コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 2007年5月 | メイン | 2007年7月 »

2007年6月の35件の記事

2007年6月30日 (土)

「米吐き娘 大吟醸」、タイトルに巻数はないですが、実質2巻です

「米吐き娘 大吟醸」、ぼちぼちイブニングあたりで連載していたと思ったら見なくなって、またちらっと見たらまた休載してて・・・な「米吐き娘」です。
1巻が出ており、その続きですが、2巻という文字がありません。代わりに「大吟醸」、精米歩合が50%以下ということでしょうか。・・・後書きを読むと、なるほどこれは大吟醸、かもと思わされます。
大きく3つのシリーズが今巻には入っておりますが、そのうちの2シリーズのダメ出し数が計100以上です。細かいダメ出しなのか、それともストーリー全体でのそれなのか・・・なんとなくそのシリーズに大きくかかわる部分でのそれっぽいです。
大変な苦労のもと生み出されている作品だと思うと、ちょっとくらい絵がなんだとか思っても気になりません・・・sweat01

さて、今回の3シリーズの感想です。

竜宮編
竜宮に米吐き娘の系統(?)な犬が居て、その犬を巡る物語です。
なんと言っても乙姫に囚われた際の逃げ出す口実が実に昔話ライクでいいです。米を吐く胃袋を天気がいいので干していて今ないから取りに帰るっていう、なんとも大雑把だけれどもいかにもなそれ。考えてみれば米吐き娘の系譜は日本創世神話からだもの、当然か。
乙姫様の残酷なトコだとか、米吐き娘の竜宮での喋る魚達を前にしての魚を食べたがるところとか、こういう絵とは違った濃い展開がおもしろかった。

刺客編
なんだか読んでいてちゃんと物語が着地できるのかはらはらする感じが漂ってしまいました。
でも、読み終わるとなかなかまたもいいキャラ(天邪鬼)が追加されるという終わり方。
米吐き娘は生み出す力を持っていますが、天邪鬼は生気を吸い取る力、対極のキャラ。これまた昔話的でいい塩梅でしたが、なんていうか強引な話だった。

座敷童編
これは話が長かった分、周りの展開がしっかり書かれて読み応えがありました。
とりもち役、という神と妖怪と人との絆をとりもつ役目をアマテラス様から仰せつかって、これがうまくいけばまた神になれるかも、というおいしい(?)話です。
今回は座敷童と妖怪たちとの仲を取り持つ話から、座敷童と交流のあった人との仲直り話に展開していきます。座敷童って大体は居るだけで幸福になるから、物語として出てくる時は座敷童が去ってしまってその家が没落・・・的な話なんですが、なるほど座敷童と他の妖怪との関係を見るとそうなるんですね。座敷童は自ら望むままに運を使って嫌われているし、本人もそのせいでうまく挫折をしらないからちょっと性格に難あり。こういう見方はなかったのでよかったです。
ここに米吐き娘が絡んで座敷童と妖怪と人との間をなんとか崩壊しないように頑張るお話。

米吐き娘大吟醸

1巻どうよう、この巻でもお米、おにぎりを食べるシーンが多いです。おいしそうでした。
でも米を吐くシーンはなんていうか必死に米粒が一粒一粒描かれているけれども、妙にまばらで違和感があります。どうせならもっとざらざらと出したほうがいっそ小気味いいと思うのです。・・・いや、彼女の微妙な能力を表すにはあのもう少しまばらな出方もあり、か。

2007年6月29日 (金)

KIRIN「I-Tea」、ノンカロリーでお茶なんですけど、なんか旨い

KIRINの「I-Tea」、赤い色素の入った烏龍茶ブレンドドリンクです。

ぱっと見てこれは買っておかないとと思った印象的な赤い飲料です。
藻からとった赤い色素が目にいい感じですね。
アスタキサンチン、食物連鎖でエビカニサケなどの赤いのはこれが元、ということです。でも別段そういう甲殻系の味がしたりサケの味だったりはしません。

とは言え、一口飲んで、なんか旨さを感じます。カロリーないですし、甘味料が入っているわけでもないですが、これがこの赤い成分の味なんでしょう。コクがあるとも言えなくもないです。
ただ、喉に送った後の口に残る味に、微妙な粉っぽさがあります。

おなか減っている時に呑むと、なんていうか腹に溜まるので、空腹を紛らわせることができてダイエットに向いていそうです。
このところというか基本的にずっとカロリーのある飲み物しか飲まないので、こういう「味がある」飲み物は楽しいですねぇheart

KIRINのI−Tea公式HP

キリン アイティー(I-Tea)350mlPET 24本入

2007年6月28日 (木)

さあ、「空調ベッド」の記事が出てき始めましたよ

「空調ベッド 風眠」、だんだんその堅さにも慣れてきていますが、実はまだ敷いて寝てるだけで充分涼しかったりします。

さて、いよいよ梅雨も終わろう(というかまた微妙に雨が少なめだから終わりごろに集中豪雨?)としていますが、ここにきて「空調ベッド」の記事も出てきました。

ITmedia News:エアコンなしでひんやり 「空調ベッド/座布団」で猛暑を乗り切れ

来年には布団の西川と組んでもっと柔らかい高級感ある「空調ベッド」が登場しそうですねぇ・・・。いいなぁ。

空調ベッド 風眠寝苦しい夜はもうありません!

2007年6月27日 (水)

「鉄拳5DR」、ようやくダウンロード購入した

「鉄拳5DR」が昨年の年末に出てから、ずっと気にはなっていたのですが、決済手段が微妙だったのでちょっと待っておりました。
そしてようやく「プレイステーション ネットワーク チケット」がコンビニで買えるようになったので早速購入してきました。
この作品の対価は2,000円なので1,000円のチケットを2枚買いました。Webマネーなどとどうよう、コンビニでいただけるのはコードなので、自由な価格分を買えるようにしてほしいですね。2枚買ったのでPS3では2回コードを叩き込みました。

さて、ダウンロード容量は1Gありませんでした。こないだ体験版おろしたフォークスソウルのが大きい! なんかショック・・・とは言え、ムービーなどは後で追加してダウンロードです。(さらに、とは言え・・・3人分しかエンディングない・・・PS2の鉄拳5を買うべきかなぁ)

取り敢えずPS3で購入したゲームの記念すべき2本目です。うーん、半年に1本のペースって少ないなぁsweat01
確かに綺麗だ、ゲーセンでは5DRはちょっとしかしていないとは言え、画面の大きさが違うのにアーケード以上の詳細さはわかりました。
そしてHDDにインストールしての動作ですから読み込みなし、やっぱり格闘ゲームはこれでなくっちゃ。
でも鉄拳はタッグバトルを少し遊んでから4、5、5DRと全然やりこんでいないので知らないキャラも多い。たくさん遊ぼう・・・でも多くのキャラにエンディングがないのはつらい、PS2の鉄拳5くらい買うべきかなぁ。

ただ、もうすぐ出る「鉄拳5DRオンライン」、オンライン対戦はしないので買わない予定です。追加1,000円のようですけど。

鉄拳5DR公式HP

鉄拳5 PlayStation 2 the Best

2007年6月25日 (月)

「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」3巻、おまけマンガに期待の新メイドが!

「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」3巻、今回のポイントはそう、表紙のミナ姫の土台(?)に(帯で隠れているかもしれないけど)胸貸している彼女、生徒会長のななみさんです。

由紀とミナ姫との前の巻から続くわだかまりがどうなるのか、というところから今巻は開始です。

でもって由紀の趣味の創作のBL小説からミナ姫との仲は一気に進展し、逆にとっても仲良しさんにsweat01
これがまたおまけマンガにもかかわってくるというのは、誰が予想しえたでしょう! ・・・案外みんな予想していたかも。

この巻ではヒステリカ一味のテロ事件の決着まで描かれています。つい先だって連載で載ったばかりだというのに、コミック早いですねぇ。
ヴェラさんも地味にいろいろ影響ありあり、彼女のすぱっとした心意気は気持ちいいのですが、私にはやっぱりユヅルの選んだ道はその場の勢いじゃなかったのかと不安に思います。いくらななみも居るとは言え、ふと我に帰って後悔しないのでしょうか。・・・出番がまたくればそういう葛藤も読みたいです。

さて、お待ちかねはおまけマンガの「ダンス with the ヴァンパイア メイド」です。
今回の期待の新人はななみ、彼女が当然のようにメイド隊に配属、そしてネロのアンテナが厳しく反応、ななみからなにか(sweat01)の匂いを感じ取ってもうべったりです。私はきっと生徒会長もBL好きで由紀の小説の愛読者で・・・とか思っていましたが、彼女の設定がすごいからだったのですねぇ、私もネロとの通訳がほしいです。
それはそれでミナ姫からメイド達へと伝播していきました由紀の小説も大人気、ヴェラさんまで愛読しているとは・・・。ネロの前に由紀の降臨があることを、望みます。どうせなら本編で。
ちなみにななみは生徒会長に復帰! おおう、学園での展開もまたあるのでしょうか。


ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド3


帯がない画像だし、せっかくだから大きく

2007年6月24日 (日)

「コミック発売スケジュール」、RSS配信対応ページを追加

「コミック発売スケジュール」、RSS配信を始めたのですが、これは発売情報の新着、及び発売日の変更を日ごとに確認して配信しています。
でも、それにきっちり対応するページがなかったもんで、・・・作りました。RSSからもリンク張りました。

別段いつにAmazonに登録されたとしても、また発売日が変更されたからと言っても結局重要なのは発売日なんだしなぁ・・・とか思いつつ作ってみましたが、作ってよかった。

昨日なにが登録された、とかわかるのは発売直前に発売延期された時とかの確認に便利。

コミック発売スケジュール新着更新(登録日順)

文庫発売スケジュール新着更新(登録日順)

「もやしもん」5巻、通常版のカバー外した本体表紙は長谷川さんだった

「もやしもん」5巻ですが、「おまけ付き」でない通常版、カバー外して本体の表紙を確認したら、こっちは長谷川さんのアニメの初期設定画でした。「おまけ付き」特装版は武藤さんでした。やっぱし原作とはかなり違った感じです。

うーん、これまでの巻でも通常版との違いはカバーやおまけだけでなく本体にもあるのかなぁ。そろそろ4巻の通常版でも買っておこうか。

もやしもん 5―TALES OF AGRICULTURE

もやしもん 5 おまけ付き―TALES OF AGRICULTURE

2007年6月23日 (土)

「もやしもん」5巻「おまけ付き」、武藤さんの活躍があったようなないような

「もやしもん」5巻「おまけ付き」です。特装版なのでたくさんありました。おまけのストラップはおなじみAオリゼーです。
ただ、予想通り通常版との表紙イラストの違いはありませんでした。通常版は帯があったけれども、特装版はなかった、なんか損した気分。

さて、表紙イラスト、本屋さんで見て、買って本編読んでいてもずっと、蛍だと思っていたのですが、そうではありませんでした。本編に今回ちらと登場したアイドル、キョコタンだったとは。うーん、予想できない登用でした。なお、カバー外した本体表紙は武藤さんのアニメ用の設定資料です。表作者、裏はキャラデザの高岡じゅんいちさん・・・? これはどういうことなんでしょうね。作者のものをアニメ用に改定するということなのか、2パターンのアニメがあるのか(だったらおもしろいけど)。
これを見る限りアニメ向きな絵柄じゃないのでしょうか、全然違うキャラになっています。ただ、女性キャラがぱっと見でわかる描きわけがされるという意味だと思っておきます。
ただ、アニメ・・・見るかな? いや、まずうちのほうで放送があるかどうかだ、あれば結局だらだら見てしまいそうな予感がするけどsweat01

さて今巻も樹教授の活躍もあって読み応えが満載でした。本編はやっぱり影薄き主人公の沢木くんと長谷川さんとの仲直りは、なったのはなったのですが、未だ長谷川さんと美里川浜の両氏との仲直りは済んでいないまま、一気に事態は進んでいってしまいます。
でもそんななか積極的に動き出した沢木くん。私は彼と長谷川さんは背の高さが微妙ですがいいコンビだと思いますが、長谷川さんと美里さんのカップリングもおもしろそうなので、是非ともフランス編で仲直り+進展があればいいです。

・・・と一気に間のもろもろすっ飛ばしてしまった。見所は今回もたくさんありました。とにかくこの作品では祭を描くのがうまい、祭の高揚感が伝わってきてもうわくわくしてきます。という収穫祭がメインでした。祭の表と裏(?)が描ききれていて、こっちも収穫祭、堪能した心持です。

蛍のゴスロリはもう慣れたけど(というか蛍は再登場以来ずっとこのカッコばっか)、及川さんのバニーガール姿はびびった。結局、なんだかんだで武藤さんが葵'Sバーでやってくれると思っていたのですが、結局寝巻で出店やってたもんな。
しかも長谷川さん奪還のための渡航費用のためにと蛍や及川さんはそんなカッコでお店の客寄せしていたり、美里さんや川浜さんも手段はあれなんですが同じ思いでお金を稼ぐ。
結局武藤さんだけが・・・sweat01 しかもそんな事情があったことを知って落ち込む武藤さんをフォローする美里&川浜。なんだかどっちが先輩ですかいという展開だ。
なんだか武藤さんてこの巻では学校でふらふら酔ってるトコとかこんなのとかで、またなにかしでかしそうな予感です。自分を捜しにどっか行ってしまわない? という目下の不安。なんか鼻バンソーコーなときは自信満々な人にも見えたのに。

長谷川さん奪還もありますが、今後は武藤さんの巻き返し(?)に期待です。
取り敢えず残念だったのは武藤さんのバニー姿が見られなかったことsweat01
巻末についている「増刊コミック乱」出張編でのキャラ紹介ではなぜかバニーですけど。

もやしもん 5 おまけ付き―TALES OF AGRICULTURE

最期に見逃せないのは農志会電脳部の活躍、妙に熱くおもしろかった夜の収穫祭の三上VS立花戦での教授ロボ、また次回もお祭があったらなにか出てきそうです。いや、単純に三上VS立花というこの対決、また次の収穫祭までお預け?

・・・と最期に、なぜ蛍だけ呼び捨てで書いているんだろう? なんかそういう感じだから? かな?

2007年6月22日 (金)

「女王騎士物語」10巻、45章であなたは挿入歌が聴こえたか

「女王騎士物語」10巻です。世界新人騎士大会、エルトは遂に竜を騎獣として手にしたというとこからです。

さて、読んでいない方は注意しつつ表紙カバーを外してください。先に読んじゃうとなにかわかってしまうかもしれないからです。
でも私は習慣ですからカバー外して読みます。前回9巻もそうでしたが、先にコミックを読んでからカバー裏の本体表紙部分を読むほうがいいようですね。
そう、まだ表のミサ王女とサクヤ姫のレースクイーンだけなら引き返せます。後ろを見るのは本編読んでからですよ!

というわけでまだ読んでいない方はご注意を・・・。





さ、エルトが騎獣を手にしたからと言ってただ、安直に騎獣レースをするような展開ではありませんでした。
アルマ姫の結婚がかかっているとは言え、軽いノリで進んできていたのがやはり出てきましたダークギア、これが出てくるといきなり展開が重くなる。
せっかくキャプテンドラゴンやドラゴンガールが登場で盛り上がってきていたというのに・・・。キャプテンドラゴンにはもっと活躍してほしかったsweat01

でも最近のジェダはなんていうかいいヤツだ、なんだかんだでやはり従女王騎士です。
しっかしおそろしいエンチャント・ギアだ。「魅惑の変身願望」と書いて「コスプレイヤー」と読むそれは・・・形状からしても恐ろしい。ジェダはそのやってはいけない使い方を試してもいるしこれはまたいずれおまけマンガとかでいろいろ遊ばれる予感。
これ以外にも普通にジェダは活躍しているのでなぜかエルトの影薄い・・・大暴れしている筈なんだけどなぁ・・・ああ、そっかそうなんだ、彼がというよりも公王と竜王の活躍なのです。
はい、そしてそういうわけでここで本体表紙裏の話題、「リューファイナルGのテーマ」が登場。みなさんは45章で再生されましたか? 再生されるともうそれはエルトの活躍ではなく、どう見ても公王様の活躍になってしまうのでしたsweat01

盛り上がってそのまま次巻へ。おまけマンガも少なく、なんというかすぐにでも次の巻が読みたいので、早くしてください。待ってます。

女王騎士物語 10

2007年6月21日 (木)

「空調ベッド 風眠」、数日使った感想

「空調ベッド 風眠」、取り敢えず電気を使わずに使っています。
まだあまり暑くない・・・と思っていたのですが、梅雨でないようないいお天気で妙に夜も暑い。そろそろ電源も投入かもしれません。

取り敢えず堅い、ホテルなんかでベッドで寝るのがつらい私には結構つらいのです。敷き布団をマットレスのような柔らかいものに変えるべきかもしれませんが、長期出張で何週かしてくるとそこそこベッドにも慣れるという悲しい経験もあるので、もうちょいこのままでいきます。
ただ、毛布を空調ベッドの上に敷いていたのですがさすがに空調ベッドのパワーもこれでは電源入れないと効きません。熱帯夜は暑かった。
思い切って毛布を除け、敷き布団、空調ベッド、タオルケット地のシーツという構成に戻して寝てみたところ・・・堅いとかごわつくとか思っていたのが、慣れてきていた・・・sweat01 で、寝るとき27度(sweat01)もあった室温でしたが空調ベッドのスイッチを入れることなく、ほぼ快適に眠れた・・・ちと寝過ごしかけたけど。朝起きたときの温度は26度。
うーん、27度で汗だくになることもなく、夜うなされることもなく寝られるなんて・・・すごい。

さあ、スイッチを入れるような夜はいつやってくるのか。
楽しみなようで、楽しみでないようで・・・sweat01

空調ベッド 風眠寝苦しい夜はもうありません!

ただ堅いのは慣れて眠れるようになってきたけど、朝起きるとちょっと腰が痛かったりする。疲れているので寝てしまっただけかも・・・。柔らかい敷布団を検討しなくては。

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード