コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« クイーンズブレイドの小説第2弾クイーン・オブ・アマラの感想 | メイン | 「すのこタン。」、届いたので早速設置 »

2007年9月 5日 (水)

関西どっとコムblog、セキュリティ強化によりちょこっとblogパーツの修正

本日より関西どっとコムblogのセキュリティ強化が行われ、一部これまで使えていたタグが使えなくなりました。
本文普通に書いているだけなら大丈夫なんでしょうけど、blogパーツで微妙に動作しなくなったものがありました。

ということで、今日2007/09/05現在で変更がかかったものとその対処方法について覚え程度に書きます。

NOSCRIPTタグ:
blogパーツの多くにあるSCRIPTタグを使って外部スクリプトを読み出す使用方法です。
この際HTMLのお作法としてはスクリプト動作していないブラウザ対策でNOSCRIPTタグで代替処理や表示(スクリプト使えませんとか)することになっております。
でも今回の変更でNOSCRIPTタグがブラウザにHTMLを送信する際に消されてしまいました。ということでNOSCRIPT時の動作も解禁!
おかげで2度同じパーツが表示されるものがありましたsweat01 賑やかーsweat01
対策:
とりあえずもうスクリプト非対応ブラウザの方に涙を呑んでもらうことにして、NOSCRIPTタグ部分を削除するか、もしかしたら今後NOSCRIPTタグは削除対象から外されるかも知れないとの楽観的希望で、コメント化。
追記2007/09/08:
あ、どうもNOSCRIPTタグは使えるようになりました。コメントから戻しておきましょうheart すばやい対応ですねぇ。

IFRAMEタグ:
これは私の自作のブログパーツ(?)「コミック発売スケジュール」で使用していたのですが、すっきりしておりましたsweat01
対策:
これもIFRAMEタグ未対応に応じた処理を準備されているブログパーツならそのまま未対応ページ扱いで動作させましょう。
それがない場合、外部スクリプト呼び出しパターンで外部からそのIFRAMEタグを動的に書き出してやる。(ただ、これは外部サーバに外部スクリプトファイルを作ってやるなどしないといけないので大変sweat01 今回の私のブログパーツの場合ですけどsweat01
あるいは素直に(?)、ブログパーツ文字列をJAVASCRIPTで動的に書き出すように修正・・・ってこれも敷き居高い。それにこれはサーバからHTMLで書き出す際にIFRAMEタグが消されるだけなら結局動作しないし。(あ、2007/09/05現在これは動作する)

他、一般的でないタグ:
IMAGEタグなんてのを使っておりました私・・・素直にIMGタグに修正しました。
ほか、案外使えるタグは多いので、今気がついているのはこれだけだったのですけど。

関西どっとコムのヘルプ ブログで使用できるHTMLタグ

さて、このような変更を見るにつれ、情報セキュリティ的に言うとサニタイズ(無害化)処理ですねsweat01 うううーテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)がまだ受かっていないので、なんかいろいろ考えて、辛いsweat01

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード