コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

2016年4月 9日 (土)

iPad Pro 9.7インチ版、買いました。そしてMVNOに変更

iPadは初代、3代目(新しいiPad)、5代目(iPad Air)と買い換えてきています。
基本的に二年ごと、キャリアはSoftBankでちょうど買い換えるたびに2年間分の割引もあったのですが、昨年冬口からそれも切れており、さすがにでっかいiPad Proはなあ、と待っていた私にぴったりなこれまでと同じサイズのiPad Pro(サイズで見ると7代目)、もう買わないわけにはいきません。

ただ、メモリがでっかいiPad Proと違って2GBです。なんか3代目買ったときのようないやな予感もします。このときは半年後に4代目が性能アップして発売されたけど半年で買い換える気にもなれずのAirまで待ったのです。

Airは最近非常にもっさりしてきて大変だったのですが・・・あ、でもなんか最近のiOS9.2のとき、無事にアップデートもできたし、なぜかさくっと軽くなったしで今のところうちでのサブ機にする予定です。
な感じですが、Proは当然CPUもよいので2GBでまったく問題ない。とはいえ、買う前は不安だったので、3代目以降は毎回最高記憶容量を選んできたのですが、今回は128GBにしております。

カメラの性能がよくなってきていますし、デジカメはGPSつき持っていないので、なんだかメインカメラになる予感。うーん、写真のサイズもでかくなるし、LIVE写真面白いしで、残り30GBくらいでやりくりできるか。

なお、地味に気圧計がついたのがうれしくって、アプリ入れてチェックしています。気圧低いときはなんか調子が悪くなっている私なので、チェックするのです。にしてもアプリなしならSiriさんに聞くしかないのが面倒だった。

あ、そうそう、重さ、Airと比べると軽くなっているはずなんですが、変わらないかむしろ重くなった感。ケースが変わっているからでしょうか。スマートケースは金属部分もあるし。

そしてようやくMVNOもお安く多くの業者で始まったので、そっちに切り替えです。IIJMIOにしました。今のところ過去の実績から5Gのプランではじめています。
IIJmio SIMカード ウェルカムパック (SMS) ナノSIM 【Amazon.co.jp 限定】IIJmio SIMカード ウェルカムパック (SMS) ナノSIM 【Amazon.co.jp 限定】
これを買って設定しました。なにが大変って、simを差し込む際にあの小さなトレイにどっち向けに載せればいいのかよくわからなったし、とっても載せづらい。

にしても純正のラバーケースはもうないのですね。本体をカバーし、スマートケースなふたまで一体化しているので安全で便利でしたのに。なお、3代目のときは純正以外のケースを使ってもうちょいしっくりこなかったので、Airは純正ラバーケース、そして今回のProは純正のスマートケースとシリコンケース、ただ、スマートケースは磁石で張り付いているだけなのでとっさの時にそれだけで保持できない(これまで代々1回は落としているけど、ケースやカバーによって無傷)。怖いのでAppleCare+、初めて入ってみました。

あと、保護フィルムもこれまでのフィルムから初めてガラスにしてみましたが、貼るのが一発勝負的で大変だった。フィルムならごみ入ってもその部分をぺらりとめくってテープなどでぺたぺたして取り除けましたが、ガラスなのではがすと全部はがすことになりますし、そもそも簡単にはがれないので・・・。
買ったのは、
WANLOK 2016 改善版 Apple iPad Pro 9.7-inch (2016) 9.7インチiPad Pro ガラスフィルム 【実機確認済】 保護 フィルム NSG 日本板硝子社 国産ガラス採用 2.5D 硬度9H ラウンドエッジ加工 アップル アイパッド 【国内正規品】 iPadPro 9.7WANLOK 2016 改善版 Apple iPad Pro 9.7-inch
です。今のところなんら問題なく使えています。

それにしても、キーボードとペンシルは、使わないので未購入。キーボードはソフトウェアキーボードでなんとかなっているし、ハードのキーボードもまた、ふた代わりになるだけで磁石で張り付いている。ねっころがって使ったり電車で立って使う際には邪魔っぽい。そもそもキー配列がUSだし。

あとは、現在のSoftBankとの契約が2年縛り更新したのが切れる夏前に解除して、完全にMVNO生活です。メールとか移行しとかないと。
む、Airってsimロック解除してもらえるのだろうか、QAによると・・・無理でした、残念。

Apple iPad Pro

2016年2月16日 (火)

「大家さんは思春期!」、キャラアニでぐうかわ盤を予約しました

「大家さんは思春期!」、ニコニコ動画で見てこれはもうBlu-rayであのきわまった動きを見たいと思って購入することとしました。

そしていつもどおりAmazonです。

大家さんは思春期! (通常盤) [Blu-ray]
大家さんは思春期! (通常盤) [Blu-ray]

あれ? 通常盤? 限定盤はどこだと探してみたところ、キャラアニのみで「ぐうかわ盤」がありましたので、こっちで予約です。

キャラアニ「大家さんは思春期! Blu-ray ぐうかわ盤 【BD】」

最近はショートアニメが豊作でうれしい。
今月は
あにトレ! EX [Blu-ray]
あにトレ! EX

が届くのをいまや遅しと待っています。

2016年2月12日 (金)

雪ミクぬいぐるみ、通販申し込み完了

今年の雪ミクさんのぬいぐるみでなく、去年のを買い逃していたので、注文しました。

あと、V3とストラップも買った。受注生産じゃないので、案外早く届くかもと期待しています。

Gift オンラインショップ

2016年1月30日 (土)

2016年春季情報処理技術者試験、プロジェクトマネージャを申し込む

2016年春季情報処理技術者試験は、やっぱりPM(プロジェクトマネージャ)試験です。
今回から始まったSG(情報セキュリティマネジメント)も一発目なんで受けたいところですが、秋にもあるので春のみのPMを受けます。

そろそろ受かりたいと思っていたら去年はまさかの午前2で落ちたのでもうとりあえずまたも、基礎からじっくり勉強です。

IPA

2016年1月 9日 (土)

「ガラスの花と壊す世界」見てきました。あやねるさんの演技が、よかった

「ガラスの花と壊す世界」、見てきました。

SFなストーリー、王道でした。悪くはなかった、だからこそもっとじっくり長い尺でやってほしかった・・・うん、始まりの部分、そこをもっと見せてこの帰結になるんだとしてほしかった。
また、カントクさんのキャラデザがどこまで再現されて動くかに期待していました。うーん、こっちはもっとCG使ってもいいから、というかもう全編CGでも大丈夫な時代なんだし、再現度を高めてほしかった。

あとは、あやねるさんのいい感じにうざい演技がよかった、なんというか堪能しました。

ガラスの花と壊す世界

2015年12月12日 (土)

「ガールズ&パンツァー劇場版」4週目特典生コマフィルム、愛里寿、そして小さい西住姉妹の美しい思い出! よかった

「ガールズ&パンツァー劇場版」4週目特典生コマフィルム、T-JOY京都でもらってきました。
前売券は後2枚残っていましたが、今後の特典の具合から、今日2枚とも使って、生コマフィルム2枚にチャレンジです。

やっぱりダージリン以下聖グロリアーナ女学院の面々か、あんこうさんチームあるいはアンチョビあたりを希望しています。

果たして、どうか・・・。
1回目、? 劇場ではよくわからず、戦車内で髪の色から、もしかして新キャラで重要キャラ、愛里寿? それともエリカ? エリカだったら微妙と思いつつうち帰ってスキャンした結果・・・。
愛里寿です。こっち向いていませんがまあこれはなかなかいいところです。

そして2回目、これはもう劇場で見た瞬間、過去の小さい時の西住姉妹の美しい思い出です。あたりですよ!

しかも1コマ目は後姿なもののたのもしくてやさしいお姉ちゃんなまほです。
そして2コマ目以降、ひたすらお姉ちゃんっこでかわいいみほ、あのアイスの棒をぎゅっと握り締めているのがいいですよね。

ということで、とってもよかった生コマフィルムでした。

ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト

2015年12月 2日 (水)

「劇場版 響け!ユーフォニアム」前売券、クリアファイル全種そろえたい

「劇場版 響け!ユーフォニアム」の前売券、多分第一弾だと思うけどクリアファイル4種です。

4枚買うとそろうといいんですが、さてどうなることやら。

中二病ま前売券特典のICカードステッカーが4枚買って全部モリサマーだった苦い思い出、ちなみに並んで他にも買った人もまたモリサマーばっかりで交換のしようがなかった・・・。

また、TVシリーズ再構成の劇場版は中二病を思い出して若干きつい・・・。ただ、あの演奏が劇場の大音響で聴けるのでとりあえずは1回は見ます。

あれ、となるとやっぱり公開3週目あたりからフィルム特典になるのでしょうか・・・。うう、これはほしい・・・となるとやっぱり前売券だめもとで4枚買ってもいっか。

『劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~』公式サイト

2015年11月13日 (金)

sleipnir6.1.9で急に動かなくなったので、いろいろ試してみた結果、なんとか動いたもののどうしようか・・・

sleipnir、ずっと、それはもうこのブラウザ開発が会社化する前の段階から使い続けてきてカスタマイズしまくって満足していたのです。

が、6.1.9で遂に動かなくなりました。(Windows7 Home Premium 64bit メモリ16GB Cドライブ(SSD)にインストール)
特にこのアップデート前にOS設定いじったり、WindowsUpdateあったわけでもない。

起動するとどのWebページを表示しようとしても
「このウェブページの表示中に問題が発生しました。不要なアプリやタブを閉じると、使用できるメモリが増える可能性があります。」
というGoogleChromeエンジンからのエラーが出てしまって、そこの報告リンクなどにも遷移しないし、Chromeの設定ページもWebベースのものはこのエラーのままです。

仮想メモリの設定がSSD使用なのでなしにしていたのを使うようにしたり、システムに食い込んでいるだろうie11のキャッシュ領域を確認して正しく使っていることを確認したり、Sleipnirの初期表示させていた大量の画面をすべてなくしても、このエラーのまま。
あきらめてSleipnirを削除して、再インストールしても同様です。

最終的にZipをダウンロードして解凍してそこから起動してみたところ、動きました。

ただ、ブックマークはバックアップがあるのですが、起動時にグループ分けして表示していた多数のページ情報やログイン時のパスワードなどの設定は綺麗になくなってしまいました。
なかなかSleipnir5の段階で安定していなかったし、6になってもこのグループ分けは便利だけ切り替えが重いしうまくクリックに反応しなかったりして不満が募っていたので、そろそろ潮時かもしれません。

仕事でかなりクロスブラウズな開発していたのでそれなりに各ブラウザも使ってきています。さて、どこにしよう?
GoogleChromeはSleipnirのエンジンでもあるので使い勝手はあまり変わらないのですが、そもそも今回のエラー画面ってChromeが出していたのでどうにも怖い。
FireFoxもOperaも今となっては開発が終わりそうに感じています。また、SafariもiPadではメインに使っているけれどもOSがWindowsだから微妙。

はい、次の画期的なブラウザが出ることを期待して、デフォルトなie11で様子を見ましょう。

2015年11月 3日 (火)

「京阪電車大津線感謝祭2015」、今年はいいお天気で最高でした

「京阪電車大津線感謝祭2015」、行ってきました。
去年よりも時期が早く、なんと言っても晴れの特異日である11/3です。いいお天気で開催で十分満喫できました。

残念ながらまだ乗っていない鉄道むすめラッピング車両は今年も展示のみに切り替わり、ユーフォ電車が乗り込めました。こりゃあ近いうちに鉄道むすめラッピング乗るために出直さないと。

そしてひそかに期待していたおでん電車、これまでもかなり他のラッピング車両乗る際に出会っていたのですが、これを体験できなかったので、動きませんが500円という破格のお値段でおでんを楽しみました。とってもおいしいおでんでした。
なお、「おでんでん」キャライラストのお酒は別売り250円です。

そうそう、ユーフォのヘッドマーク販売があったのですが・・・。先立つものがない。

代わりといってはなんですが、去年のけいおん!5周年記念ラッピングの注意表示板by澪をゲットです。
帰ってから、後ろにたてよこべったり貼ってあった両面テープをはがすのが大変でした。なお、お酢を使ってあらかたはがしたあと、シールはがしを使って残りののりをとりました。そんでもって、裏からうっすら見える澪のシールを貼る前、かなり古い京阪の切符のCMがあったんですね。「クルットきっぷ」でしょうか、いつのだ?
また、先だって遂に終わってしまった中二病ラッピングのつり革も、モリサマーと凸守ゲットです。六花以外はあったんですが、まあモリサマー×凸守、これで。
なお、このふたつのつり革も家帰ってからばらして綺麗綺麗にしています。中性洗剤で洗って大体綺麗にして、やっぱり最後はシールはがしを使って頑固な油汚れをとっています。

ということで京阪電車大津線感謝祭、楽しかったです。
京阪電車 大津線 ~keihan-o2.com~

なお、できればラッピング車両解体系のグッズ販売はヘッドマーク同様全抽選にしてほしいです。

2015年11月 1日 (日)

「恋は雨上がりのように」、毎回いいとこで雨が降るのがまた、いい

「恋は雨上がりのように」、読み始めました。
薦められて1巻なんとなく読み出してあとは一気に3巻まで読んでしまいました。

やっぱり主人公の橘あきらの純粋に近藤さん大好きなところがかわいい。そして、いちいちどきどきして赤くなるのがほんとよい。
そう、ほんと表紙のクールで目元涼しげな美人さんが赤くなってひとりじたばたしているの、いいんです。

さて、あとは近藤さんのほうの問題が解決して素敵に締めくくってくれると信じています。へんにどろどろするのはやです。

恋は雨上がりのように 1 (ビッグコミックス)
恋は雨上がりのように 1

恋は雨上がりのように 2 (ビッグコミックス)
恋は雨上がりのように 2

恋は雨上がりのように 3 (ビッグコミックス)
恋は雨上がりのように 3

2015年10月27日 (火)

来年のカレンダーは珈琲貴族さんのとヤマノススメ、そしてユーフォ

そろそろ来年のカレンダーを確保しておかないと、ということで検討した結果です。

やっぱり毎月変わるものがひとつはないと、飽きてくる。でもってなるべく大きいサイズがいい。ということで。

珈琲貴族 カレンダー2016
珈琲貴族 カレンダー2016
珈琲貴族 カレンダー2016
珈琲貴族 カレンダー2016
珈琲貴族 カレンダー2016

サイズは小さいんですが、ここんところ近畿でも身近(?)にフェアやってくれるので、
ヤマノススメカレンダー ([カレンダー])
ヤマノススメカレンダー ([カレンダー])
ヤマノススメカレンダー ([カレンダー])
ヤマノススメカレンダー

という感じ。

それと京アニカレンダーは2月ごとですが、やっぱユーフォは好きなので、今週末の第2回京アニ&Do ファン感謝イベントで選考販売。
だから、予約せずに
響け!ユーフォニアム 2016年カレンダー【予約品】【2015年12月上旬頃出荷開始予定】 | 作品一覧,響け!ユーフォニアム | 京アニショップ!
を、買います。
買えなかったら京アニショップ実地店舗に行くしかない。去年は本屋系の京アニショップで中二病カレンダー買うかと思っていたら入った数が少なくって・・・。

P.A.WORKS系のカレンダーがほしいところなんですが、今回はほしいのがなかった。というか花咲くいろはのカレンダーなら毎年買うのに。

2015年10月17日 (土)

「2015ぼんぼり祭り」天候にもめぐまれ、楽しかったです

「2015ぼんぼり祭り」、行ってきました。
もう一週間たつのですが、やっぱり楽しかった。毎年秋には京まふやらなんやらいろいろイベントあって忙しいのですが、ぼんぼり祭りは、点灯式、そしていろは絡みで夏休みの能登でのイベントもあって、じわじわ気分が盛り上がり、この秋のお祭りで最高潮を迎えます。

今年はいい感じに前日金曜日から湯涌にいけましたし、当日も去年寒かったのでしっかり防寒して臨んで夜中のお祭りを満喫しました。
惜しむらくは廉価版Blu-rayが売り出されなかったことですけど。なお、帰りがけにオーケストラのグッズ販売に間に合ったのでそれも買えて、地味に今度のPAの作品の新規映像も見られていい感じで金沢を後にしています。

今年で5年目、私は大雨の3年目からしか参加していませんが、この雰囲気はやっぱり他に変えがたいものがあるので、今後もずっと参加します。
今年も夕方からは禁止区域に止めた車を移動するアナウンスなどあって盛り上がっているけど、だんだん考えていかないといけない事態になってはいるものの、大きなトラブルもなく終わってよかったです。

第五回湯涌ぼんぼり祭り

さて、これからは月末に京アニ感謝祭2015、そしてできれば京阪大津線のイベント、あたりですね。ヤマノススメの伊吹薬草の里はぼんぼり帰りに済ませたし。とはいえ、ヤマノススメ系でこっちでなにかあれば行きたいけど。あ、そう言えば宇治には行っていない。じわじわ響け!ユーフォニアムが来ているので、このイベントの具合だとそれなりに聖地巡礼に行くかも。

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード