コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 »

2007年4月の28件の記事

2007年4月30日 (月)

「バンブーブレード」5巻、東さんのための巻でした

「バンブーブレード」5巻です。なんとも発売日に買い逃してしまっておりました。今の通勤途中にある本屋さんでは微妙な入り方でした。もっと入れてほしいsweat01 結局週末地元で買いました。

さて、表紙は東さん、5人目の戦士となるかどうか微妙な雰囲気のままこの巻に到達です。メガネに泣きぼくろ、とこの表紙の雰囲気だけでももうなんていうか委員長というか会長というか・・・なオーラがあるのですが実際はどじっ子なのですsweat01 このギャップにもうぐっと来てしまい、ここんところバンブーではタマちゃんと並んでお気に入りです!
しっかし表紙もそうですが、いちいち彼女のきっと結んだ唇と真剣な表情のシーン、これがかなり出てきます。かっこいいですねぇ、絶対これなら頭もよいキャラのはずなのに・・・実際頭いいのは一見ぼーっとした(しかしオマケまんが劇場でその時彼女がなにを考えていたかがわかり慄然としますがsweat01)キリノだとかダンだとかする世界です。
頑張って勉強を教えてもらって賢くしっかりなってほしいです。
ただ、もうすばやく都に目をつけられているし・・・今後どうなるの? せめて剣道では活躍してください。なんたってタマちゃんが高校入ってから戦った女子の中では一番強かったということです。つまり最近出番がない横尾さんよりも東さんのほうが強いのか・・・。
あ、東さんって言うのもなんだかな、やっぱしみんなが検討している愛称のうち、小さいときから言われていたさっちゃんなのかなぁ。

そして最後はIHへの予選が始まったとこまで。なにやら恐そうな糸目の新キャラが現れています。その糸目が開いたとき、普通は恐いんだけどこの作品では裏かいてくることもあるし、注目です。
他にも細かくもっと先を見越した伏線も張られています。細かくいろいろ見ていかないと。

それにしても東さん、私はやっぱりかなりツボに入って気に入ってしまった。ので表紙をでっかく・・・。

BAMBOO BLADE 5


あ、あとは都が東さんにちょっかいかけているものの、案外面倒見よいのかも。意外。とは言え竹刀を持つと人が変わるのは相変わらずで・・・恐いです。

2007年4月29日 (日)

「ちょこっとヒメ」2巻、やっぱくっきーがいい

「ちょこっとヒメ」2巻です。
ぼちぼちヒメとにいちゃんとの日々も安定してきたかと思っていたのですが、まだまだふたりとも慣れていない?
それに較べてしろこの安定度はどうでしょう! 例の如くストレスためてはいるものの、いつものおすまし具合はさすがです。ただ、なんか頭のはげが人間的描写されているときもなんだか目だって来ているような・・・sweat01
今回はくっきーの出番が微妙に少なかった。でもこの作品では一番好きなキャラです。特にオスの大人ネコが登場した関係で遂にくっきーの怒り爆発! 威嚇、そしてそれに付き合って恐がるヒメとしろこ・・・つまり威嚇になっていない。
この3匹はいい仲間ですheart

そして今回は遂にヒメが最初逃げ出した飼い主が登場。ここでヒメを取り合う修羅場には・・・まあならず、遠くからそっと眺めておられました。そしてヒメのもともとの名前は・・・慶喜。「ちょこっと慶喜」、戦国4コマっぽい印象sweat01

ちょこっとヒメ 2

2007年4月28日 (土)

スリムワゴンコミック本3個と収納ボード1個、組み立ててスリムワゴンは9連となりました

今日は朝からスリムワゴンコミック本を3個組み立てました。途中雨が降ってきて避難したものの、すぐに上がったのでなんとか組みあげてしまいました。

もう毎度のことなので組みあげるのは大したことじゃないかと思っていましたが、やっぱり3つと収納ボード1つだと午前中では終われませんでした。途中弟が手伝いに入ってくれた3つ目のワゴンの作成速度はやはり平行してできるので速かったです。
ここであらためてわかったこと、このワゴンの棚の部分を組んでネジを締めていく作業は実は案外短いことです。電動工具を使っているのでとにかく早い。そして底板に3連キャスターを2本つける作業、これが時間がかかります。ネジを8本締めるだけですが、キャスターの奥なのでうちにある電動工具ではちょっとしか届かずこれは手作業。しかもここはしっかりしておかないとうまく動かせなくなるのでしょう、ネジ穴が小さいのでネジ締めるのに力がかかります。
キャスターつけるのと棚をつけるのとを平行していたら、棚をつけ終わってもう底板待ちになるとこでキャスターをつけ終わるという具合でした。うーん、こりゃあ今後はキャスター部分の取り付けのためになにかいい手を考えないと。
とは言えこのために狭いトコにも届く電動工具の部品を探すよりは次回も2人でやればいいだけなんですけどねsweat01

結局組み上げて倉庫に置いて出たごみの後始末をしたものの、そこまでお昼を我慢していたのでそこで今日はもう終了、ご飯食べた後コミックを詰め込もうかと思っていたけど。いや、これから倉庫に入って深夜に頑張ってもとか思ったけど、眠い。GWといえどもあんまり睡眠時間をおかしくするのは後々響く。

明日はコミックをさっと入れて9連となったコミックワゴンを堪能しよう。
いや、きっとコミック入れるトコで読んでしまうんですよ・・・時間かかるかも。

スリムワゴンコミック本
スリム収納ボード3連

取り敢えず9連休の初日に9連スリムワゴンを実現した!
よかった。

2007年4月27日 (金)

今年のGWはどうやら9連っぽい

明後日からGWに突入ですが、どうやら今年は出先の休みに連動して休みがもらえそうです。
出先がGWで休みにしていても平日だと自分の会社の方に出社、なんてことも予想されたのですが現状、休みがもらえそうです。
ただ、明後日はもしかしたら急に出勤になるかもなぁ・・・sweat01

取り敢えずGWに組み立てる予定のスリムワゴン、今週初めに注文して、なんともう今日届いてしまいました。
廊下にででーんと置かれています。
結局買ったのは前回と同じく住まいるさんとこで、これまた前回同様のスリムワゴンコミック本です。いやビデオ用は買わずに3つともコミック用にしました。そして3連の収納ボードですね。
土曜日が休みになり、かつ晴れていたら家の前で作ろう。具合悪ければ順延だ!(邪魔なので早いトコ作ってコミックを整理してしまいたいけど)

スリムワゴンコミック本
スリム収納ボード3連

2007年4月24日 (火)

クイーンズブレイド、第7弾のもうひとり、帝都の聖女メルファがシルエットから解禁

クイーンズブレイド公式HPのキャラ紹介でシルエットだったキャラの素顔が明かされました。
「帝都の聖女 メルファ」です。
公式トップ絵にありますとおり第7弾キャラになるようです。2007年6月予定です。 一応「もう少し待つのじゃ」でおなじみになってしまっているユーミル姫が入り込んでくることを期待してもいたのですが、ユーミルさんはなんかやっぱりまだっぽいですねsweat01

さて、僧侶系のキャラですので当然武器は鈍器! フレイルです。ただ説明によると武僧とかいうわけでもないので、ディヴァインパワーによる回復、及び天罰でパワーを発揮するのでしょう。盾も持っていますし兜もある。つまり防御系だ。
なんていうか最近のクイーンズブレイドらしくもない普通なキャラですが、どうも秘密はそのディヴァインパワーを行使する際の聖なるポーズにあるようです。むう、聖なる・・・か。なんか聖なるって名づくとクイーンズブレイドでは一気に色物になってしまうようなsweat01
つまり彼女も嫌っている聖なるポーズ、滑稽なとありますが、どんなポースなのでしょう。
なお絵師はズンダレぽんさんです。

クイーンズブレイド公式HP

2007年4月22日 (日)

クイーンズブレイド 美闘士列伝 「武者巫女絵巻」の表紙で喜ぶ

クイーンズブレイド 美闘士列伝 第一弾「武者巫女絵巻」の表紙がいつの間にか見えてきています。
遅ればせながらおっきく表示、やっぱえぃわさんのイラストはいいですねぇ。

クイーンズブレイド 美闘士列伝 第一弾「武者巫女絵巻」


小説も間もなく発売されますがこっちもえぃわさんがイラストですので、買おう。

クイーンズブレイド ソード・オブ・ユニコーン


・・・こうなってくるとやっぱりえぃわさんが最初に担当されたキャラ、リスティさんがもうちょい出てこないのが淋しいなぁ。

「コミックリュウ」2007年6月号、ネムルバカをもっと推すべきだと思うのですが

「COMICリュウ」2007年6月号、毎回、今回で買うの最後にしようしようと思いつつでしたが、今回は買うのが楽しみだった。そう、「ネムルバカ」があるからです。表紙くらい描いてても・・・ということはコミックリュウの場合ありえない(龍をモチーフにしたなにかだから)のですが、せめてタイトル、いや作者の石黒正数さんの名前をもっと大きく扱ってもよかったんじゃないかなぁ。なんでゼオライマーがそんなにでかく・・・sweat01

ピンナップは毎号力が入っているようですが、今回は藤原カムイさん、ここには私はテーマを感じないのですが、アリスインワンダーランドなイラストでした。ピンナップって必要なのかな。高めな値段設定なので、こういうとこ削って300円台にしてほしいなぁ。

「冥王計画ゼオライマー」最終章前編です。3回の短期連載でこの作品のけりをつけるようです。説明のページが3ページほどありますので読む気ならついていけそうですが、なんで今ここでこの雑誌でやらなくてはいけないのか・・・読者層がこれを理解できそうだからでしょうね・・・sweat01 私はゼオライマー知らないので淋しくチェックしときます。

「ゆるユルにゃー!!」、前回はネコ侍、ネコ侍でした。今回はあのマフラーになったうさぎが・・・! なんともあのニャポネの塔、すごんでした。
今回はそのうさぎマフラーが大活躍です。
とは言えストーリー的にも遂にボス達とヨークが再会します。案外近かったということでヨークの生活圏が広がるだけで別れが伴うことではないので、次回からキャラ入り乱れて楽しくなりそうです。

「ネムルバカ」、やっと第3回です。なんとなくこれまでは単発を意識した完結したお話でした。でも今回はもうすぐに(再来月)掲載が予定されているのでちょっと連載っぽくネタが散りばめられています。
つまりメインキャラはこの表紙の4人、と。いやコウハイ入巣とセンパイ鯨井の女子二人がメインで男子の田口、伊藤はサブメインな感じか。今回気になるのは伊藤、神秘性を保つためのアレとか、味のあるようでないようなものいいがよい感じ。
主役だろう入巣は相変わらずおもしろい妄想というか言動なのでそのテンションに引っ張っていってもらうと、こっちまで元気になります。
このまま入巣田口鯨井の一方通行な思いが空回りする展開なのか、それともこれは実はどうでもよくって伊藤から始まるなにかがあるのか(・・・いやないだろう)。
絶対普通なラブコメにならない、いやそういうジャンルにならない匂いがするので、8月号が期待大です。

「君がスキだと酒浸り」、「青空にとおく酒浸り」がまたもタイトル変更だというフェイントで、今回限りのタイトルです。もはやこれは単に連載のその回のタイトルでいいんじゃないんでしょうか?
さあこのところひっぱってきたしのさんのMMの進化。遂にようやく一気に進化させようということでこれまでの回で示されていた通り、接触面積を増やしてのやり取りを行った、そう行っただけの回です。
ですがまあ想像通りの行為によってMMの情報伝達を行うことになったので、人払いした場所を準備した割にはあとはまあ想像通りの惨状・・・sweat01
高等な百合用語(?)なシムーン用語が投入され、なにがなんだかわからなかったのでインターネットで調べてしまった私でしたsweat01
次回からはタイトルもいつもどおり、しのさんのMMの変貌が楽しみです。

「陽だまり少女紀行」、前回まで北国でしたが今回は一気に南下して尾道です。うーーん、ここまら有名な場所がいくつもあるので背景にばりばり出てきておもしろいかなと思っていたのですが思いのほか学校シーンが多くって残念でした。
また、楽器、特にサックスがよく出てきたのですがなんでか持つ位置もあるけれども描かれる向きが変わり映えなくてそれが気になってしようがなかったsweat01
前編でしたので次回も尾道、もっと外での風景が登場してほしいです。

「ひなぎく純真女学園」、今回は樫宮さんの夢話はスーパーまつりの売り上げクイーンでした。
バイトの給料がもらえたのでこれでお世話になった人にお礼をと考える樫宮さん、いい人ですねぇ。だからこそです、木成さんのバイトで売り上げが少ないだろうから頼んだという言動が気になります。木成さんってやっぱり実はあんまり性格よくない人? とかいう疑問を感じます。樫宮さんはそのことでひたすら苦悶していましたが、私もまあ一緒に苦悶していました。
今回、樫宮さんは木成さんが単に深いこと考えない性格だって気づいて納得したようです。まあ、なんに対してもおおざっぱなんでしょうね木成さん。でも、ちょっと木成さんに対して樫宮さんも印象が悪くなったような・・・。
今後はもう少し夢の内容が変わるのでしょうか。

「RIVIVE!」、小此木さんはなんと栄転という展開です。が本人は受けないかもということで家族との溝。なんだもう行き着く先なくなって荒野に踏み出すわけではなかったのか・・・。でもこうなってくると安定した生活を捨ててまで荒野に踏み出すのでしょうか? いやあ踏み出すのがおもしろいけど、それだとどうもリアリティがない。なにかもっとスパーンとくる止めの一撃がありそうですねぇ。

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2007年 06月号

2007年4月21日 (土)

体調低調

うーん、情報処理技術者試験に合わせてそれまで引いていた風邪を治して万全の体制で試験を受けたものの、試験が終わってほっとしたのかまた風邪がぶり返しました。
今週はずっと風邪気味のまま無理して仕事していたので金曜日終わってどっと疲れが出ました。
またも結局今日はお医者さん行って薬もらって安静に・・・。
栄養つけないと。

2007年4月18日 (水)

スリム本棚、GWに向けてチェック

さあそろそろコミックもまた溜まってきています。
コミックケースに叩き込んでいますが積み上げると10段限界、読みたいもの捜すのも苦労だし・・・ということでスリムな本棚をこれまで2回、毎回3つずつ計6個も買っています。

「スリムワゴンコミック本」
スリムワゴンコミック本
コミック用2個とビデオ用1個を組み合わせてスリム収納ボード3連に入れていました。ビデオ用は大きめのコミック(A5版)を入れるためです。ちょっと横にはみ出ますがなんとかぎりぎりスリム収納ボード3連に収まります。
でもそんなに大きいコミックはもうないので今度は全部コミック用でいいかなぁ。
でもこのコミックワゴン、出し入れがちょっと気をつけないと左右のワゴンや収納ボードに擦れてしまいます。収納ボードとワゴンは引っ張り出しすぎないことを防ぐ目的のベルトでつないでいますが下はレールもないし、上もそのベルトでつながっているだけでこっちもレールはない。ま、ビデオ用でコミックの背がちょっとはみ出ているので左右にぎりぎりですからレールで左右位置まできっちりすると逆に困った事態になっているのですがsweat01

でも今度は全部コミック用、つまり横にはみ出ない予定なのでレールとかできっちり位置が決まって出し入れしやすいスリムワゴンはないものか。
いつの間にかスリムワゴンも種類豊富になっていますね。幾つか気になるものがありました。

「1台4役 AVワゴン(スリムワゴン)」
1台4役 AVワゴン(スリムワゴン)
まずこの「1台4役 AVワゴン(スリムワゴン)」なのですが、ワゴンの上にピンが出ており、そこが外箱の天井部にある溝に合わさり、スムーズな出し入れができそう。
また、高さも1835mmか1850mm(なぜか同じページ内で異なる表記sweat01)でちょっと他のよりも高いし、棚は15mm単位で調整できる可動棚です。小説やCD、コミックB6、A5、DVDなどたくさんの種類が置けますが、私としてはコミックB6のみで9段いけるかどうかがポイントです。8段ならこれまでのスリムワゴンでいいのです。せっかく背が高くなったのですからたくさん入ってほしい。デフォルトで6枚しか棚がないので追加で2枚買って底の固定段と合わせて9段にはできます。
ざっと概算、棚の厚みはわからないのでを10mmとしますと、
(1835mm-キャスター50mm-天井10mm-可動棚10mm×8-底板10mm)/9=約187.2mm
B6コミックの縦は182mmくらいだからなんとかなるけど、15mmピッチで棚を設置するわけだし、そもそも棚の厚みを10mmとしているけど写真ではもう少し厚みがあるようにも見える。ああ、こりゃあ微妙だ。出し入れのスムーズさだけでこれにするか、ですね。

レールが下にあるようなのがいいのですがそうなるとごっつい本格的な本棚になってしまうようです。ひとつ1万円以下で買いたいです。

「省スペーススリムワゴン DVD・コミック・ビデオ」
省スペーススリムワゴン DVD・コミック・ビデオ
これも上にピンで出て収納ボードの溝に合わせるタイプです。
ただ、これは高さが1770mmということもあり7段しかなく、可動棚も追加できないようですし、底板以外の6段の棚のうち4段のみが可動で残りは固定棚。可動ピッチもわかりませんし、そもそも固定棚があるので仮に追加棚があっても自由度は低い。惜しい。

うーん、こりゃあやっぱり今までどおりのスリムワゴンしかないかなぁ。

「スリムワゴン奥行50 コミック本用」
スリムワゴン奥行50 コミック本用
他にレールとかではないけど気になったのは、これです。奥行きが長いので実は無理sweat01なのですが、これのいいところは
スリムワゴン奥行50 伸縮式収納ラック
なのです。収納ラックの幅が調整できるのでちょっとはみ出るものを入れたりできそうですねぇ。ただ、画像の通り天井がないので上にも置きたい私はなにか板を載せないとsweat01

・・・しかも結構どこも売り切れが目立つ、やっぱり春、新しい生活で収納グッズを置くんでしょうか。私みたいにGWに頑張ろうと思う人も案外多いのかはわかりませんがsweat01

2007年4月17日 (火)

スパIIXのHD版、うーん、それよりもストIIIでHD化してほしい

なんでもスパIIXの高解像度のものが欧米では出るようです。ダウンロード販売系でXBOX360版、PS3版とマルチに出ることは嬉しいですね。
また、単に16:9になっただけで1080pなのにキャラは荒いドットで表示かと思いきや、ちゃんとキャラも綺麗に書き直しています。ちょっと期待します。アニメーションが滑らかになるのかとか新技が追加されるのかとかネットワーク対戦以外のモードがどうなのかとか、よくわかりませんが。
が、やっぱここはストIIIじゃないのかなぁ、当然サードストライクでsweat01
例の如く日本での販売はわからないということです。
遠いなぁストIIIがハイデフ化するのは。

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード