コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 明石と言えば明石焼き | メイン | 平成17年度第2回電気通信主任技術者(線路主任)の解答発表 »

2006年1月25日 (水)

冬は水道水でも静電気

昨年札幌に行っていた際もそうだったのですが、ホテルに帰ってきてユニットバスのとこの手洗いで手を洗おうと水を出します。すると、その水の流れに触れる瞬間、ぴちっとした、まるで最初に氷のかけらでも出てきたような小さくも鋭い痛みを感じるのです。

最初はそれがなぜなのかよくわかりませんでした。特に蛇口をひねるものじゃなく、手を差し出すとセンサーで水流が出てくるものでその感覚がつよく感じられました。だから、最初に出る瞬間だけなにか圧力のかかりが強いから痛みを感じるのかと思ってもいたのですが、それだったらその痛みを感じた後いったん水止めてまた手を出してみても痛みがある筈ですが、そんなことはありません。一度痛みを感じるとしばらくは手を洗う際にそんなことにはなりません。
これは静電気の症状ですね。外から帰ってきて金具触る時に小さいときから私はよくぴちっと感じていましたから。
人とすれ違いざまに耳と耳とで静電気が飛んだときはお互いびっくりしたものです。

ただ、部屋で金具、ドアノブなどを触っても静電気飛ばないのはなぜなんでしょう。
私の帯電ということもありますが、ユニットバスなどのホテル自体も帯電していそうです。なんたって乾燥していますし、一体化したプラスチック系のものですから。
だから、水に触るとき、ちょっと怖いです。なんかいい回避方法はないものでしょうか・・・sweat01

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード