コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »

2007年8月の37件の記事

2007年8月31日 (金)

Wiiのバーチャルコンソールにようやくネオジオソフトが供給開始

夏、と言われて待ち続けたネオジオソフトのWiiバーチャルコンソール投入ですが、ようやく第1弾が2007/09/11と決まりました。

タイトルは「餓狼伝説」、あと9月中ということで「ワールドヒーローズ」、「マジシャンロード」です。
お値段それぞれ900Wiiポイント=900円ですね。うーん、高いか安いかっていうと、高いです。
ROMでの容量からメガを取った数くらいのお値段で出してもらえたらよかったのにsweat01
それはないにせよこれらのソフトなら300Wiiポイントくらいじゃないのかなぁ。
この分だともっと最近の遊べるソフトになってくると3000Wiiポイントとかになっちゃいそう。

また、販売はSNKプレイモアが直接じゃなく、「D4エンタープライズ」がライセンスを受けて行うようです。
「D4エンタープライズ」はEGGプロジェクトとか1チップMSXとか、そのソフトやハードが全盛だった当時を知る人には泣けてくるいい仕事をしているところですので、今度のネオジオのバーチャルコンソール配信もきっとやってくれることを期待しています。

問題はSNKプレイモアのライセンスなので、サードパーティのソフトはどうなるのでしょう? とりあえず「ワールドヒーローズ」が出たのでADKモノはOK。これは「NINJA MASTERS覇王忍法帖」が出るってコトですよ (一時期ROMで持っていたもののいろいろあって(なんだかアーケードよりもコンボ技が出にくい気がしたsweat01)手放したら高騰したsweat01

他には「ブレイカーズ」、これの続編のリベンジはROMもなかったと思うので、その当たりでできれば「ブレイカーズ リベンジ」を期待したいけど・・・VISCOか、会社はあるからライセンス行方不明でない分可能性はあるか。

また、シューティングも「ビューポイント」「アンドロデュノス」「ラストリゾート」「パルスター」「ブレイジングスター」「ティンクルスタースプライツ(これもまたROMをせっかく買ったのに手放してしまったsweat01)」とか、名作たくさん!
SNKやらセカンドパーティー製やらが多いので、出る可能性高いので是非とも出て欲しい!

でもって格闘以外のアクション、うーん、今回出る「マジシャンロード」って難しかったというか操作性に難があった記憶がなぁ・・・。「メタルスラッグ」系は敢えてこれでやらなくても充分PS2とかに移植されているし。

SNKプレイモアのプレスリリース

取り敢えず、注目しましょう。

2007年8月30日 (木)

月食でしたが・・・雲間から月が見えたその時は・・・

2007/08/28は皆既月食でしたが、曇っていました。帰り道にふと空が明るい、雲間から月がのぞいていましたした

でも、もう食は後半でした。皆既食は終わり、もう影は半分以下でした。
それもあっという間に風が雲を運び、見えたり見えなかったり。
皆既食が見たかった。

アストロアーツの【特集】2007年8月28日 皆既月食

「皆既月食どんな色?」キャンペーン
キャンペーンは3000件以上の応募があったようです。天気悪かったからもっと少ないかと思ったのですが、見られたトコ多かったんでしょうか。

「コミック発売スケジュール」、コミック・文庫判断ロジックを変えてより的確に判断されるようになった、筈

「コミック発売スケジュール」「文庫発売スケジュール」、ほんの少し調整です。
このところAmazonWebサービスから取得する書籍のタイトルにその書籍のレーベル情報が追加されています。これがあるのにカテゴリにはなんにも入っていないとか、微妙な状態です。いずれカテゴリにも反映されるのだろうと待っていましたがなかなか反映してこないので、もうそのタイトル内のレーベル情報も読んで、コミックだとか、小説だとかの判断を行うことにしました。
特にコミック文庫はサイズが文庫なもんで文庫と判断されがちでした。なんとかレーベル名からコミックとして判断、されたようです。(漏れもまだあるだろうけど)

ゆえに、今日までコミックとも文庫とも判断されずに切り捨てられていた情報が一気に(というほどでもないけど)拾われています。

新着更新(登録日順)コミック発売スケジュール(全年齢向)

新着更新(登録日順)文庫発売スケジュール(全年齢向)

今日(2007/08/30)の新着が多いのですが、当然これまでもAmazonに掲載されていたものも多いです。今回のロジック変更で取得されるようになったからです。

でもって今度は余計なもの、小説じゃない実用書も拾ってしまうので、これをなんとか省きたいんだけど・・・。
情報が少ないなぁ。

コミック発売スケジュール

文庫発売スケジュール

「ライトウェッジ 文庫本サイズ」を買った、コミックのサイズ別に使ってみた感想

「ライトウェッジ 文庫本サイズ(ペーパーバック)」を買いました。
これは端的に言うと読書用ライトですが、光る部分がアクリルの脇からのLED、独特です。それが透明なアクリル板全体から光を密着した本のページに光を送ります。

ポイントは暗いところでも周りにあまり光を漏らさず、また電池式ですので位置が自由、本と一緒に上向きでも使えるというところです。

これには大きい「ライトウェッジ」のと小さい「ライトウェッジ 文庫本サイズ(ペーパーバック)」のとがあります。目的としてはコミックを読む、それも基本は500から600円サイズ(小B6版)のコミック、あるいは400円サイズ(新書版)。でも1000円サイズ(教科書サイズ、A5版)は微妙に読まない予感。

ということで小さい方、「ライトウェッジ 文庫本サイズ」を購入しました。
勝ったのは
桃源郷 楽天市場店
です。
注文して3日で届きました。

早速あけると本体以外に部品がひとつあります。コの字形したヘラのようなもの。これはページレスト、本体の上か下かに付けられます。ライトウェッジを広げた本の上に載せ、ライトウェッジごと本を持ちますが当然載っているだけなので手でしっかり握っていないとずれ落ちてしまいます。これを防ぐためにライトウェッジを上に引っ掛ける、あるいは下からライトウェッジの上に本を引っ掛ける、と言う使い方。私はページレストを下にする形で使います。仰向けに読むとライトウェッジに本が載ってくる形になりますから。
ちょっとしたものですが、このページレストは重要です。なお、片方だけというとこもポイント。両方にこれ付けてしまうと本がライトウェッジよりも大きいとページに密着できません。

さて、まずは電池です。単4電池が4個も必要です。これは付属してきていないので自分で準備です。
手持ち部分になる黒い背の蓋を取り電池を入れますが、この部分が弧を描いています。4個直接に入れますが、弧ゆえにくの字で入ることになります。これが入れ辛い、また、上下の奥に入る方の電池は奥が狭いのか入れてしまうと出そうとしても出にくい。また、最後の1個を押し込もうにもちょっときつくて不安。くの字なので上と下の電池の接触部分が折れ曲がった頂点になります。なんだかちょっと浮いている感じ? 接触しているのはLEDが点くのでわかりますが、なんだかこれまた不安。とりあえず蓋します。うーん、ちょいと浮いているせいかぐいっと上から押さえつける要領で蓋をつけます。よかった、なんとか収まったsweat01

早速点灯、2段階の明るさがありますが、部屋が明るいとこれで大丈夫? っていうほどの明るさ。アクリル版の周りが少し輝く程度。
でも、暗い部屋なら案外明るい。本を開いてページにタイトウェッジを載せると2段階の暗い方でも充分な明るさです。
ここでLEDは2個あることがわかります。また、そこから波紋を描くようにアクリル版での明暗がありますが、気にならないレベルです。
なぜこんな波紋が? とアクリル板をチェック。なんとアクリス版は持つ部分になるLED側が厚く、そこから徐々に先側へと薄くなっています。また、面に対して斜に眺めると合わせ鏡のような状態でLEDの灯りが多数並んで見えました。これがアクリル板での波紋のような灯りの仕組みのようです。

なお、これからは全て仰向きで読んでみての感想です。

早速、ぴったりの大きさの400円サイズ(新書版)から読んでみます。
右手側のページにライトウェッジを載せて読みます。ページ上下いっぱいにアクリル板があります、左側は奥の部分が足りませんが1cmくらいです。読みにくい部分はなし。当然ですね。左側を読む際はそのままライトウェッジを右に当てたままでも大丈夫です。右のページに当たって反射した明るさで読めます。また、右ページはライトウェッジのおかげで平らになりますので仰向けに読む際の本のたわみによる歪みもなく、非常に読みやすい。
ページを繰る際も左手で左からの1枚をリリースし、下に垂らす状態になった後、おもむろに右手でライトウェッジのみを持ってその垂れたページの左側に挿し込んでそのまま右側全体を支えるようにすればOK。問題はページが進んで後のほうになり左手で押さえるページ数が少なくなってきた時、左手でページ繰る際ちょっとコツ(というか左手のみで本を支える慣れ)入ります。でもできないレベルではないので最後まで読んだ、よし。

次、主に読むであろう小B6版のコミックです。
下に合わせますので上にライトウェッジのアクリル板が足りない部分がわずかにできます。でも1cmもありません。読めます。左側奥には3cm弱、足りません。見開きとかで奥まで描き込まれている際にはちょっと見辛いですが、それは普通に読んでいても同様、明るさ的には問題ありません。無理に右をずらして左奥に当てるようにライトウェッジを持っていくと右側が隠れてこっちの方が読みにくい。
左側のページを読むのもこれまで同様、右にライトウェッジ当てた反射でなんとかなります。ただ、大きくなるので左端の方が暗く感じます。ライトウェッジを右にぴったり当てずに浮かせてアクリル板の端から平行に漏れる光を届かせましょう。
ページ繰りも大きくなった分ちょっと面倒ですができないことはない。ただ、やはり最後のページに向かうと左手だけで支える瞬間がきつい。
最後のほうはページ繰る時だけ仰向けの姿勢のままおなかの上に本を置いてページを繰りました。目で見てなくても手の感触だけでなんとかなります。はい。

続いてA5版、これは大きい、重い。仰向けに読むだけでもちょっと辛いのですが、頑張ります。
うーん、上下左右、足りません。右下側にライトウェッジを当てて読む形が一応これまで同様ベストですが、左上側が読み辛い。4コマ系のコミックなら余白があるので多少は読みやすいですけど。
ライトウェッジの上に本が載る形ですが、ちょっと本の方が大きすぎ、安定しません。また、ページが上質紙で堅いことが多いので、そういう本ほどライトウェッジとのフィット感がなく、安定できませんでした。
左ページの読み方としては小B6版のように右に当てたまま多少浮かせて灯りを送り込むのがベターなのですが、広いし、本自体が重いしで、手が疲れます。
でもって思い切って左読む時は左にライトウェッジを持っていくとなると、仰向いたままやるのは恐いなぁ、下手したら本が落ちてそうです、のでおなかの上で・・・これはこれで更に面倒。さくさく読んでいけません。
最後の方のページはもう上で繰るのは無理、おなかの上でやりましょう。
うーん、このA5版サイズはもうひとつ上のサイズの「ライトウェッジ」(「ペーパーバック」との名称がついていないノーマルタイプ)で試すべきでしょう。
が、更に重くなるのでどうなんでしょう。仰向きに読むにはこれでも辛いかもsweat01

最後におまけ、小説の文庫サイズです。
これはライトウェッジの方が大きいのでなにも問題はありません。
ただ、小説なので文字サイズが細かいと左側読むのに暗さが気になります。勿論、右につけたまま少し浮かせて光を送る例の方法で読めます。
案外気になったのはページ繰りの最後の方、本がそこそこ厚手だと重いので左手で支えるときに気をつけないと裏表紙が破けそうな予感がsweat01

まとめとして、1000円サイズのA5版は4コマ系の本で薄いもの以外は読み辛い。ただ、それよりも小さいサイズの本は問題なく仰向けで読めます。
なお、うつ伏せになって本を床に置いて読む場合にはライトウェッジを自由に位置移動できますので本のサイズでの読みにくさはほとんどありません。A5版はうつ伏せで読むのが吉ですね。

また、アクリル板の透明度は非常に高く良いレベルです。微妙なでこぼこがわざとあるような構造ですが、これは傷つかないようにしてある加工のようで、普通に使っていて傷はつきにくいですし、また目立たないです。
また角丸な形状です。どこかに引っかかったりはしにくい。ページレストがでっぱりと言えばでっぱりですが、普段は本に挟んで保管しておくことが推奨(アクリル板の傷を防ぐために)されていますので、そのように保管すれば問題ないでしょう。
一番気になった点は、静電気によりアクリル板にほこりが吸い寄せられることです。今回のように寝所での使用局面が多い製品ですの。布団やシーツなど、細かいほこりが立ちやすいものがあるので、これはもうちょいなんとかならなかったのかな、と思いました。
なお、この製品は「Made in USA」でした。おおう、なんか珍しい。

今回試したのはこの小さい方、
「ライトウェッジ(文庫本サイズ)」

こっちが大きいほう、
「ライトウェッジ」

なお、ライトウェッジのサイズ表記ですが、その最大の部分(つまり電池などの収まる持つ部分も含めて)で表記されます。アクリル板のページにあてがう部分はそれよりもひと回りサイズが小さいので注意してください。

LIGHTWEDGE公式HP(英語)

本家を見ると、USBのような小さいライトウェッジや、ソフトケースなんかもありますねぇ。こういうのも日本で普通に扱ってくれないものでしょうか。

2007年8月28日 (火)

「ツマヌダ格闘街」2巻、腹筋と柔軟しつつ読んだ

「ツマヌダ格闘街」2巻です。
主人公の妹ラミィ、案の定義理の妹! そしてライバルキャラの美形姉弟も登場、おかげでドラミさんが景気よく身体の線を見せての練習が少ないsweat01

さ、なんだか一気にまくしたててしまいました。
2巻もひたすら修行と戦いに明け暮れる日々です。でも確実に1巻よりも強くなっています。し、それがわかりやすく説明されています。合理的に、強くなっていけるンですねぇ。

今巻から登場の王姉弟は太極拳使いです。実質戦うのは弟ですが、姉のほうも相当の強さでしょう。
ということで主人公ミツルも初めての敗北、そして悔しさからの帰還、とありがちだけどないならないで物足りない、いい展開を見せています。
キャラも増えてきたので我らがドラエさんの活躍、そして取り敢えず脱いで身体の動きを見せての動作確認、が少ない! まあ王姉クインシーがいかにもなチャイナ服系の武闘衣をつけて登場するのでそっちの成分の不足感はありませんがsweat01 ポイントは王弟ジローの方も美形、そして変装がメイド・・・ドラエさんに近づくとみんなドラエさん手作りのメイド服着せられるようですsweat01 ラミィもセコンドにつく時はそうだし。なお、当然ですがそのカラーは黄色系です。ちゃんと赤い大きなリボンも装着していますし。
一方、ミツルは新聞紙を腰に巻き、スカートとした・・・。これは本編読んでいってもそのシーンは違和感がsweat01

ドラエさんの武術補修コーナーで本編での技や鍛錬などについての解説がついています。
また、帯にもあったとおり、更に細かいコーナーでの腹筋や柔軟のコツが伝授されます。うーん、読み進むのを中断して腹筋したり柔軟したりしてしまったsweat01 うわー書いてあるとおりです。腹筋もすくっと起き上がれるし、柔軟もよく伸びた。ついつい腹筋しすぎて今おなかがちょい疲れ気味ですけどsweat01

ツマヌダ格闘街 2

ツマヌダ格闘街(2)

ブラックコーヒー、0カロリーじゃないものがたまにあるのでショックを受け、調べるとさらにショックなことが

ここのところ、コーヒーといえばブラックしか飲んでいません。
缶コーヒーでもそう、砂糖不使用ミルクのみ、というものは以前は飲んでいたのですが、もう飲まなくなりました。
ま、ダイエットしているってことですけどsweat01

ただ、ブラックコーヒー、缶だとかコンビニだとカップ入りのだとかあったりして、最近の健康志向でしょうかその種類もそこそこ選べるような数はあったりします。

で、それをいろいろ飲み較べては口寂しさを解消しているのですが、砂糖もミルクも入っていないブラックなんですから、当然カロリーはゼロ、だと思っておりました。
でも、ここのところ、微妙ですけど後ろの成分表示でカロリーの項目に0以外の数値があるものがあることに、気づきました。2キロカロリーとか6キロカロリーとか。

健康増進法の栄養表示基準だと、100gあるいは100mlで5キロカロリー未満なら「無、ゼロ、ノン、フリーなど、その他これに類する表示」ができます。
また、同様の条件で食品なら40キロ、液体なら20キロカロリー未満で「低、ひかえめ、少、ライトなど、その他これに類する表示」ができます。
ただ、これは表の売りにはこう書いてあっても成分表示にはしっかりした数値が書かれている、とばかり思っていたのですが・・・実は「0(ゼロ)と表示できる基準」というものがあったりするのです。
熱量、つまりカロリーの表示についてもそれがあり、100gあるいは100mlで5キロカロリー未満なら0キロカロリー表示が可能なのです。
うーん、なんだかなぁ。そうなるとわざわざ2キロカロリーと表示してあるブラックコーヒーは、ある意味しっかりした表記だということです。0キロカロリー表示なら最悪5キロカロリーくらいを覚悟しておかねばなりませんが、0より大きい表示があったらそれは0への丸めがされていないので、カロリー計算に誤差が減ります。

はあ、なんか最近まで0だったのが2キロカロリーに表示変更されたような気がしてあるブラックコーヒーが気になって調べたら、こんな結果になってしまった。
でもこの結果、お茶どころかミネラルウォーターだってもしかしたら実は3キロカロリーとかあるものもあるのかも知れないsweat01

なお、参考にしたのは
東京都福祉保健局健康安全室の管理する
「食品衛生の窓」 東京都の食品安全情報提供サイト
内の
食品に栄養表示するときは・・・(事業者向けパンフレット)
です。

2007年8月27日 (月)

明日は月食、日食よりも普通にあるけど見られないとそれはまた悔しい

明日は皆既月食、月食は部分にはならないので、後は条件だけ。とりあえず時間は月が昇ってくる頃には多少欠けつつなので、夕方から気をつけておかないと・・・って仕事終わらないし、東側に窓がないから見るなら外に出ないとsweat01

アストロアーツの【特集】2007年8月28日 皆既月食

「皆既月食どんな色?」キャンペーン

帰りの電車の車窓から見上げることができたら最高なんですけどねぇ。

2007年8月26日 (日)

「すのこタン。」、決済したので早く届かないかな

「すのこタン。」、うちのRec-POTのために注文しました。
自動返信メールが着てから決済情報のお知らせメールが5日後に届いたので早速払い込み。今回はコンビニで払い込みにしました。

Wf1beppw ピュアアルミニウムすのこタン公式HP


さて、払い込みも完了したので随時発送するというメールもきました。早くこないかなぁ。

新型PSP「PSP-2000」の画像ケーブル、D端子がないのでコンポーネント、そして変換プラグを

新型PSP「PSP-2000」、本体予約はPlayStation.comで行いました。

でも、私の目的としてある「TVでPSPをしたい」のために最低限必要な画像ケーブルがありません。
最近のTVにはD端子が普通についているので、やっぱりD端子ケーブルが欲しくて捜しているのですが、PlayStation.comで品切れだし、Amazonも予約待ち状態、楽天のお店もかなり売り切れです。残っているお店もありますが、一度も利用したことないし、それに最後になってくるだけあって値段が高いしぃ・・・。

それに較べてコンポーネント端子の方のケーブルはどこでもまだ扱っています。うーん、うちのTVってコンポーネント端子あったかなぁ・・・。は、そういえばPCのモニタならコンポーネント端子でつながるものがあった。
そう、目が疲れて最近稼動していないDELLのモニタ「DELL 2407WFP」にはコンポーネントでの口があります。
ここにつなごう、それに今のところPSPからの映像はアップコンバートされたりはしないようです。モニタ側で拡大とかできた方がいいだろう、うん。と前向きに考えてコンポーネント接続で行きましょう。

コンポーネントAVケーブル(PSP-2000シリーズ専用)

で、そうなるとスピーカーはDELLのモニタ付属のDELL Soundbarです。これはPCに接続することを前提にされているので、ステレオミニプラグが生えています。うーん、ここにピンプラグの白赤の2本をつながないといけない。
互いにオス通しだから、ピンプラグジャックをステレオミニプラグジャックにする変換プラグがあればいいのですが、ちらっと電気屋さん捜してなかったので、2段階。

PSPからのコンポーネントAVケーブルの音声部分ピンプラグ白赤を受けて(メス)、ステレオミニプラグ(オス)にする変換プラグ。
ケーブルダイレクト オーディオ用変換アダプタ [ステレオミニプラグ(オス)⇔RCAジャック(メス)×2] SM-2RCAF

そしてステレオミニプラグ通しを中継する中継アダプタ(メス、メス)でDELL Soundbarのステレオミニプラグにつなぐ。
ケーブルダイレクト オーディオ用中継アダプタ [ステレオミニプラグ(メス)⇔ステレオミニプラグ(メス)] 35MF-35MF

よーし、これでつながった。発売日に向けて万全。

でも、D端子ケーブルもいずれは欲しい。ただ、コンポーネントはD端子への変換が可能だから、そっちの変換ケーブルも買えばD端子への接続もできますよねぇ。
ケーブルダイレクト D端子-RCA 中継・変換ケーブル [D端子-RCAメス×5] VD-D3RF-150

これで完璧だ。

でも、私はPSPは初めてなのでソフトがないsweat01 さて、なに買うか検討しよう。
ちなみに買うこと確定しているのは
沙羅曼蛇 ポータブル
です。
ここにしか今のところコンシューマには移植されていない「XEXEX」をしたい、というなんというか微妙な意気込みです。

2007年8月25日 (土)

「コミック発売スケジュール」、文庫のiCalendar化する出版社を再検討

「コミック発売スケジュール」「文庫発売スケジュール」、iCalendarでも情報を提供しております。
文庫の方のカレンダーは最初情報がまだ蓄えられていなかったので出版社別のカレンダーは5種類くらいでした。
ですが、最近になってようやくそこそこの情報が集まってきたので「文庫発売スケジュール」に登録している出版社の文庫の量、多いところからざっと15出版社をiCalendar化しました。
なお、「ハーレクイン」が一番多かったです。

iCalendar版コミック、文庫発売スケジュール

なお、「その他」、項目だけ出来ていたけれども情報が更新できていませんでした、もうしわけございません。
今日からは同じタイミングで情報を作成しています。

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード