コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 2005年6月 | メイン | 2005年8月 »

2005年7月の40件の記事

2005年7月31日 (日)

コカ・コーラ ヨーヨー&復刻デザインボトル

セブンイレブン限定商品、その名のとおり復刻デザインのボトル、かつヨーヨーがついてきて250円。
ただ単にヨーヨーが欲しかったので買う。
コカコーラのあの赤いヨーヨーが欲しかったのですが、出てきたのはスプライトのでした。
売っているお店がセブンイレブンでも限られているのかあまり見かけません。
ただ・・・買った飲み物の方をまだ飲んでいないので、コカコーラのヨーヨーが出るまで買い続けるのもなんだと思います。
そもそも烏龍茶が大量にうちにたまっているというのですからね・・・sweat01
コカ・コーラ ヨーヨー&復刻デザインボトル

パーソナルコンピュータ利用技術認定試験1級(1回目)

club一言:試験問題、かなり変わりました
日付:2003/12/07(日)
building場所:京大会館
試験:パーソナルコンピュータ利用技術認定試験1級
shine認定元:(社)パーソナル コンピュータユーザー利用技術協会
dollar受験料:5,100円
bell全体感想:
この試験は2年に1回です。パーソナルコンピュータ利用技術認定試験自体は、夏(7月)と冬(12月)の年2回ありますが、夏は4,3級のみで、冬には4,3,2級です。1級は2年に一度冬(12月)にあります。
つまりこの冬で受からないと来年どころか再来年です! 部分合格制度があるので、それで部分的に受かっても当然次回は再来年です。そんなに間を空けて受験したくないので、一回で一気に受かってしまいたいですね。
問題感想:
これまでとはうってかわってほぼ記述式です。部分的に記号選択式もありますが記述論述が中心です。しかもその量たるやミニ論文くらい書かなくてははいけません。例えば携帯型情報端末で用いられている最近の技術について、具体的な事例を挙げその部分にどんな技術が使われているか述べなくてはいけなかったり、情報系技術について語られている英語の翻訳などもありました。でも決してプログラミング技術についてはおろそかにできません。多重処理OSのためのプログラミングについて、その説明とプログラムが記されており、穴埋めになっていたりニューロコンピューティングによる最適化問題の解法なども問われました。あ、最後のは数学的な問題ですね。このあたりは絶対情報処理技術者試験では出てこないですね。
情報処理の上級と被る部分としてはセキュリティについてその包括的な対策について600から800字で述べなくてはならなかったり、LANの問題、ウイルス、記憶容量、OSのプロセススレッドの問題、インターネット商取引での問題点についての解決策を問われるものなど、多岐にわたります。一般的な情報処理基礎をしっかりやっておくこと、情報セキュリティアドミニストレータや、テクニカルエンジニア(ネットワーク)などをやっておくと有利です。また、具体的なOSを指定した上で解答しなくてはいけないなど、かなり細かく知っておかねばならないことも必要です。
またも2級(現準1級)と比べ、問題レベルが格段に上がったような気がします。
school会場感想:
そんなに大きな建物ではなく、周囲に溶け込んでいます。研修や会議、集会用の施設です。そこの一室、1,2,3,4の全級が行われていましたが、これまではそれぞれ別の部屋でしたが今回は大きな会議室1室でまとまっていました。他の部屋もなにかいろいろ利用されていて賑やかだったですが、試験している時に室内までその喧騒が到達することはなく、落ち着いて受験できました。
午前、午後と試験がありますのでお昼はふらりと歩いて近所のオーガニック料理店でオーガニックなむつかしい料理を食べました。
train交通:
往路はJR京都駅から地下鉄乗り換えて丸太町(10分)、そこから北の出口から出て御所の南を東へ進みます。鴨川に出て橋を渡ると京阪丸太町の駅で、ここから川端通りを北に進みます。右手に近衛通りが東に始まっていますが、そのまま北上するとすぐ右に斜めに上がって行く道があるので、そこを5分も進むと京大会館が左にあります(計30分)。微妙な位置関係なので行きづらいですね。京阪で丸太町からだと上記の川端通りからですから楽ですね。なお、京大会館なので京大のある百万遍に行ってしまうとそこから少し下がってください、京大会館、という看板があります。上記の斜めの道の終点です。
復路は京阪丸太町に歩いて出て(5分)、京阪七条まで(10分)。そこから歩いてJR京都駅(15分)。結局川端通りと烏丸通り間を歩くのがねsweat01
memo勉強方法:
この試験はHPで調べるとどうも英文翻訳があることを知り、対策を立てねばならないと過去問題を捜しました。すると過去問題集が始めて今回の試験に合わせて発売されることになっていました。ただし、3,4級(現2,3級)の対策本はあるものの1級の対策本はない。つまりその過去問くらいしか勉強する手立てが無いのでした。だから徹底的に過去問を洗うと、おおう、いつも同じような問題が出ています。穴埋めの位置が変わるものの問題の本質は変わらないなど幾つかの傾向をつかんでいきました。ただ、大学数学系のむつかしい問題が多すぎて、いくら選択式でも避けられないのがつらい・・・が実際の試験では数学系問題は減少していました。よかった。というか、過去問からかなり試験、変わりました。数学的な問題が減り、最新技術系の論述問題へと移行したようです。
book教材:パソコン認定試験合格対策試験問題集1級・2級―パーソナルコンピュータ利用技術認定試験受験者のための出題傾向と解答のみです。ただしこれは論述式回答の回答例がほぼありません! 選択式の問題ならその解答は載っていますがこれもその記号のみで、なぜその解答なのかの導出過程についてはなにも載っていませんでした。当然期待していた英語の翻訳についても・・・。でもこれしかないのです。
ribbon合否:合格。
報奨金:30,000円。しかし、現在10,000円に減額・・・。これはどう見ても情報処理上級レベルです、さらにそれをも超える部分もあるのですが。
この試験は結構いい経験になると思います。そしてかつ受かると多くの自信を持てる試験です。
sleepy次は:終わった。現在でもこの試験は行われております、略称はPAT認定試験です(パソコン検定(略称P検)は違う試験です)。しかも今年は1級のある歳です。既に準1級を合格されている方、貴重な試験機会を逸することなかれ、です。
で、この延長にあるべき試験はやはり情報処理の上級ですね。

ユーベルブラットは重厚にファンタジーでした

0巻と1巻が同時発売のヤングガンガン連載中のコミック、「ユーベルブラット」をとりあえず0巻を買って様子見です。
表紙、帯などに記されているとおり、ダークファンタジーです。
内容は圧倒的なバイオレンスに満ちており、結構綺麗な画で読みやすいのですが、画に実際に占める黒塗り以上に黒々とした雰囲気を感じます。また敵を切り刻んで倒していくシーンがよく見受けられますが、残酷というよりも圧倒的な強さを感じさせる描き方です。グロテスクになり過ぎない微妙なラインで踏ん張っていて、わたしにはいい感じです。

・・・ちとネタばれになりますがストーリーについて。
主人公は裏切り者の汚名を着せられ一度生死の境を彷徨ったようです。その後妖精の血肉を喰らい蘇り、英雄に対して復讐に立ち上がります。が、世は既に20年を経過しており、自らの名を騙る偽者が自分の評判を更に地に貶めているという徹底的に劣勢な状態から始まっております。でも主人公は強いです。
これからも悪への徹底的な戦いが続くのでしょう。
また、主人公の敵である英雄をまさに英雄と信じて配下とつく者達とのかかわりもよく描かれています。敵の配下だからと言って無下に斬り捨てるような主人公でないところが気に入りましたshine
ユーベルブラット0巻 ヤングガンガンコミックス
さて、そろそろ本屋さんも開店だ、一晩待ちに待った1巻を買うぞー

2005年7月30日 (土)

PS-羅生門も完結

弟が買ってきたので読む。9巻で完結しました。
なんとなくわたしの好きなゆうきまさみさんの匂いを感じる絵柄ですが、お話の内容はきついものばかり。
現代日本の社会ってこんなにつらくってやるせないものなんだと痛感してしまいます。
警察のお話、そして警察組織を逸脱している個性的な警察官達が登場します。これなら一般警察では扱いきれなく社会に潜んでしまうまま解決しない事件をすっきり解決してくれそうな感じがするのですが、なかなかうまくはいかないものですね。また、主人公ほか警察側の登場人物もみんななにかしら問題を抱えていますが、それは解決しきっていないまま、終わってしまいました。
ある意味現実的なのですが、せっかく現実的じゃない警察官が集まっているのですから理想的に終わってもらいたかったと思います。読後感、微妙でした。
PS-羅生門 ビッグコミックス
リンクは最終巻の9巻、でも画像は8巻sweat01

味覚異常、嗅覚異常になる

昨年の暮れ、お昼にカレー屋さん「ベンガル湾」に行く。
いつもどおりの「ちょっと辛め」で食べるのでしたが全然辛くありませんでした。まあ、主人が目分量で「ちょっと辛め」にするので今日は少なめだったかと自分で辛さを強化するも辛さは舌に感じませんでした。ただし、においはしっかり感じます。
また、口腔内や喉で辛さ、というか痛さを感じるので、まあ辛いものは辛い感じがするのですが。
医者にかかってもよく原因はわからなく、医者の進めでとりあえずその頃取り続けていたサプリメントや毎日1本飲んでいたカテキン増強型のお茶などをやめました。そして味覚異常は亜鉛不足が原因が多いので亜鉛薬剤の摂取です。
結局、大してなにも変わることなく、半年が過ぎました。
そして最近ひいた風邪、喉の痛みが取れず薬が変わって始まりました。
味覚、そして嗅覚までもまったく感じなくなったのです。
風邪のせいで味覚や嗅覚が弱まったことはありましたがまったくなくなったことはありませんでした。
食べるものには熱さと冷たさ、そして食感のみを感じます。全然、まさに味気ないのです。でもまだ食感があるのでかつての記憶から今食べているものを認識していられるのですが、飲み物は最悪です。そもそも食感なんてものはどの飲み物でも大して変わりません、炭酸かそうでないかくらいで、珈琲飲もうが牛乳飲もうがまったく同じです。これはきついです。
もともと感じにくくなっていた辛味系も当然全然駄目で、わさび系の辛さもわかりません。しかし、これらの辛さは口腔内や舌にくる痛みとして認識できるのでなにかやばい感じがします。特にせっかく土用なのだからと「ひつまぶし」を食べ、うなぎのわさび茶漬けを食べた時、わさび大量に溶かしたお茶を啜ったら、喉がわさびにむせぶ感触を覚えました。これは危険です、通常なら当然鼻にツーンと抜けるあの辛味があって当然です。私はこのわさびの絡みは結構苦手なので、感じないのが逆に怖いです。
さて、ハンバーガーを食べてみます。・・・ぱさぱさ(パンズ)とぐにゅっ(パテ肉)とシャリっ(ピクルス)としていました。それだけです。ううう、なんかもう駄目です。
朝ごはんはご飯とお味噌汁、サラダに漬物、ミキサーにかけた野菜ジュース(ゴーヤその他入り)です。だめです、だめだめです。いつもならうっとうなる野菜ジュースも変なじゃりっとした食感喉越ししかしません。お味噌汁は豆腐とわかめの食感だけの気色悪くも生温かい液体でしたsweat01
そしてなによりにおいを感じない日々は想像以上に気持ち悪いものです。当然その場でするにおいを感じないのですから変になりそうです。
煙草の煙の充満するところを通ってもにおいなし、私は煙草が駄目なので結局喉にいがらっぽさを感じ息苦しくなるのですが、においのないままなので不気味です。
お昼、街の喧騒と車の排気ガスに満ちた外界に出てみてもそこはただうるさく、そして熱い空気に満ちているだけ。
トイレもそう、あのいろいろ嫌なにおい、あるいは消臭ではなく上かぶせするための別のにおいがある筈ですが、なにも感じません。これはいいようですが逆にどんなにおいがしているのか気になって不安です。
また、腐敗臭がわからないのが不安です。生ものは食べないが吉でしょう。
こんな日々を過ごしつつ、風邪が薄皮を剥がすようによくなると同時に薬も変更。
味が、うっすらと戻ってきました。塩味、が最初に戻ってきたようです、やはり塩は人間が生きるに必須だからでしょうか、でも全ての味が同じように戻ってきているわけではないので時折微妙な味を感じます。牛乳が薬のようだったり。
そして・・・ふと煙たい、と感じました。はい、煙草です。また、強い(らしい)香水のにおい、刺激臭系のそれらがうっすらと感じられるようになりました。
微妙に味覚嗅覚が復帰してきています。
さて、これでついでに辛味や苦味も戻ってくれるといいのですが・・・。今だ珈琲飲んでも薫りから珈琲をわずかに認識できますが、口腔、喉で苦味渋味から来るいがらっぽさを感じるので珈琲らしさを感じられるものの舌では苦味渋味がないので非常にマイルドなまま・・・。

やっぱり烏龍茶はサントリー・・・

烏龍茶は好きです。飲むならサントリー、あるいはサンガリアのんがいいです。
が、ううう、iPodminiプレゼントキャンペーンに応募し続けてもう72ポイント!(つまり72本)
今日買ってきた500mlペットボトル×24本入り箱全部挑戦したのはさすがに疲れた。
しかし当たりません。全て右上、右カーブの蹴り強で挑戦し続けているのですが・・・このPK戦の幾つかの選択肢って意味ないだろうなー。
とりあえず、またしばらくこのストック烏龍茶を飲み続ける日が続きます。
サントリー株式会社

むむ、また10番目惑星か!

10時のNHKニュースでやっと知ったのですが、NASAが太陽系10番惑星を発見したと発表。
正式に確認されたら名前も発表らしいです。
・・・でも、かつても発見してセドナって命名したこともあるし(結局これは小さいので惑星とは呼べないという結論、そもそも冥王星だって惑星って呼べるのか、とかなるけど)
、続報を待ちたいですね。
でもまあ、今度の10番惑星は大きさ的には冥王星大から2倍くらいなので、今度は惑星承認されることを望みます。
名前はなんでしょうね、日本名として漢字1文字で略して一意になれるものがいいですね。

2005年7月29日 (金)

もうカレンダーの予約が始まりますか・・・

ふとネットを検索していて気付きました。
もうカレンダーの予約始まっているよー!?
カレンダーなんて10月くらいからのものかと思っていたのですが、そうですね7月と言えば1年で見ればもう後半戦なのですね・・・。だからもう来年を見据えて行動を開始せねばならないのですね・・・。

というわけで今年はARIAのカレンダーはでかいのがあるぞ、と。
おなじみ卓上型もございますが、でっかくA2版もございます。A2と言えば594mm×420mmですね。まあ、まだまだ小さいぜ、という声も聞こえてきそうですが。
また8Pですので表紙1P+ふた月ごとでの6P+なにか1P。さて、なにか1Pは・・・白紙だったらショック!・・・まあそんなことはない筈。
私は見本を見ないとほとんど買わないので、ちと様子見です。が、コミックブレイドのカレンダーになっているので原作の柔らかい画が望めそうですので、とっとと予約してしまってもいいかも・・・sweat01
わたしは買うならおっきい方heart
ARIA 2006 COMIC BLADE カレンダーコレクション(A2壁掛け)

2005年7月27日 (水)

おとぎ奉りはちと恐いです

おとぎ奉りの6巻を買いました読みました。
もともとこの作者の井上淳哉さんの絵柄はCAVEのゲームの「エスプレイド」、「ぐわんげ」や「プロギアの嵐」などのキャラクタデザインされておられました。
綺麗な絵柄でとってもお気に入りだったので、ついついコミック買ってしまったのですが・・・とにかく恐いsweat01
眷属と呼ばれる物の怪が非常にグロテスクに描かれ、恐いです。綺麗な絵を描かれるその綺麗さで緻密に描かれる眷族はなんだがそこにいそうな感じで、とても嫌悪感を覚えるのでしたsweat01
でも、案外ほのぼのしている普段の様子が読みたくって買ってしまいます。今まではっきり言って不憫な主人公でしたが、この巻で春が訪れる予感もあり、よい巻でした。
そうそう、珍しいことに今回の巻では警察もSATと繰り出して頑張っていました。よろこばしいことです(だいたいこういう近代武器とか使うのはやられ役なのですが・・・)。これからいよいよ厳しさを増す眷属との戦いの中、どんな展開が待っているのか楽しみです。
おとぎ奉り 6 (6) GUM COMICS
お気に入りは・・・「プロギアの嵐」ってこれはゲームではないかsign01 ううう、なぜ携帯に移植なのでしょう? 家庭用ゲーム機に移植されないのでしょうか。・・・最近は「虫姫さま」とか出ている勢いに乗って、「ぐわんげ」とかも出して欲しいです
なお、「エスプレイド」と「おとぎ奉り」のキャラクタは・・・較べてみてくださいませ

2005年7月24日 (日)

電気通信工事担任者アナログ第1種(1回目)

club一言:実質最後の工事担任者資格となります
日付:2003/11/16(日)
building場所:大阪工業大学大宮キャンパス
試験:電気通信工事担任者アナログ第1種
shine認定元:総務省
dollar受験料:6,900円
bell全体感想:
デジタル第1種に合格しました。これでもうアナログ第1種しかありません。アナログ・デジタル総合種もあるのですが、これはデジタル1種とアナログ1種を取得し、申請すると手に入れられます。ようは工事担任者をいきなり完璧に合格目指すならアナログ・デジタル総合種だけでいいのです。当然、全然わかっていない、ネットワークのための勉強がてら受験している私にはその選択肢はないのでしたが。
ただ、このアナログ1種はアナログ2種資格による基礎免除のみのまま、デジタル1種を持っていることによるアドバンテージはありません。技術、法規を受験です。
受験対策は「アナログ1種実践問題」、そのまま使える願書付き! これです。これしかないです。工事担任者最後の試験とするべく、これを信じて勉強しました。
問題感想:
2科目、それらを一度に受験するのですが、基礎科目を受験免除されているのでその分試験時間が短くなります。でもその全体時間内での時間配分は自分の好きにできます。回答はマークシートです。基礎はないのですが時間に余裕はあります。法規は時間短くて済むので(計算とかの手間がなく、記憶との勝負だから)、時間は問題になりませんでした。
免除科目があっても、3科目基礎、技術、法規、問題用紙は1冊に全ての科目の問題が入っています。また、解答用紙も1枚になっているので、他の科目の解答する部分に間違ってマークしないように注意しましょう。なぜならマークシートなので解答欄見ても大した違いはありません。解答選択肢が5個でも解答には12個くらい同じ調子でマークが並んでいます。問題ごとにその回答数に応じた解答マーク位置があるわけでなく、最大の数に合わせて綺麗に並んで解答マーク位置がある(塗る楕円マークだらけ)ので余計にややこしいです。気をつけましょうsweat01 むう、いつも言うこと一緒。
技術、工事関係のものの名前や用法についてはこれまで同様です。トラヒック理論(これはネットワーク系で計算問題なので得意heart)はもうOK。過去問やっておいて知っておけばこれまでと大して変わりません。これが実は一番試験受けてて気楽です。
法規、これまたこれまでと同様です。範囲が広がることになりますが、逆にこれまでのアナログ、デジタルの試験とも同様な問題も出ます。過去問そのままの問題も結構でますので、過去問をやっておくと非常に有利です。デジタル1種での法規と部分的に被る部分もあります。
school会場感想:
今回も千林大宮です。隣は淀川堤防で横長にある会場です。ここは街中の大学なので広大なキャンパスではないものの、かなり内部では大きさを感じます。ただ、入り口が1箇所なのでそこで案内板がきっちりどの建物の何階なのか記していますから迷いません。
ただ、会場まで駅から微妙な距離があるので、初めてだと迷います。そろそろ覚えてきました。記憶が確定してきたというところです。
時間は午前(一日に3回にわけて各種別の試験があり今回のアナログ1種は1回目グループ)です。受験後お昼、学食が閉まっているのはもう仕方ないとして、梅田まで出てお昼食べ、帰ってしまいました。
train交通:
往路はJR京都駅からJR大阪駅まで新快速(30分)、大阪で地下鉄の東梅田駅まで歩き(10分)、地下鉄東梅田駅から地下鉄千林大宮駅まで(10分)。千林大宮駅からは大阪工業大学方面とある出口に出ます。このまま前にある国道沿い左に向かいたくなりますが結構遠回りになります。左に曲がってまたすぐ左に住宅街に入る道あり、ここを仲間がどんどん行くはずですのでついていきます。微妙なカーブの道を進むと中央車線ありのちょっと大きめな道に出るので右に折れ、ただ真っ直ぐ進みましょう。大きな道を超え、阪神高速の高架をくぐるとそこは突き当たり、大阪工業大学大宮キャンパスです。左に折れ、右手に学校を見ながら進むと校門があります(15分)。中ではすぐです。とにかく大学に行く道が難儀します。
復路も素直に逆経路です。
なお、京阪を使用すると千林駅が最寄り駅になりますが、千林大宮駅からよりもさらに遠くになるので京阪沿線でない限りおすすめできませんです。
memo勉強方法:
2科目。「アナログ1種実践問題」これで求められる知識の詳細、予想問題、過去問題(3年分くらい)、を徹底的にやりました。なお、これらは秋季情報処理試験が終了してからのひと月間、通勤電車(往復3時間!)の中でやりました
book教材:リックテレコムの「アナログ1種実践問題」2,500円くらい。
工事担任者アナログ1種実戦問題 (2005春)取り敢えず最新のものはこれです。が注意です。資格制度が次回の11月試験から変更となりました。AI1から3種、DD1から3種、そしてAI・DD総合種です。アナログがAIへ、デジタルがDDという区分けをほぼ踏襲しているものの、大雑把にはアナログにISDNがプラスされたのがAI種で、デジタルからISDNを省き、光通信などブロードバンドを足したものがDD種です。本屋さんで古いままのものを見ても買ってはいけません。この夏以降に出てくる最新のものを買いましょう。
ribbon合否:合格(技術合格、法規合格)
報奨金:20,000円。一日で1種別だけ受けることの気楽さを痛感しました。受かってよかったです。
sleepy次は:とりあえず、アナログ・デジタル総合種を申し込もう。無受験で資格もらえるはず! その後、電気通信主任へ・・・おおう、これはむつかしいよsweat01

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード