コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« クイーンズブレイド・トーナメント第2回、あとゲームジャパン7月号に情報あり | メイン | ヤモリさん今年初出動! »

2006年6月 4日 (日)

液晶モニタの残像がきついので対策を練る

デルの2407WFPを買いました。
画面がでっかくなって嬉しいのですが、最近の目の疲れは尋常じゃない。仕事で出た先で結構疲労させたのが発端ですが、その後DSLite買って更に疲れさせ、DSLite封印中sweat01
そんな中モニタも買い替え、前は三菱の液晶でしたから、液晶から液晶へ、ですし最近の液晶は応答速度も改善されているから問題ないだろうと思っていたのですが。

残念ながら、残像の具合が悪い。とてもよく残像が目に付きます。なお、VGA接続でWUXGA(1920×1200)表示です。
そうです。VGAだとこの2407WFPは残像がすごいという問題がまだあったのでした。

そこで私がした対応策
1.輝度、コントラスト、色温度の調整。
 モニタ外、うちの周りの背景は壁、鶯色と白とがまざった感じです。そことの明るさの差を減らしてみました。
 輝度を落とし、コントラストも下げました。現在輝度は0、コントラストは50で見ています。輝度20でコントラスト40くらいもなかなかよさげ。色温度は全色70まで下げています。現在白色は相対的に白と見えるけど、実際にはくすんだ白壁(?)な感じの色です。
2.ブラウザでスムーズスクロール停止。
 ブラウジングが主に使うことです。私はスレイプニールをIEエンジンで見ています。故にIEの設定変更が有効です。
インターネットオプション>詳細設定>ブラウザ>スムーズ スクロールを使用する、のチェックを外しました。
これでブラウザでスクロールさせる時の残像が低減。視線の行送りが楽になりました。
3.画面の色数を減らす。
 どうも全画面スクロールすると変なもたつきがある。残像現象とあいまって更に気持ち悪くなる。液晶酔い?いや液晶モニタ酔いとか液晶ディスプレイ酔い、ってやつでしょうか。これはビデオドライバが弱いからでしょう。色数減らして負担を軽減してみます。
 画面のプロパティで色の数を32ビットから16ビットに落としたところ、多少、もたつき部分は減りました。
 ま、これは気持ちだけです。

これで暫く様子見てみます。が、なんかもうちょいですね。できればDVI接続にして残像の具合をチェックしたい。・・・はい、残念ながらビデオカードにそんな出力ありません。
3Dゲームをする予定もないですし、PCもちょっと古いのでそもそもごついビデオカード載せるとなると電源交換から始まる予感がします。安くて取り敢えずDVI出力あってPCとの要件満たしてっていけば幾つか見当たりますが、うーん、DVIでだと高解像度になるとなんか微妙な。
ま、これはぼちぼち調べていこう。

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード