コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 「Advanced/W-ZERO3[es]」、ウィルコムホームアンテナ[1x]で窓際以外でもつながるようになった! | メイン | 「広辞苑」第6版、普通版と机上版を買った »

2008年1月11日 (金)

この冬はオイルヒータ+空気清浄機+加湿器で、寝る

どうにも冬というものは寒くっていけません。
和室で畳の上に布団敷いて寝ていますので、部屋の一番冷たい空気の部分で寝ているわけです。

かつて初めての冬のボーナスで「デロンギ」のオイルヒータを買いました。
喜んで使ったものの、和室の6畳間と言えどもオイルヒータのまったり静かな温め方では結局上ばかり暖まり、下は冷たい。いえ、確かにオイルヒータを入れないよりは下も暖まりますが、これで一冬布団に毛布で寝るにはつらかった。乾燥はしなかったけれども。
扇風機で循環させるとよいのだけれども、とても喉が渇きます。これは却下。
結局電気毛布で暖を取る。

いえ、電気毛布だけで充分暖が取れますね。2年ほどしてからオイルヒータは休眠状態sweat01

しかし、昨年あまりに花粉症がきついので買った空気清浄機がなかなかに具合がよろしい。結局冬から春夏秋、そしてまた冬と結局寝るときは動作させ続けています。
目のかゆみや喉の炎症が治まりました。
これが扇風機ほどじゃないにせよ、部屋の空気を循環させます。ちょっと乾燥するのでこれは例の揮発式加湿器「ちょこっとオアシス」を設置。
そう、ここでまたオイルヒータの登場です。予想通りうまい具合に空気がめぐり、下でも15℃から20℃弱くらいになりました。湿度も60%程度あります。

しめしめ、これでゆっくりやすらかに眠れます。
11月くらいからこの組み合わせて寝ていました。が、ここのところ朝の寒さがしみいります。やっぱりプラス電気毛布sweat01
電気毛布は弱程度で朝寒いって目が覚めたら強めにする。昨日は寒かったので強めにして寝てたら、逆に暑くって悪夢にうなされて目を醒ましたsweat01

DeLonghi オイル・ラジエターヒーター L字型フラットフィン10枚 R731015EFDeLonghi オイル・ラジエターヒーター L字型フラットフィン10枚 R731015EF
ちょこっとオアシス ホワイトちょこっとオアシス ホワイト
DAIKIN フラッシュストリーマ 光クリエール ACM75G-WDAIKIN フラッシュストリーマ 光クリエール ACM75G-W

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード