が出てきたり、リモコンを受け付けなくなってきました。
いやあリモコン受け付けないのはきついですねぇ・・・。
AVマルチ端子があるのでPS、PS2と相性よく綺麗にゲーム画像を映し出してくれていたのですが、そろそろ買い替え時。
初売りで買い換えました。

いろいろ悩んだものの、元よりも大きく見えてこれまでのTVの場所に入り、かつ16:9で今後のゲームにも対応できるようなサイズとなると32型のみ。
さらにゲーム用途が主となると、残像がでにくく、応答の速いもの、となります。
最近はやりの120コマ/秒の描画で残像を出さなくする技術のあるものも検討したのですが、これをすることでTV側で処理時間がかかり応答性が犠牲になります。だから、やめ・・・まあ価格が高くなるということもありますけど。

結局、お店で32型で一番安く売られていたのが三菱REAL LCD-H32MX70でした。これはゲームモードがありいらん画像処理を省いて応答性を高めたという売り文句もありました。
フルハイビジョンじゃないものの、HDMI端子も2個あるし、D端子も2個ある。PS3とXBOX360をHDMIで、そしてHDDDVDレコーダをD端子かな。これまでつながっていたPS2もD端子にして・・・いや、もう引退?
端子はあります、はい、さっさと確定。さくっと買って持って帰りました。

早速PS3をHDMI接続して「ブレードストーム」を稼動、これまではPanasonicの37型ハイビジョンプラズマで見ていたので、それと較べてみます。
当然画面はゲームモードにします。
しかし初期設定のままだと画面が異常に暗いです。映像モードはハイブライトにしてなんとかいい感じ。ただ、黒つぶれしているようなのでさらに黒レベルを+側に調整、上げすぎると白く浮いてしまうので微妙に上げます。
これで見た目はOK。
さ、残像はどうでしょうか、これも違和感ありません。キャラの挙動を見ていて気持ち悪くなりません。
ただ、ちょっと視点ぐるぐる一所懸命廻すと背景の流れる様に残像を感じます。
ただ、応答性については遅延を感じません。これまで同様です。
調子に乗って今度は「鉄拳5DR」も起動、大丈夫、格闘ゲームをするに際してもなんとかやっていけそうです。CPU戦のみしか試していませんけどsweat01

ふう、ゲームをするTVとして使えそうです。

他は、地上波デジタルやアナログ、BSについては普通に視聴するに問題を感じません。
設定が三菱のTV初めてなのでちょっとよくわからなかったので、面倒でしたが。

あ、設定といえばPS3を接続したらHDMIで画面が出ませんでした。音だけしっかり出ていました。これはPS3側が新しいHDMI機器として認識してくれず、これまでつながっていたTVの調子で表示させようとしていたからなのでしょうか。
取り敢えず一旦PS3を電源OFF、コンセントも抜いてちょっと待ってからコンセント挿して後ろの電源スイッチON。そして表の電源マークを5秒以上触れ続けてからの「ピ」の音が出るとこまで待って立ち上げると、HDMIの初期状態画面が表示されます。
後は通常の初めてのHDMI機器の接続と同様で自動認識させて1125iで表示できるようにしました。

三菱電機 三菱カラーテレビ公式HP

MITSUBISHI REAL 32V型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LCD-H32MX70MITSUBISHI REAL 32V型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LCD-H32MX70

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード