コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 2005年8月 | メイン | 2005年10月 »

2005年9月の43件の記事

2005年9月29日 (木)

新Rec-POT F(HVR-HD250 F)発売!

年末商戦を前に、Rec-POTも新型になりましたshine
名前からもわかるとおりサイズは250Gでファンつきです、今回はサイズ別にはないようですね、ま、しばらくしたら他のサイズも出るかもしれませんが…sweat01
さて、気になる仕様なのですが、ほぼこれまでのHVR-HD250Mと変わりがないです。
変わったのは、「プレイリスト機能」、「冷却ファン」、そして「リモコンへのTVプリセット機能追加」です。

まあ、前の機種をこの間(7月)買ったばかりなので今回は私は見送りです。ホームページ情報などをちょっと確認しての感想など・・・。

変更点の感想です。
「プレイリスト機能」:
1番組あたり10箇所、これとムーブ機能を使うことでCMカットを実現できる。10箇所なら私には充分ですが微妙な数。
「冷却ファン」:
これで重ね置きしても熱くなりにくい。つまりやっぱり熱くはなるのですね。それとも冷却しないと安定しないようになったのか?
「リモコンへのTVプリセット機能追加」:
TVのリモコン機能が追加(番組移動、入力切替、音声上下、消音、これだけだけど私は普段TV番組をダイレクトに選択することが少ないからいいかも)、また電池も単3電池になり、もの自体も普通のリモコンのように扱いやすそうに見える。

他には。
サイズ:
若干HVR-HD250Mより大きい(奥行きのみ+4mm)。
デザイン:
変わった、個人的には前のHVR-HD250Mの方がかっこがよいように思えるのですが、人によってこれは変わるでしょう。

ちょこっと考えて見ますと、CMカットをもう一台のD-VHS機(当然他のRec-POTでも可)とを使用してできることは嬉しいものの、前のHVR-HD250Mではムーブは放送時間そのままにかかるので、恐らく今回もそうなのでしょう。しかもプレイリストが1番組10個では人によっては少なく感じるかも知れません。私はこれで充分ですがsweat01
冷却ファンがついたことは熱対策で、予約録画にどきどきする必要がなくなるかも知れませんが、当然騒音が出ますね。こればっかりは使ってみないとわかりませんsweat01 が、再生中は廻るのでしょうから、買った人の感想などを聞きたいですね
他にはリモコンが大きくなって、頑丈そうに見えます。使いやすいかどうかもありますが、HVR-HD250Mのそれより壊れにくそうに見えるので、これはいい感じheart
できれば番組削除機能が欲しかったのですが、これはリモコンを見る限り、また仕様も見る限り、書かれていないのでないようです。しっかし、番組編集機能はプレイリスト+ムーブでないとできないのは面倒ですし、怖いですね。(コピーワンスの番組はムーブしている時に電源落ちたりすると多分、移動元、先ともに番組が再生不能になると思う)

最後に、最近はどんどんサイズが大きくデジタル対応のHDDレコーダも出てきています。Rec-POTは買い足すタイプの製品とは言え、そろそろもう一回り大きいサイズのものが出てきてもいいのかなと思います。
他は、この名称にもある"F"ですね。基本的に機械って廻るとこが壊れるものなので、廻る部分が増えることになるからちょっと…(冷却には水冷がいいなぁ)。
HVR-HD250F CATVデジタル放送対応HDDレコーダー

2005年9月28日 (水)

これからは図書カードにするべきか?

ていうかするしかないのですが、もう10月に入ると同時に図書券は発売されなくなりますのでsweat01
でも、でもでもこうなると図書カードなんですが・・・これって残高が残るので、つまりお釣、現金でのおつりが得られません。困ります。普段金券ショップで図書券買ってそれで本を買っているので。現金のお釣がもらえることでその割引率よりもさらに図書券でお得に使えているのですから。
図書カードも図書券も、現状同じ割引率でどこの金券ショップでも並んでいるようですが…今後図書券の供給が減ってくる、すると図書カードよりも図書券の割引率が小さくなる・・・かもしれないのです。
そんなことになる前に、というわけで図書券買いだめ中です、でも、一気にたくさん買えるほどのお金を持ち合わせておりません。日々10枚ずつ、ちょこちょこ貯めています。
目標200枚・・・。これくらいあれば1年は持つかな・・・。
日本図書普及株式会社

2005年9月26日 (月)

eoblogのインポートエクスポートはできるのか

というわけでエクスポートやら、インポートしたいのですが、現在そのような機能は用意されておりません。
自分でブログに書いたことをHPにまとめようと思っていたのですが、現状では大変です。まあ、絵文字を多用している時点でその対応がむつかしいものになるのですが。

まあ、それはおいておいて、MovableTypeというフォーマットがブログのバックアップでは一般的のようです。案外わたしの苦手なXMLになるのかと思っていたのですが、結構読みやすいテキストファイルのようです。
コメントやトラックバックも一緒にバックアップできるのです、いいですねぇ。

まあ、個人的に普通にWebページ取得、解析してMovableTypeにすることはできるようですが、私自身仕事でWebの内容解析して必要な情報を引っ張り出すプログラムを昔組んだことありますが、ううう、大変でした。だから・・・。

そんな私が根性なくしてヘルプにMovableTypeでのエクスポートインポートについて問い合わせてみました。
で、ものすごく早い回答(月曜業務開始から3時間くらいでしょう、お昼頃)で、「今後の改善点への参考」にするとの回答をいただけました。ようはたくさんの方の要望があればこの機能を追加されるということでしょう。

機能追加されたらいいなと思いつつブログ書く日々です。

2005年9月25日 (日)

女王騎士物語5巻

ガンガンコミックでは、最近ではこれが出るのが楽しみです。
正統的にヒロイックファンダジーな感じで嬉しいのです、読みやすいから。
もうちょい戦闘シーンがなにがなんだかわからないことがあることもあるのですが、それはそれ、勢いで読んでいけます。
今回の巻では前巻から引き続き、女王騎士団への入団試験です。それがこの巻でなんとか終わるのですが、この試験中にもちょっかいを出してきていた敵の姿がだんだんと見えてきます。いよいよ新展開の見える「女王騎士物語」に目が離せません。
主人公は結構猪突猛進、かつ間抜け、な感じで周りのみんながはらはらして見守る感があります。ありがちですが、この周りのみんなと同じように、突っ走る主人公エルトを見守りましょう。
まあ、主人公以外に居る周りのキャラは、美形のライバル、ちょっと魔に魅入られかけつつもそれと立ち向かう親友、高飛車な貴族の娘さん、そしてヒロインになるだろうアルマ姫、などきっちりお約束に一そろいおられます。また、激しく強い女王騎士団の方々もみんな個性あふれています、それらのキャラクタとの絡みも見逃せませんねー。
で、問題は謎のキャラ、ナガシゲ・・・彼はこれからまた登場するのか、まあなんとなく再登場しそうだけど、むうsweat01
女王騎士物語 (5) ガンガンコミックス
これまでの単行本、カバー下の表紙と裏表紙は、基本的にサービスショットなのです。ま、男性向けだったり女性向けだったり、今回の巻は女性向け?

2005年9月24日 (土)

売ったマルチメディア液晶モニターのその後

先だって売ってしまったマルチメディア液晶モニター「TX-D5L31TN-J」、1週間後にHARDOFFさんに行ってみると(この時はTA売ったのですが・・・10円だったsweat01)、並んでいました、価格は18,000円。
むー、まあこんなもんでしょうね。7,000円で売ったのですから。
売れるかなーと思い、2週間経った今日行ってみたら(今日はなかなか売れないDVDレコーダの件で、これはまたいずれ・・・)、なくなっていました! 売れたのか、他のチェーン店に廻っていったのか、とにかくどこかでこれを求められたのですねぇ。なんだか嬉しいheart

星界の戦旗3 Volume2はちょっと長い

昨日は障子の張替えをしていたのですが、その作業中に宅配便到着です。
結局仕事終えてもなんだかんだありつつも、このわくわく感も気持ちよく、昨晩遅くに観ましたheart
DVDパッケージには50分もあるように書いてあるので期待していたのですが、案の定、特典映像(CF4種、プロモ3種)などもありましたのでその時間も含まれていたようです。が、40分くらいは本編あったと思います。ジントとラフィールがべたべたしているお話部分が多かったです。
Volume1がどうにも展開遅かったので、後半であるVolume2では詰め込まれるのかと思っていたのですが、やっぱり詰め込まれていましたsweat01 ただ、アトスリュアさんの艦隊模擬戦があっさりしたものになってしまっていたので、なんとかかんとかお話終わったねーという感じでした。
できれば模擬戦闘の部分、こってり書いて欲しかった。ジントが故郷の安否を気にする焦燥感募る部分があまり出ていませんでしたし、このDVDだけで観ているとなかなか話の展開がつかめないのでは? と思いました。小説読んでからみると、ダイジェスト版みたいな感じで楽しめますが。
そう、結局今回小説の「星界の戦旗III」はVolume1、2、合わせて1時間くらいじゃ納まりきらなかったと思いました。
ま、でもこうして映像で観てみて初めてわかるアトスリュアさんの砂袋(私はちっこいものだと思っていた、が実際はサンドバック)、とか、ジントがラフィールを抱擁するシーン(ジントはこんなにも積極的に親愛の情を示していたのですね)、とか、いろいろ発見ですねぇ。
例の如く、オーディオコメンタリーがあります。ここでは原作者、監督、殿下に閣下でにぎやかにこれらのことを語っておられるので、堪能できました。
また、星界小説についてもこれからの展開をにおわす発言なども原作者から聴けました。
ううう、小説の新刊、星界の戦旗V、早く出ることが望まれますね。
星界の戦旗 III volume02
そうそう、今回エクリュアさんの歌を日本語バージョンで聴けましたが、戦闘中なので効果音やらBGMやらで聞き取りづらかった。でも、Volume1にあったアーヴ語バージョンでの歌声よりも、音痴じゃない感じがした・・・というか、意味がすごいのでそっちに気がいってしまっただけ?

うーん、そういえばこのVolume2はアトスリュアさんの出番が多かったし、出てきかたも巨大だった(ホログラフ)、さらには皇帝に対してもいつもの修辞に富んだ表現で会話してしていますし、実は見所満載! つまりVolume1はエクリュアさんで、Volume2はアトスリュアさんが影の主役かな。

春麗さんフィギュアも予約してしまう

春麗さんフィギュア、悩んでいるうちに利用経験からかなり信用しているホビーサーチさんでの注文受付が終了してしまい、実際のトコ他のサイトではどうなっているのか調べていると、もう予約受付も終わってしまっているとこも増えてきているし・・・と見ているとセール期間中なのでちょっと安いお店もあり・・・、うーーん、予約してしまいました
予約したお店は「エフパラ」さんです。
で、当然予約したのは【やまと】ストリートファイター/春麗 スタチュー(スタチュー(置物))'06年1月発売なのです。
期間限定ながら15,000円台との表記ですが、税抜き、送料抜き、の表記なので・・・結局18,000円弱くらいになってしまいます。
ただ、まだお店からの解答待ちです・・・休みの日の夜に予約したのだから、もしかしたら週明けるまで解答がなく、実は私が予約した段階で既に予約打ち切りされる数量に達してしまっているかも・・・とかいう展開も予想されるので、その時は諦めて高いけど安定していると思うAmazonさんで予約しなおそう。

スリムワゴンを一気に3つ注文した

注文したのはスリムワゴン:収納ボードのシリーズ商品をK-Styleさんで注文です。
今回はスリムワゴンのコミックス用×2、ビデオ用×1、3連収納ボード×1、セール限定特価で約40,000円(送料税込み)です。
まあ、注文しただけなのでもしかしたら数が足らずに注文確定しない可能性もありますが・・・sweat01

ポイントはビデオ用のスリムワゴンです。これの高さがA5版のサイズのコミックにぴったりです。ただし幅が5ミリ短いので少しはみ出るのですが、その具合の確認もあり、よければ後コミックス用を4から5、ビデオ用を1から2、3連収納ボードを2つ買いたい。

通販のコミックス収納用としてはなんかこの手のものは23種類しかないようです。普通の本棚ならいろいろたくさんあって検討のしがいもあるというのですが。
ざっと人の感想などをネットで検索したものの、もう少し少なめな感じですね・・・。
ざっとまとめると、

悪い点:
1、組み立てが大変(寝かしての作業なので場所を取る、部品が似たりよったり)
2、スライドさせるとぎしぎしとかなにか音がする。
3、収納ボードなしだとレールがないのでうまく動いてくれないこともある。
4、所詮通販商品で安っぽい。

良い点:
1、隙間に入る。
2、ぎっしり入る。
3、スライドするので賑やかな背表紙が隠れて落ち着く。

まあ、良い点は、商品ページに書いてあることと同じです。
基本的に注目すべきは悪い点、これがもう気になってしようがないならやめようと思っていたのですが、幸いにして問題にならないことでした。
音なんて気にしないし、収納ボードでスライドも安定するだろうし、安っぽいだけで、壊れるとかいうわけでもなさそうだし・・・強いて言うなら組み立て、場所はあるけど、作業が大変そうだ。
はてさて、どこで組み立てようかな・・・。置く場所は倉庫みたいなとこだし、そこは狭いから、外、かなー。

コミックラック【木目】
ビデオラック【木目】
3連 収納ボード 【木目】

早く来ないかなーshine まあこれだけあると組み立てるの大変だねー、一日仕事かも・・・sweat01 とか思いつつも案外これまで本棚本箱とか組み立て経験多いから、あっさりできるかも。

2005年9月23日 (金)

コウノトリ、飛んできたら嬉しいな

明日、いよいよ人工飼育されたコウノトリ5羽が自然に帰されます。ま、名称は試験放鳥なのですが、自然に帰されたこのコウノトリ達の具合によって、どんどんと放鳥されていって欲しいですね。
さて、この放鳥されたコウノトリ達は自由に移動するので、もしかしたらあなたの町にも・・・てかうちの近所にも飛来してきてほしいものですshine
でかい鳥ですから、見ごたえ抜群なのですよ。
でもまあうちの辺は豊岡のように農業から変えていってコウノトリ仕様な環境にはなっていないので、来てくれないだろうけどsweat01
兵庫県立コウノトリの郷公園

アトリ抄2巻、アトリは朝に丼1杯、いつもは5杯

待ちに待ったアトリ抄の2巻です。
アトリ自身も知らない自分の出生の秘密に徐々にせまりつつ、ナルミとの関係も徐々に深まりつつ、お話は進んでいきます。
妖鬼が見えるだけでなくもっとそれ以上のなにかを隠している神楽が、アトリの見方っぽいので、アトリがピンチでもなんだかちょっと安心して見ていられます。
この巻では1巻のような学校生活のほのぼの感が少なめで、妖鬼とのかかわりの話が多かったです。だから見所(?)であるアトリの食べっぷりの部分が・・・ないsweat01 しかも朝ごはんも丼1杯でしたし、(ジライヤ曰く、いつもは5杯)悩み深き日々でした。
そんな気分転換にジライヤお進めの穴場の温泉に行くのですが、穴場の割りには人やら妖鬼で賑やかでしたねー、しかもナルミもヒーさんの進めで来るし、因縁深い怨羅、これからもっと関わってくるだろう魅影衆の京・・・、穴場じゃない。これは絶対人気温泉宿に違いない!
…が、今巻最後、ピンチですアトリ。連載中のコミックフラッパーは今発売中の最新号でこの続きに追いつけるはずです。(毎月5日発売だから、続き読むならお早めに)
アトリ抄 2
ヒーさんやジライヤがアトリやアルミの頭の上に載っている絵、とくにでっかいヒーさんが載っているのが、なんだかいいshine って1巻の感想でも書いているなぁ。けどやっぱいいですねheart

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード