コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 「もやしもん」5巻、おまけ付きがAmazonでも取り扱い開始です | メイン | 「クイーンズブレイドアンソロジーコミック vol.2」が気になる »

2007年6月17日 (日)

「空調ベッド 風眠」、一晩使った感想

昨日、「空調ベッド 風眠」が届きました。代引きということもあって注文してすぐに発送、あっという間に届きました。

さて、想像通りの大きな縦長の箱を開けると細めのサンドバッグというか寝袋のような袋に包まれた空調ベッドです。つまりくるくると丸めて収納する袋に入っていました。
出してみると敷く時に上になる側を外にして丸まっています。でもこれは足元のファンがある筒とのつながる形状上、こう丸めるしかないのです。広げてみた時の感触はもっとごわつくものかと、そしてもっと重いかと想像していましたが、ちょっと硬いスポンジのような感触、重さもそんなとこでとても軽い。なんかすかすかした感触でもあるのでこの上に寝て隙間つぶれるんじゃないかと思いました。

で、さっそく横になってみましょう。当然ですがつぶれません。
すかすかにする形状はなんというかハニカムな感じ。上からの重さを格子状に薄い板がたくさん入っていて支えているように感じます。だからちょっとごわつく感じが背中にありますが、薄い支えるところが身体に食い込むわけでもなく、分散して支えています。ただ、柔軟性が少し弱め、身体の形状に合わせて曲面になるわけでなく、分散しているけど肩やお尻などはより頑張って支えている感触です。ちょっとこのままでは床よりはましだけど、せんべい布団の方がましな柔軟性ですね。
空調ベッドは洗えないのでシーツや毛布を被せることが推奨されていますが、それよりもこの堅めの感触を和らげるためにも是非ともなにかでカバーする必要があると思いました。

現在、畳の上に敷き布団、タオルケット地のシーツを敷き、上には毛布と掛け布団で寝ている私です。
そこで敷き布団の上に空調ベッド、その上にタオルケット地のシーツを被せて見ました。
多少ごわつく感じは和らぎます、敷き毛布もあるので身体の曲面に形状を合わせている感じは多少ありますが、やはりまだ寝返りを打って重心がかかる部分では堅さをしっかり感じます。

風を送ってみましょう。足元の筒状の部分の両端にジャックがあるのでそのどちらかとスイッチ装置部分とをつなぎます。スイッチ装置部分でタイマー設定、風量の弱中強が選択できます。タイマー駆動しかできないので1、2、4、8のどれかの時間を設定します。
スイッチ装置部分からACアダプタがあるのでそこでコンセントにつなぐのですが、ACアダプタがマッチ箱くらいの大きさでそこからコンセントにつなぎますから場所によっては差し込みつらいかもしれません。また、ちょっとこのままでは安定しないので抜けやすい感じもします。

取り敢えずケーブル長はそこそこあるので手元にスイッチは置けるでしょう。ただ、このスイッチ装置がちょっと古臭い感じ、色合いといいスイッチの形状といい。丈夫かというと・・・わからない。

さて、ようやく風を送ると強だとかなりうるさい、とは言え足元なので寝転んでみるとあまり気にはならない。当然弱だともっと静か。寝られます。
風が流れている感じは残念ながらわからないです。汗かいていない状態だったので気化熱で冷える感じもわからず。
これは暑くなってからだ。

昨日は23度湿度69%でしたので風は流さず、敷いて寝るだけにしました。
うーん、寝づらかった。寝たには寝た、寒さを感じることもなかったし暑くもなかったけど、身体がなんだか休まっていない。堅めの感触のせいでしょう。今日は毛布を空調ベッドの上にさらに掛けてその上に寝てみます。

空調ベッド 風眠寝苦しい夜はもうありません!

ちなみに布団なので空調ベッドの上を歩くことがありますが、縦向きのたくさんのなにかがナナメに倒れる感を足裏に感じます。でもそのまま倒れることもなくすぐ復帰しますのでこれくらいでつぶれたりはしないようです。

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード