コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« ドロテア 魔女の鉄槌 2巻 | メイン | NintendoDSLite買った! »

2006年5月 4日 (木)

D端子専用AVセレクタJX-D77を買う

うちのハイビジョンの見られるブラウン管TVはBSデジタルまでは入ります。ただ、かなり古いのでD端子入力が2個しかないsweat01 DVDHDDレコーダからと、DVDLD再生専用機、そしてゲーム機(XBOX、PS2、GC)。でもま、実際のトコ、ゲーム機はPS2はSONY製TVにAVマルチ端子でつながっているしGCはS端子しかケーブル買っていない。ゲーム機はXBOXだけがD端子で接続したがっています。(XBOX360はいつ買うのかということは、まあ置いておくけどいずれシフトしたい)

そういうわけでD端子用のAVセレクタを捜したのです。

しかしまずAVセレクタならコンポジット、S端子ものならいっくらでもあるのですがD端子用はなにやら毛色が違います。AVセレクタっていうと結構ゲーム機たくさんで切り替えたいのでって用途なのか安いものが多い。機能も基本的に切り替えるだけ。でもD端子用はその延長じゃなくってAVマニア向けな品揃え、1万円2万円な値段でビデオデッキと同じ大きさくらいある恐ろしいもの。
私は単に切り替えられたらいいのです。最悪映像のD端子のみでもいい。5.1chの切り替えまでは必要じゃない。
と調べていってもそもそも製品が少ない。まだまだD端子は主流じゃないのでしょうね。PS3やWiiが出てくるとなるとそろそろD端子AVセレクタも需要が増えてくるのでしょうけど。・・・案外HDMI端子になっちゃうかも知れないけど。

さ、結局選択する余地もほぼなく、VictorのD端子専用AVセレクタJX-D77を買いました。
これは入力3系統出力1系統、という使い方か、逆の入力1系統出力3系統という使い方(とは言え切り替えるだけで3つに同時出力できるわけではない)。
音声もL/R端子が同時に切り替えられます。ま、普通のAVセレクタの映像端子がD端子になっただけのものですね。当然電源は要りません。
問題は値段の高さ、これだけでもゲーム1本程度の値段です。2千円とか3千円とかで欲しかったのですが、無理でした。

購入してみると案外でかい。でもってすごく軽い。
でかいのはD端子つけるためで仕方ないでしょうけど、上面のふくらみは無用だと思います。熱出るわけでもないのに単にデザインでしょうけど、このふくらみがあるので積み重ねとか隙間に縦に入れるとかで微妙に配置するのに邪魔です。
また、軽いのも問題。これは切り替え方式はレバー式でなくボタンを押すことで切り替えます。そしてこのボタンが結構しっかり押さないと駄目なのです。つまりボタンを押す際に本体を押さえていないとボタンを押せません。重りが入っていて欲しかったです。

なお、映像の劣化は目に付きませんでした。音声も気にはならない。充分普通にAVセレクタです。

VictorのJX-D77のHP

Victor JX-D77 AVセレクターVictor JX-D77 AVセレクター

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード