コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 「クイーンズブレイド」トーナメント第3回 | メイン | 第10番惑星決定どころか全12惑星になるかも »

2006年8月16日 (水)

ヴァルキリープロファイル2、本編クリア、次はどうするか

このお盆休み、及び完全攻略本を使用sweat01して「ヴァルキリープロファイル2」をクリアしました。
と言っても本編だけです。
例の高レベルダンジョンなセラフィックゲートは入り口で門番に即殺されました。

という段階です。本編ストーリーをクリアできたので今回のVP2の物語は取り敢えず堪能できた、というとこですね。
VP1の昔話、ということは結局シルメリアは・・・とVP1でのことを思いつつやっていたのですが、これ以降ネタばれになっちゃうこと多すぎなのでクリアしていない人は気を付けてください。

過去の話っていうのはもう未来が決まっているからどうあがいてもストーリーは強引にそうなるように向かってちょっとつらいことが多いです。(RPGじゃないけどストZEROなんてちょっと悲しい展開が多かった)
VP1でシルメリアはブラムスのとこで固まってしまっていたので、最終的にはそうなるかと思っていたのですが・・・どうもそうではない感じ。
最後のチャプターで一気に物語りは進み、そして謎は解かれていきます。すべてレザード、彼の妄執がVP1でレナスを神にし、そしてVP2では世界を再構築させてしまう。
もうVP2ではラグナロクは起こらないのでしょう。
できれば、ルーファスがアスガルドに言ってフレイに会うシーンとか見せてほしかった。結局彼女はルーファスとどう折り合ったのでしょうね。折り合わないで出奔したかもしれないけど。
で、物語的には綺麗に決着ついていますが、ヴァルキリーとなったアリーシャ+3姉妹は転生しちゃったと信じます。そうでないと悲しい。レザードみたいに魂が消滅したんじゃないと思っておこう。
最後のシーンって(多分神になっている)ルーファスがアリーシャの転生先を捜し歩いているシーンだと思うし。

攻略本のおかげで最後の方はレベルあまり上げずに突破しました。とは言え、スキル覚えさせるために結構戦ったけど。しかもエインフェリアひとりも解放せず、全員平等に育てていたものだから、主役キャラなんてたいして使っていない・・・最後の方で仲間になるアーリィ、レナス、ブラムスなんてほぼ使っていないし。
アイテムがとにかく多いものの、VP1の時のようにもう少し集めても面白くなかった、ということはなかったです。
やはり色とルーンの組み合わせでスキルが発生するので捜したり集めたるすることが単純に面白かったし、お店の存在、特にお得意様アイテムのための材料探しでのアイテム収集も熱かった。
ミラクルガードが作れてよかった。覇王の鎧は気がついたらアイテムそろっていたけど。

攻略本は発売日にファミ通の方が分厚そうだったのでそっちにしました。辞書のようですねぇ・・・。おかげで入った宝箱収集率も100%! セラゲはまだだけど。
さらにエインフェリアの情報が結構載っていてよかった。彼らの相関図や、年表もあったし、キャライラストあった。でも全員なかったのはなぜ?(イラストか3Dモデルかのどっちかだった)
で、このままセラゲに突き進みたいのですが、実は・・・「ゼノサーガ3」まだパッケージ開けてもいないのです。それにこっちも攻略本買ってしまっているし(これも辞書みたいに厚いsweat01)。
さらにいうとお盆休みも取り敢えず今日で終わりだし。

むむう、やりたいゲームが複数あって楽しいけど、つらいですねぇ。

ヴァルキリープロファイル公式HP

ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-(通常版)

ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- ファイナルガイド

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード