コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 2005年9月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月の41件の記事

2005年10月31日 (月)

「かみちゅ!4」はオリジナルあり

もうチェックされている方も多いでしょう。「かみちゅ!4」は遂にTV版では放送されなかったオリジナルストーリーが入ります。
計4話オリジナルがあり、この後、5巻はTV版のみですが、6巻7巻、最終8巻とそれぞれ1本ずつオリジナルストーリーが入ります。
まあ、オリジナルはどれも楽しみなのですが、やはり8巻の最終話が気になります。つまり、TV版の、いかにも最終回っぽいいい感じのお話は、最終回の前の回、ということになりますねぇ。いいんだか悪いんだか。
でも、TVも見て、DVDも買っていますから(自分的にはすごく珍しいことだ)、いいんだよと自分に言い聞かせつつ、まずは第4巻を待ちます。
また、公式ページの「SPECIAL」ページにはこのオリジナルストーリー、第8話「野生時代」の画像が大紹介されています! (・・・なんだか違う作品のようにも見えるsweat01)願わくば、たくさん動く、TV版に負けない(ってトコが他のアニメと違いますねぇ、すごいですTVであれだけできるのですから)クオリティーを

オリジナルをまとめると・・・
第8話「野生時代」[DVD 第4巻収録]
第11話「恋は行方不明」[DVD 第6巻収録]
第13話「やりたい放題」[DVD 第7巻収録]
第16話「ほらね、春が来た」[DVD 第8巻収録]
です。最終8巻は順当に行けば来年3月です、まだあと半年近くも「かみちゅ!」は楽しませていれるので、嬉しいです。

かみちゅ! 4
ばいばいなパッケージだけど、この巻で終わりというわけでは全然ない。

2005年10月30日 (日)

電気通信主任技術者(伝送交換主任技術者)(2回目)

club一言:電気通信主任って、うちの会社で情報処理のテクニカルと同様の価値があったのか・・・
日付:2005/02/27(日)
building場所:大阪工業大学大宮キャンパス
試験:電気通信主任技術者(伝送交換主任技術者)(旧第1種伝送交換主任技術者)
shine認定元:総務省
dollar受験料:15,500円
bell全体感想:
電気通信事業法の改正に伴い電気通信事業者に、第1種、第2種、特別第2種という区別がなくなってしまいました。それに対応した資格の試験だった電気通信主任技術者の伝送交換主任も、同様にひとつにまとまりました。逆に言うなら範囲が一番大きく、他の種別を含んでいた第1種のみになったということです。これが法律改正後2回目の試験、前回はいろいろイレギュラーなことが重なり、きつかったですが今回はまあ慣れてきたというところでしょうか。
前回は、「伝送交換設備及び設備管理」と「専門的能力(データ通信)」を合格しております。「電気通信システム」は資格(工事担任者のアナログ第1種、デジタル第1種、総合種など、どれか持っていればよい)で免除ですので、残されたのはもう覚えるしかない「法規」のみです。
さて、勉強方法、前回は過去問中心でした。が、「法規」の範囲が広いので結局対応しきれず仕舞。今回は学習本をやってみよう。
問題感想:
午前、午後と分かれております。午前(といっても10:00から13:00までの3時間)が「法規」及び「伝送交換設備及び設備管理」2科目、午後(14:20から17:20までの3時間)が「専門的能力」及び「電気通信システム」2科目です。免除科目があるので今回は午前だけで試験が終了します。
午前は1科目のみでも2科目を同時に受験と同じ、回答用紙は2科目分まとめてあるので書き間違えないようにしましょう。回答はマークシートです。法規はもう覚えているかいないかなので、考えれば考えるほどわからなくなるのでので、さくっと見直し、とっとと終了しました。でも2回目となると、結構冷静に問題見ます。案外工事担任者の1種系の問題に似通ったものがあることに気づきます。でもそれだけでは合格できる点数には届きません。地道に覚えるしかないです。
school会場感想:
今回は千林大宮に戻ってきました。隣は淀川堤防で横長にある会場です。ここは街中の大学なので広大なキャンパスではないものの、かなり内部では大きさを感じます。ただ、入り口が1箇所なのでそこで案内板がきっちりどの建物の何階なのか記していますから迷いません。うーん、慣れた会場だ。
ただ、会場まで駅から微妙な距離があるので、初めてだと迷います。でももう覚えました。
季節は冬です。会場内は暖房が効いていたものの、細かい調整が難しいのでしょう。案外暑めです。衣服を重ね着してきて自分で温度を調整しましょう。
午前の試験が終わってお昼、学食が閉まっているのはもう仕方ないとして、1年前に発見した日曜でもお昼の定食のあるお寿司屋さん。980円で安定して満足満足。
train交通:
往路はJR京都駅からJR大阪駅まで新快速(30分)、大阪で地下鉄の東梅田駅まで歩き(10分)、地下鉄東梅田駅から地下鉄千林大宮駅まで(10分)。千林大宮駅からは大阪工業大学方面とある出口に出ます。このまま前にある国道沿い左に向かいたくなりますが結構遠回りになります。左に曲がってまたすぐ左に住宅街に入る道あり、ここを仲間がどんどん行くはずですのでついていきます。微妙なカーブの道を進むと中央車線ありのちょっと大きめな道に出るので右に折れ、ただ真っ直ぐ進みましょう。大きな道を超え、阪神高速の高架をくぐるとそこは突き当たり、大阪工業大学大宮キャンパスです。左に折れ、右手に学校を見ながら進むと校門があります(15分)。中ではすぐです。とにかく大学に行く道が難儀します。
復路も素直に逆経路です。
なお、京阪を使用すると千林駅が最寄り駅になりますが、千林大宮駅からよりもさらに遠くになるので京阪沿線でない限りおすすめできませんです。
memo勉強方法:「電気通信主任技術者法規テキスト」、これは法規の学習ポイントを網羅しており、ひたすら問題やるパターンとは異なり、一応全般的な法規知識を習得することができます。実は「電気通信主任技術者法規問題集」もするかと思いましたが、2冊はしんどいので、どっちにするか選択し、「電気通信主任技術者法規テキスト」を選びました。
問題集で問題だけやっても前回同様の展開になりそうだったからです。
なお、これは業務命令として受けることになったので、会社持ちで購入です。
book教材:
電気通信主任技術者法規テキスト
結局、1科目だけの受験なのでまず1回精読し、直前に1回流し読みしました。
ribbon合否:合格(「法規」合格)なお、合格し、申請して免許がもらえるので申請します。収入印紙1,700円と住民票(住民基本台帳番号でもよい)が必要です。私は住民票で申請したので手数料が210円かかりました。この手数料は行政単位で異なると思います。住民基本台帳番号なら番号書くだけなので手数料要りませんが、ちょっとその番号って思うところあるので使っておりませんです。
報奨金:200,000円。うひゃー! これってすごい資格なんですねぇ・・・。会社もごっつい額を・・・。ありがたいことです、が、ボーナスに含まれて支給なので、なんだか実感が少ないし、なんだかボーナス額もそのせいで本来のボーナス分が埋もれてしまって微妙でした。
sleepy次は:当然(?)電気通信主任技術者(線路主任技術者)を目指します。これはそのまま今回の資格で「電気通信システム」、「法規」が免除。「線路設備及び設備管理」と「専門的能力」の2つだけの受験でいいのです。受けときましょう。

小説エマの2巻を買う

全然気がついていませんでした。「ヴィオラートのアトリエ」のコミックを買って、挟まれていたエンターブレインエンターテイメントニュース、ようはコンターブレインの書籍の紹介の中で、29日に発売だと記されていることを知り、慌てて本屋さんに向かって買ったわけです。
・・・と、まだ買っただけです。
じっくり読みたいので、通勤時間に読むためにとっておきます。こんな休みの日に読み出したら絶対そのまま最後まで読んじゃいますからね。

小説 エマ(2) ファミ通文庫


で、今気になっているのは「エマ アニメーションガイド(1)」、コミックの副読本である「エマ ヴィクトリアンガイド」はとっても気合が入ったものだったのです。で、これはアニメの副読本、基本的にアニメの副読本って、ちょっと・・・なものが多いのですが、書評などを見る限り、「エマ ヴィクトリアンガイド」の続編企画のようですので買っとこうかな。
ただ、買ってもアニメの終わり方が納得いかないの(中途半端なとこで終わっている)で、それを考えると買う価値がないのかも、とか考えています。ちょっと様子見中。
この小説2巻読み終わってから、また考えよう!

2005年10月29日 (土)

「ヴィオラートのアトリエ」コミック版

ガストのアトリエシリーズの同名ゲームのコミックです。まあ、アトリエシリーズの世界観とか、キャラクタとか好きなのでコミックはとにかく買っては読んではほんわかしています。
特に越智善彦さんの絵とお話がいい。この作品以外にも「マリーとエリーのアトリエ」もアトリエシリーズのコミックとしては書いておられます。しかも贅沢にもアトリエシリーズ1作目2作目をまとめて絡めてオリジナルな展開になっていて面白かったです。

今回はアトリエシリーズとしては初期系のザールブルグとは場所が違うグラムナートの近所のお話です。まあ、でもザールブルグ系のキャラ(「エリー」のアイゼル)も絡んでくるのがちょっと嬉しいです。
でもやっぱり1冊っていうところがもの足りませんでした。「きてれつ村おこし」と副題にもありますが、あんま村おこしじゃなかったし・・・、表紙とプロローグ読んだ段階ではきっとすごいニンジンを使った村おこしが行われるものと信じて期待していたのにsweat01
ストーリーは感動できるいいお話なんですけれども。
そうは言いつつもオールカラーで、A5版、でもこれで998円というところが、非常にリーズナブルで、越智善彦さんファンとしては買って非常に得した気分ですheart
あーだからこそ、もっと何巻も続く壮大な展開で楽しみたかったといううのも事実です。

一番よかったシーンは第3回の戦うブリギッドのシーンでした。かっこよかったです。もっと大暴れしてほしかったなー。

それにしても連載終わってからこれだけ時期開けてコミックでるのはなにがあったのでしょうね(1年以上開いている筈)。書き下ろしが多かったからなのでしょうか。
まあ、ゲームの方で「マリー+エリー」PS2版で綺麗になって再登場、と時期一緒なのできっと合わせてもいるのでしょう。

ヴィオラートのアトリエ きてれつ村おこし ブロスコミックスEX
マリーとエリーのアトリエザールブルグの錬金術士 (1) ブロスコミックス(でも1巻の表紙画像無いので最終5巻の表紙)

でも、ゲームのアトリエシリーズは、ずーっと気になっているものの、実はゲームはしんどそうなので全然していないという・・・sweat01 お話はコミックやオフィシャルページやゲーム雑誌の攻略記事などで知るという・・・あ、そういう私のような人に原点である「マリー+エリー」を買わせることも考えられているのか・・・。

アトリエ マリー+エリー ~ザールブルグの錬金術師 1・2~(通常版)

2005年10月28日 (金)

「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」ちと頑張る

最近はとんとゲーセンになぞいかなくなっておったのですが、「サムライ」シリーズは好きなので、「天下一剣客伝」をするべくちょこっと行ってみました。

基本的に「サムライ」系は64の3D以外はまあまあやりこんでいるのですが、「ゼロ」と「ゼロスペ」はあんまりやっていない。ま、「ゼロ」ならNEOGEOロムも買ったので、家ではさんざん遊びましたが。
対戦は「真」から「天草」までこってりやっておったのですが、まあその感覚が今でも生きているので、今回の「天下一」でもスピリッツの選択次第では頑張れるんじゃないかなーと思いつつ、取り敢えず新キャラのいろはを使ってスピリッツは天(連続技メインなのです)でCPU戦を始めます。まあ、使わないとなんかいけないような気がしたので。

そこそこ対戦がさかんなゲーセンでしたが、基本的に今なら「ギルティギアスラッシュ」や「鉄拳5」あたりがさかんなゲーセンです。SNK系は「KOF」なら結構対戦もさかんな、まあ、一般的なとこですね。
だからもう稼動からひと月ほど経っている「天下一」はさっぱりな感じです。気楽に技試したりしていると、乱入されます。ああ、やっぱりね、へたくそに遊んでいると組し易しと入ってこられるので困り者、あっさりミズキに負けました。
むう、まあこんなもんだろうと思い、暫く待つと後に対戦は続かずCPU戦終えて乱入相手も去っていきます。さあ、またCPUで練習だ。この後、私が飽きるまで誰も乱入もなく、連続技とか武器飛ばし技とか(いろはのは使いづらいけどsweat01)試します。
楽しいなぁ、なんだか楽しい、家で同じように対戦ゲーム買ってきて遊んでもなんだか面白くないのに、ゲーセンで単にCPU相手にもたもたやっているだけでもなぜか楽しい。音も他のゲームの音でたいして聞こえもしないのに。やっぱ画面が大きいのと、この筐体で遊べるというスタイルがいいのでしょう。ああ、筐体欲しいなぁ・・・。
「天下一」はもうNEOGEOじゃないからROM発売ないし、PS2版は予定されているのでそれ買うしかないのでしょうが・・・基盤欲しい。

さて、対戦もままならない状態でしたが、何度か通ってやるうちに感覚も慣れました。対戦もまあ、使い慣れたキャラなら充分勝負になるようになりました。・・・キャラも多いし、スピリッツも多いのでまだまだ遊べるなぁ。ああ、NEOGEOならもうそろそろROM発売時期なので、買ってたろうに・・・残念sweat01

「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」オフィシャルページ

情報処理技術者試験に合格すると優遇されること

情報処理推進機構のHPで試験のメリットが追加されましたね。

なんとローンの金利が優遇される金融機関があるのです・・・。
スルガ銀行エスイーバンク支店
しかも合格している試験区分により優遇度が異なるのです。
最低区分:基本、初級シスアド
中間区分:セキュアド、上級シスアド、ソフ開、エンベデッド
最高区分:シスアナ、監査、プロマネ、アプリ、ネットワーク、
     DB、シス管、来年春からのテクニカル情報セキュリティ

むう、この区分づけってどういう基準なんでしょうね。まあ、最低区分の基本と初級シスアドはわかります。最高区分のシスアナ、監査、プロマネあたりもわかります。
つまり、それ以外のって微妙だな、と思うわけです。まあ、金融ローンの金利優遇だから、つまり貸し倒れしにくさ、ということなんでしょうね。だから管理系や技術系のキャリアパスの最高資格になるものを保有する人は安定して仕事があるだろうから最高ランクに入るわけでしょう。でも、それだったら、上級シスアドや、エンベデッドも最高区分に入っている筈・・・。なんなんでしょうねぇ?

うちの会社では報奨金対象としてのランク付けで4段階ありますが、一番上にシスアナ、監査があり、後はまあ、上記のパターンから上級シスアドとエンベデッドをひとつ格上げした形です。
むう、だからこそ上級シスアドとエンベデッド、この2つの資格に対する評価が気になります。

とは言え、その2つの資格は一度も受験経験ないので、なんとも言えません。もしかして簡単なのかなぁ。

まあ、今のところ、ローンを組む予定はございません。できれば貯金の利子が優遇されるものがいいのですがsweat01

2005年10月26日 (水)

米吐き娘をいまさら買う

なんとなく、「米吐き娘」を買いました。
まあ、「もやしもん」買っている人はこれも買っています・・・というAmazonのリンクで気になったからだけど・・・。
いろいろ調べるとおもしろそう、ただし画は下手らしい。
ま、表紙からして危険な感じです。
でも思い立ったら買う、それに巻数が1巻だし!(続きがない読み切りの単行本の場合、かなり厳しい結果が多いので)
面白かったら次の巻を待つ楽しみもあるしheart

で、買いました。今年の最初に発行されているので買うとなると捜すことになりましたが、ま、なんとなくアバンティの本屋さんで発見。
帰りに読みました。
開いて初め、中扉、不思議な光景でした。いきなり米吐いています。
そして画が・・・まあ、こんなもんでしょう。ある意味ほっとしてもいました。大丈夫、読んでいける、と。
どうも連載作品ですが、飛び飛びに連載しているのですね、毎話、最初に主人公がオホゲツヒメの生まれ変わりで米を吐く体質(?)であり、日に4,5回、年間360Kgの米を吐くことが説明されます。しかもなぜか精米です。玄米じゃないんですね・・・。
お米を食べよう、な話のようなそうでないような、とにかく主人公が人間社会で米吐き娘であることを隠して必死に生きていく姿が読むものに微妙な感動を与えます。
しかもなんだかすごい神様のようなものなので、周りにはもののけ系の方が集まってくるようで、毎回お話が突拍子もない展開をしてくれるのでおもしろいです。
徐々に画もうまくなりつつあるので、毎回必ずある米吐きシーンが最初は異様な感じでちょっと引いてしまう描写でしたが、なんとか1巻最後の方ではコミカルな感じで描かれてきていて、読みやすくなっていますね。
うーん、次の巻、楽しみだshine
米吐き娘 1 (1) イブニングKC
それにしてもなぜか下からあおる感じの画が多い、だからいっつも鼻の穴の描写がある・・・これがちとなんとかならんものかと思うのです。

2005年10月24日 (月)

「彦根城下町大使」検定試験は、ちと他のご当地検定とは違います

どうやら小江戸彦根も検定試験をするようです。その名も「彦根城下町大使」検定試験です。ただ、これは単なるご当地検定というよりは、12月3日の地域活性化イベントに「彦根城下町大使」として参加する人を募るためですね。

10月20日から受験者募集して11月12日に試験です。なお、10月30日には新聞折込の広報誌や公式HPで問題の半分を公開するらしいです。
ただ、問題は今、公式HPがどこにあるのか不明ということ。「彦根商工会議所」か、「夢京橋キャッスルロード」あたりをチェックしていればきっとわかることでしょう。

問題はかなり突っ込んだ商店街にちなんだ問題もありますし応募用紙も彦根の商店街にしか置かない模様です、それに合格者は今後のイベントにも協力してもらうらしいので、地元を狙った検定でしょう。ただ、国籍や年齢に制限はないようですから、遠くから受けに来てもいいのかな? なお、受験料無料(おおう!)。
今はやりのご当地検定とは一線を画す細かい問題が出そうです。
でもやっぱり、ご当地検定としてもっと彦根全般を問う「彦根検定」を作ってもいいのに、とか思うのですが。

彦根城下町大使:検定試験に挑戦! 受験者を募集−−商店街連盟/滋賀(Yahoo! News)

なお、現在私が把握しているご当地検定は・・・

九州観光マスター検定試験
沖縄旅行地理検定
鹿児島観光・文化検定(準備中)
長崎観光検定(準備中)
博多っ子検定
宇和島「通」歴史・文化検定
萩ものしり博士検定
岡山文化観光検定試験
姫路観光文化検定(準備中)
奈良まほろばソムリエ育成事業(準備中)
京都検定
なごや検定(名古屋商工会議所のメールマガジンにて書かれている、微妙)
金沢検定試験
富山・観光文化検定試験(これもちと微妙か)
東京シティガイド検定
札幌シティガイド検定

むむう、南から北へと並べてみました。結構多いですが雨後のたけのこ状態でもありますね。準備中も多いです。
試験以外にもそのための対策講座を何度も開く京都は、その講座だけでもきっと繁盛、というか人を呼び込んでいることでしょう。他の検定も基本的に観光地として人を呼び寄せ活性化させることが目的なのが多いので、いろいろやってくださることを期待します。というか単に検定試験だけだと、これだけあるときっと廃れていく検定もありそうだしsweat01

2005年10月23日 (日)

トロピカーナの秋ブレンドと石榴の味比べ

トロピカーナシーズンズ・ベスト、秋のブレンドを飲んで、おいしいにはおいしいものの、石榴の味ってどれ? な感想でした。
(ちなみに今回の味は、石榴に赤林檎、青林檎、赤葡萄をバランスよくブレンドしたもの)
幸い、うちには石榴の木がありますので、それが成るのを待ち、味の違い、というか石榴の味を捜すことしました。

そうやく石榴が成り、ちょっと味が熟成するのを待ちます。つまり実の外皮が弾けて中の粒粒の実達が見える状態になることです。
これで粒粒の実は周り赤く色づき、芯というか中心にある種の白さも透けて見えて非常に美しいものとなりました。

がばと実を割り、粒粒をたくさん取り出します。一個ずつ食べても量は少ないので味がわかりません。20粒くらいまとめて口に放り込み、軽くかみ締めます。あまり強くかむと種まで砕いて違う味が出てくるので。

口の中にまず酸っぱさ、そしてほのかに渋みが広がります。最後に薄く甘みが伝わりました。どことなくまだ熟していない若い林檎の実の味に似てなくもないです。渋みは口中に痺れるように広がる、あの渋柿の系統のです。
ちなみに石榴の実って食べる部分ありません。実をかんでほとばしる、いやちょっと弾ける感じに染み出すその実の液をいただくだけです。
充分味を感じた後、種を捨てます。

そしておもむろにトロピカーナシーズンズ・ベスト、秋のブレンドを口にします。
むう、相変わらずおいしい。でもこれにはさっき感じた酸っぱさと甘みは確かにあるものの、渋みはない。とても飲みやすいです。

ただ、酸っぱさはまあ石榴を思い起こさせるものの、甘みはブレンドされている林檎や葡萄のそれに負けてしまって、よくわかりません。渋みは全くなく、取り除かれているのでしょう。それともうちの石榴の成り方がまずかった? ま、普通に市販するジュースでこういう渋みのあるものってそうはないですからね。

結論、やっぱ石榴の味はトロピカーナにありました。でもやっぱとっても控えめでした。
トロピカーナ

仲間由紀恵さんの2006カレンダーを予約する

去年も捜していたのですが、なんだかなかったようで残念無念だったのですが、今年は当然のように仲間由紀恵さんのカレンダーが作られました。
またどうせ大量に本屋さんとかに入るから暮れまで待てば安くなるかも、とかいう思いもありつつ、やっぱ結局手に入らないとヤなので予約しました。
仲間由紀恵 2006年度 カレンダー
そういえばトリックも新作スペシャルが11/13にありますね。楽しみ楽しみheart

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード