コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 食べたよ、チョコレート効果板 カカオ99% | メイン | ノイズ低減、再び »

2006年4月20日 (木)

TagClickを設置してみる

タグによってブログの分類を推し進めるため、TagClickを設置してみました。
そんなんどこのブログでももともとあるやん、てな感じなのですが。

例えば気づけば私のブログでは「情報処理試験体験記」とかもう数が多すぎます。最近の試験受けてきた結果を書いたブログだったら、どの試験についてかとか更にわけたいです。現状のeoブログの機能では「情報処理試験体験記(テクニカルエンジニア(情報セキュリティ))」などと新カテゴリを作ってそっちに移動させるとかしないといけません。でも面倒ですし、結局細分化してもまた数がそこで増えたらまた分割・・・って面倒です。できれば「情報処理試験体験記」、「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)」という2つのカテゴリをつくり、そのどちらにもひとつのエントリを関連付ける。そんなことがしたいのです。

つまりひとつのブログに複数のタグをつければ分類も、検索性も高まると一石二鳥!
そこで、最近できたてのTagClickを利用させていただくことにしました。
(ま、実は検索窓からの検索部分の文字固定リンクでもブログパーツで作ってみるかと思って、、、いや作ってみたのですがエンコードがうまくできずに断念していたsweat01

さて、TagClickです。
登録は無料です。ブログ複数の登録もできますし、エントリー数も無限のようです。
一応勝手に新エントリを取ってきて追加してくれるらしいのですが、まだこのあたりの動作はわかりません。
ただ、初期登録時にはそのブログ全部の登録ができるのかと思っていましたがそんなことはありませんでした。ブログのRSSの返りによります。だから私のこのブログは過去の多くのエントリがまだTagClickに未登録未分類です。
このあたりの過去エントリをなんとか簡単に処理できるような機能が追加されるのを待っています・・・。

TagClick

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード